プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近開業した上越新幹線「本庄早稲田駅」を始め、東武日光線の「板倉東洋大前駅」、多摩モノレールの「中央大学・明星大学駅」「大塚・帝京大学駅」等、大学名の駅名が多々見受けられます。

そこで質問です。これらの大学名を使用されている駅というのは、
1)建設時に多額の費用を提供してくれた。
2)それとも、一定期間の契約で期間毎にスポンサー(または使用料)として、お金を鉄道会社に支払っている。
3)地元自治体に貢献しているから、好意的に名前を決めた。
4)鉄道会社がただ単に大学以外に命名出来なかった。

など自分なりに考えて見ましたが、本当の理由は何でしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

 こんにちは。

京都の者です。

 いろいろなパターンがあると思います。

 京都府下ではJRの駅で「同志社前」と言うのがありますが,もともとは「上田辺」という地名を使った名前だったのが,同志社大学の移転に伴って駅名が変わりました。JRにとっては大学に近い駅と言うアピールになりますし(近くに近鉄が平行に走っており,駅もありますので),大学にとっては近くに鉄道の駅があるとアピールできますから,双方の利害が一致したんだと思います。

 鉄道の駅ではありませんが,京都市内には,バス停で「同志社前」と言うのと「京終京都造形大前」という名前があります。
 「同志社前」は,同志社と言う伝統のある学校名を使ったもので,市民からも場所が分かりやすいから付けられたものと思われますが,「京終京都造形大前」は元々「京終」と言う名前だったのを,大学側からの要請で変更したものです。そのかわりバス停近くに公衆トイレの用地を大学側が提供(無償賃貸かもしれません)しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同志社前
仰る通り、JRとしては通学客により多く利用してもらえるでしょうし、大学側としても最寄駅として簡単に案内出来ますね。

そういえば、バス停の名前も学校名、会社名など多いです。
>「京終京都造形大前」
長い名前です。大学名だけでもいいのにと思うのは、私だけでしょうか?
トイレ用地の提供ですか。

お礼日時:2004/05/04 10:06

大学名の使用が逆に迷惑な駅もあります。


この駅の存在で何人の受験生が犠牲となったことやら・・・・

東急東横線学芸大学駅
かつてはここにあったが、小金井市に移転してしまったので、駅名だけが残っている。

東急東横線都立大学駅
こちらもかつてはここにあったが、八王子市に移転してしまったので、駅名だけが残っている。 都立大学駅

この両駅今でも受験時に犠牲者がでております。

山万 女子大駅
かつてここに某女子大が移転予定でしたが、計画が中止されまさに駅名だけ早とちりして残った駅。

ちなみに東洋高速鉄道の船橋日大前駅は、大学の敷地内にあります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>東急東横線学芸大学駅、都立大学駅
学芸大と都立大の付属高校は各々ある様ですが、肝心の大学が存在しないから、地方から受験に来た受験生にとっては、迷惑な駅名ですね。
しかし、鉄道会社にクレームはあまり来ないのですかね~? なければ駅名変更しないでしょうし。

>女子大駅
なめてます!

>船橋日大前駅
これには納得です。

お礼日時:2004/05/04 10:34

 本庄早稲田駅だけの理由ですが、以下HPの「P.7」に掲載されております。



http://www.city.honjo.saitama.jp/osirase/honjo/0 …

 1.地元公募の結果
 2.駅と施設が近い
 3.同名の計画・地名?がある
 等が理由のようですね。

参考URL:http://www.city.honjo.saitama.jp/osirase/honjo/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、地元公募で決めるというのもありましたね~。
個人的な意見を述べますと、この駅名は「児玉本庄」か「本庄児玉」の方がいいなと思ってましたが、「児玉本庄」というのはなかったです。
理由は本庄児玉インターチェンジに近いから。
同じく上越新幹線に「燕三条」という駅がありますが、この駅は北陸自動車道「三条燕IC」の近くです。
ですから、この方がわかりやすいかなと。
どうせ本庄市と児玉町が合併して、「こだま市」になるかもしれないのに...(予定)

お礼日時:2004/05/04 10:50

No.3の方が挙げられている本庄早稲田ですが、


挙げられているPDFをよく読むと分かるように、
名前を公募している主体が市町村で構成する
駅名検討委員会というものである事が分かると
思います。JR主体でやっているのではなく、
この委員会の提案をJRが受け入れているという
形式なんですね。

 この駅、地元がかなりお金を出しているから
できたことです。やまびことかトキとかいった
列車の名前もそうなんですが、命名の本当の理由って
けっこう秘密になっていたり、わかりにくくなって
いるですね。でも大概お金の関係と思って
いいと思います。


>4)鉄道会社がただ単に大学以外に命名出来なかった。


 そうじゃない一例として、東京の私鉄、小田急線の
大根(おおね)駅が12,3年前と思いますが
東海大学前と改名になったことが挙げられます。
 地元の人はダイコン(大根)と呼ばれるのが
恥ずかしい地元住民の気持ちを小田急電鉄が
くんでくれたと喜んでいるようですが(笑)、
駅名変えると駅名の看板の、全駅の路線パネル
の交換など、それだけでもかなりのお金が
かかります。単なるサービスでやってくれるような
レベルじゃありません。

 大学の駅名の話からずれてしまいますが、
東京の地下鉄銀座線の駅、三越前の建設費は
デパートの三越が100%出したもので
あることは有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JRが勝手に決める訳ではないんですか。お金出すから口も出させろと言う感じです。

>東海大学前
ということは、東海大学もいくらか協力してるんでしょか。
確かに大根駅じゃ、私だってダイコン駅と読みます。(笑)

>三越前
駅名は知ってましたが、これは初めて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 11:01

続けて失礼しますね



>>船橋日大前駅
これには納得です。

 ここはいろいろいわく付きの駅なんですが、
名前の件に限ると、駅名に合わせてキャンパス名が
変わってしまいました。

 以前は日本大学習志野キャンパスというのが
正式名称だったのですが、今日本大学船橋キャンパス
っていう名前に変わっています。
 場所は全然変わっていません。

 もともと住所が船橋だったのですが、最寄駅が
以前は新京成の北習志野だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>船橋日大前駅
いわくつきの駅なんですか?

話し変わりますが、この習志野という地名は紛らわしいと、私は昔から思ってます。
船橋市内に習志野と習志野台の二つの地名があり、新京成には習志野と北習志野駅が、車の習志野ナンバーの登録事務所も船橋市内という訳ですが、すぐ隣には習志野市があります。
もう私は理解しましたからいいのですが、本当に紛らわしいです。

余計な事を書いてすみません。日大も開校した時は、最寄り駅名をキャンパス名にしてて、新駅開業の際変更したという事ですね。

お礼日時:2004/05/04 14:24

小田急線・東海大学前

    • good
    • 0

九州では、



JR九州

鹿児島本線

九州工大前(西小倉~戸畑間)

教育大前 (海老津~赤間間)

九産大前 (香椎~筑前新宮間)

崇城大学前(西里~上熊本間)

日豊本線

木波瀬西工大前(苅田~行橋間)

別府大学(亀川~別府間)

久大本線

久留米大学前(南久留米~御井間)

豊肥本線

大分大学前(敷戸~中判田間)

松浦鉄道(第3セクター)

大学(上相浦~相浦間)

福岡市営地下鉄貝塚線

箱崎九大前(貝塚~箱崎宮間)

があります。

ほとんどが大学生を列車通学させる目的で設立されたものと思われます。つまり、4の目的がほとんどだと思います。 

ここで面白いのは、松浦鉄道の大学駅です。
この駅は、近くに長崎県立大学があるため、このように命名されたのですが、この駅の入場券が「大学に入れる券」といううわさが広がり現在でも結構売れているようです。

参考URL:http://www.nagasaki-np.co.jp/press/matuura/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

九州にも沢山ありますね。
>ほとんどが大学生を列車通学させる目的で設立されたものと思われます。
まさに同感です。

>ここで面白いのは、松浦鉄道の大学駅です。
確かに面白いです。縁起の良い駅。

お礼日時:2004/05/05 01:21

 #1です。



>「京終京都造形大前」長い名前です。大学名だけでもいいのにと思うのは、私だけでしょうか?

 「京終」は「きょうばて」と読むんですが,由緒ある名前みたいで,地元から無くすのを反対され,折衷案として両方くっ付けた名前になったそうです。古都,京都らしい話ですね。
    • good
    • 0

 #1です。

訂正ですm(__)m

 「京終京都造形大前」⇒「上終町(かみばてちょう)京都造形大前」の勘違いでした。
 なお,ここの公衆トイレは,普通のトイレではなく,一見の価値がある京都らしい建築物です(一見,トイレには見えないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>由緒ある名前みたいで,地元から無くすのを反対され,折衷案として両方くっ付けた名前になったそうです。
これは上終町の事でよろしいのですか?

お礼日時:2004/05/05 01:41

>余計な事を書いてすみません。

日大も開校した時は、最寄り駅名をキャンパス名にしてて、新駅開業の際変更したという事ですね。

あの私の回答よく読んだ?
この駅は大学の構内すなわち大学の敷地にある駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この駅は大学の構内すなわち大学の敷地にある駅です。
それはわかりました。

#11のapple-manさんが回答された、「大学が変わったわけじゃなくて、キャンパス名が変更になったんですよ。」と私も認識しましたが、何か書き方おかしかったですか?

お礼日時:2004/05/05 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!