電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、営業の電話が嫌いで、電話帳に今の電話番号を一度も載せていません。それでも、ランダムにかけています。古い電話帳から見ました。(ありえない)。0000からかけています。
     電話帳を売っている会社があるようですが、ほんとうですか。と聞いても、いいえ。としか答えません。
     また、今○○○○会社で満足しているのでごめんなさい。と言っても、我社の方がお得です。では、いくらお得ですか。分かりません。何がお得が分かりません。
     どのように断ればいいのか教えていただけないでしょうか。また、どこからかかってくるか分からない会社からの着信拒否をする方法はないでしょうか。これは、個人情報に関する法律に(私の電話番号がわかることの関して)反してはいないでしょうか。是非助けて下さい。

A 回答 (6件)

私の知り合いにおもしろいオヤジがいて、

女性からかかってくるとまず「でんわありがとな~」からはじまって、この前の雪はどうだった?どこからかけとるん?と世間話をはじめ、あげくに若い女性とわかると今度あそびにいくから合ってくれん?etc

しびれを切らして商品の話になると、「あ、それいらん。間にあっとる」で切ってしまうそうです。

二度と同じ所からはかかってきません。
    • 0
この回答へのお礼

私は真面目過ぎるのがわかりました。ありがとうございます。

アンケートなどに電話番号を書いたりしていませんか?

勧誘電話は、相手にせず切りましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっています。注意します。ありがとうございます。

男性か女性かわからないのですが…

(1)まず、氏名を名乗らない
 以前その手で押し切った…ずっと名乗りませんでした 現在も名乗りません
(2)子供のふりをする
 相手からは見えないので『お父さん(お母さん)がいないのでわかりません』と言う
(3)下の方も言ってるように料金はかかりますがナンバーディスプレイにして着信拒否

その他時間を持て余して、そんな業者の人と一通り話して
来客があったから~って言って切るつわものの方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

氏名を名乗らない。すぐに活用します。

営業電話に律儀に「○○会社で満足してるのでごめんなさい」と

返事をしちゃダメですよ。

営業電話って大抵「○○会社の××ですが、奥様(旦那様)ですか?」って
かかってきますよね?
そのときに「どちらにお掛けですか?」って返すと、答えられないことが多いので
そのままガチャン☆と切っちゃってOKです。
私の場合「奥様ですか?」と聞かれたら「ウチは“オク”じゃありません」と
答えて切っちゃいます。(オクという苗字ではないという意味で)

大体、どこの誰某に電話してるか分からない営業電話なんですから
相手のことなんか考えずにいきなり切っちゃっていいんですよ。
一度、どこからウチの番号を知ったんだと問い詰めたら、昔登録してた
ポイントサイトの社名を言ってました。
きっと、ネットショッピング等で使った個人情報なんかも漏れてるんでしょうね。
実店舗でポイントカードとか作った場合も同じかもしれません。

着信拒否の方法は分かりませんが、ナンバーディスプレイなら知らない電話番号や
非通知の場合は出なければいいのではないでしょうか?
(すでにナンバーディスプレイにされてたら済みません)
    • 0
この回答へのお礼

ホイントカードなどからも情報が出るんですね。ポイントカードを作っている会社のモラルが問われますね。ありがとうございます。

電話機の設定で、非通知の番号からの着信はカットするというのがあります。

ナンバーディスプレイの設定が必要なようです。
怪しい営業は非通知が多いですから、これである程度対処できます。

次に、着信拒否設定を申し込めば、毎月の電話料金がやや高くなりますが、144でその番号から再度かかってこないようにできます。最高で30回線分。

NTTからみの営業電話などの場合、1回目できっぱり断り、同じところから2度目の電話があれば、NTTに連絡し、いっさい営業電話をしないリストに載せてもらう方法。どこからかかってきたかが問題ですから、とぼけて相手の営業所名や住所を聞きだしてからですね。同時に、NTTにそこの責任者を同行して謝罪に来てもらうと。。拒否すれば、NTT代理店の許可取り消しですから、効果あります。

少しでも甘い態度を見せればつけこまれますから、徹底的に拒絶です。
    • 0
この回答へのお礼

実際的な提案ありがとうございます。

聞くからいけないのです、なにも言わず電話を切ってしまえばいいのでは。

また、今の電話なら登録してあるところ以外は着信拒否できるものもあるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます。