プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも普通にネット検索などをしてパソコンを楽しんでいます。

写真が好きなので画像を加工したり、htmlもわかるので、
ソフトの扱いなどはできると思います。


ただ、ルータとか、ネットワークとか、回線?とかハード?とか
パソコン内部のしくみとか、そういった話をされるとまったく意味がわからないので
そっちの勉強をしたいのですが、
どういったところから勉強をしていけばよいのかわかりません。


ワイファイとかプロバイダなど接続に関することも
何となくしかわかっていませんし
要するにソフトの扱い以外は何もわかっていません。


参考書やネットのそういうサイトを見ても、
パソコンの使い方やソフトの使い方ばかりなので、
そういった内容は求めていません。


もうちょっとシステム的な?
自分でも何て言ったらいいかわかりませんが、
ネットワークなどの分野にもうすこし詳しくなりたいです。

私はどこから勉強したらよいですか?
初心者にも1からわかるようなサイトなどを探しています。

※そういうサイトの探し方もわかりません。
 何て検索したら出てくるんだろう…


とにかく勉強になるサイトを教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記が参考になるかですが・・・



http://www.n-study.com/network/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/15 14:39

http://www.seniorit.info/benri/homelan.htm

家庭内 LAN のすすめ

まあこの辺からどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/15 14:39

>>私はどこから勉強したらよいですか?


初心者にも1からわかるようなサイトなどを探しています。

初心者は、サイトじゃあなく、体系的に学びやすい書籍で勉強してください。
お金がかかるのが嫌っていうなら、自分の意欲はその程度ってことで、ネットワークの勉強は諦めたほうがいいかもしれません。
書店に行けば、「ネットワーク超入門講座」「絶対わかる! ネットワーク超入門」など、自分で判りやすい書籍を探して購入されればいいと思います。

でも、公共の図書館にも蔵書としてあるかもしれません。そちらから借りるって手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/15 14:38

まずは、TCP/IPの勉強をされる良いかと思います


TCP/IP 入門などと検索すると、解説サイトが多数出てきます。
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/index.html

こういうのを勉強するのに有効な方法は、一つのサイト、一つの書籍だけ見るのではなく、
必ず複数のサイトや本を参考にすることです。

解説する人によって、違う視点がありますから、いろんな角度で勉強するのが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/15 14:38

ITやネットワーク関連情報サイトとしてはITProやAtmarkit等が充実しています。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/network/

目次から必要な情報を辿る事も出来ますが、サイト内検索機能等のGoogleの "検索オプション" を使いこなしてサーチすると便利です。
http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja

例えば次のようにサーチします。

TCP/IP 入門 OR 解説 OR 初歩 site:itpro.nikkeibp.co.jp

そうすると解説記事を見たいのに 新刊・近刊 等の本の紹介が目障りです。
==> 次のように不要情報を省いてサーチします。

TCP/IP 入門 OR 解説 OR 初歩 -新刊 -近刊 site:itpro.nikkeibp.co.jp

そうすると次のような項目が関係が深そうです。

TCP,IP,イーサの役割と関係を押さえる 第3回 - ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT …
 "連載目次へ>>" をクリック==>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
TCP,IP,イーサの役割と関係を押さえる---目次

 先ずはこのあたりが基礎ですので調べてみて下さい。

同じく次のような項目もあります。

1週間で学ぶネットワークの要点
http://itpro.nikkeibp.co.jp/bn/mokuji.jsp?TOP_ID …
これらから数多くの解説記事が辿れます。(種々雑多で最初は関係ないかも知れませんが)

########
atmarkit関係では例えば次等から辿って下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.h …
Master of IP Networkフォーラム 全記事インデックス

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/bookreview/10 …
書評 TCP/IP入門に最適な最新書籍+α

########

同じく次等も参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8144351.html
通信関連の知識の習得の仕方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとも詳しく記述してくださった方へベストアンサーを送りました!

お礼日時:2014/02/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!