アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買ったアサリの砂抜きをしていたところ、しばらくして、水を流したら、とても小さな、蟹のような生物を発見しました。

とても弱っていたので、小皿に塩水を用意し、その中に入れたところ少しずつ動きが活発になり、 半透明のような体色は、しっかりと茶色くなりました。

見た目は蟹のようにおもうのですが、横歩きではなくて縦方向に前進します。

これは蟹でしょうか?
また蟹であれば、なんという種類の蟹で、家で育てることはできるか、エサはなにか教えて下さい。

「これは蟹ですか?(あさりから出てきました」の質問画像

A 回答 (2件)

蟹ですね~


海にかえしてあげてください。
人が手を出すと、ろくなことになりません。

私も以前弱った虫を保護して育てましたが
いろいろ調べましたがうまくいかず
結局かわいそうなことに。。
自然の中にいること(死んでしまったとしても)
それが、その生き物にとっていいことなんだと
思いました。。
    • good
    • 0

オオシロピンノという、アサリなどの二枚貝に寄生するカニだと思います。


http://pino0114.blogspot.jp/2012/06/2012120.html
飼育に関してはこちらを。
http://ameblo.jp/yoshiyasu-chan/entry-1141769133 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!