プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
近々、私が引越しをするにあたって、友達が
『エスティマに乗ってるから沢山積めるし、引越しを手伝ってあげる』と声をかけてくれました。

そこで質問です。
私の荷物の量は、だいたい以下になります。


● ダンボール120サイズを12個。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82 …


● カラーボックス。こちらは組み立ててない状態のモノ。4つ

http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZ …


● 電気ストーブ (箱なし!むき出し) 1つ

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82 …


● テレビ。

と、こんな感じです。
これらのモノを、積めるでしょうか? また、積めたとして、どれくらい余裕がありますか?

それから・・・もう一つお願いします。
住む場所までの距離が、だいたい100キロ先として、ネットのルートナビで見てみたら、1時間45分くらいで到着。料金が4450円となっていました。それプラス、ガソリン代になりますよね。いくらその友達にお支払いすればいいでしょうか?一応友達は、日当やら手間賃は要らないと言ってくれているので、交通費としていくらくらいでしょうか?

友達に直接聞くと、『いいよいいよ』と言われそうなので、こちらで質問させてください。

A 回答 (2件)

現行エスティマ(ACR50W)に乗っています。



実際、このエスティマで単身引越しをしましたが、お考えの荷物量は載ります。
3列目は格納、2列目は目一杯前に移動させれば、相当量の荷物が積めます。
ダンボール「は2段積みして後部荷室へ、テレビ(これは何型かでだいぶ変わると思いますが)と暖房器具はエアパッキンなどで梱包して2列目の前に置けば、ギリギリという程でもないです。
本当にかなり載る車なんで。

ガソリン代や高速代については、お友達は往復するのですよね?
だとしたら、少なくともその分の交通費+αは出したほうがいいでしょう。

ただ、いろいろ考えると、意外と引越し屋の単身パックと値段が変わらなかったりします。
特にテレビも37型以上なら運ぶのも大変ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪

荷物、乗るのですね!安心しました。(^_^)

テレビは26型で小さいです。エアパッキンやら、捨てていい毛布やらが家に沢山あるのでそれで梱包しようと思っています。
引越しの時、迎えに来てくれてすぐ積めるように、準備しとこうと思って箱と荷物を計算したらこのくらいになりました。

引越し単身パックだと、今見てるところ(見積もりは出してもらってないですけど)2万円~なので、一応2万円払おうと思っています。
彼が受け取ってくれるかどうか・・・ですが。
で、単身パックと違って、お友だちが居てくれるので、部屋まで荷物を運んでもらうのと、引越し先でホームセンターやら買い物も付き合ってもらおうかな~と。
勿論昼食代とかは出しますよ(^_^)

お礼日時:2014/02/15 18:48

友達は損得なしで心よくお手つだいしてくれるんですよね?



そんなお友達ならもっと大切にしないといけませんよね?
損得抜きでガソリンと腹いっぱいご飯をごちそうしても惜しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪

え、あの、その・・・。
高速のSAでコーヒー飲んだりとか?昼食ご馳走するとか、そこは当然ということなんですけど。

お礼日時:2014/02/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!