アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月、義父が70歳の誕生日だったようです。
酒好きなので毎年、お正月に久保田(日本酒)をプレゼントしていましたが今年は義母も仕事(旅館の皿洗いを始めました)でいないし、犬猫を飼いだして掃除もしないので家中猫砂と毛だらけ。しかもエサと猫トイレの匂いでリビングが酷い状態です…
前回行ったら義母が居らず私達が食材を調達して私が作らなければならず。しかも汚い家を掃除したりで子連れで4時間かけて行っても疲れて帰ってくるという感じなので今年は義実家には行かず家で家族3人ノンビリしました。

義父は気に入らなかったのか義母の姉妹に
「子供達は古希のお祝いもしてくれない!他の家は旅行に連れて行ってくれたりしているのに!」と愚痴ったらしく今朝、義姉から連絡がきました。

皆さんは古希のお祝いしていますか?
毎年、お誕生日のプレゼントは渡していますが
今年はたまたま帰ってないので渡していないだけで行く時にプレゼント渡そうとは思っていました。ちなみに私達3人、孫にもプレゼントどころかお年玉もくれません。なのに自分は誕生日、父の日にプレゼント貰えないとまわりに言いふらす義父の神経がわかりません。ちなみに義父は旦那さん義姉の本当の父親ではありません。義母の再婚相手です。

A 回答 (3件)

うちの義父は古希を前に亡くなりました。



残った義母、実母ともに一人暮らし。
どちらにも古希のお祝いはしてません。

理由は、義母とは折り合いが悪く絶縁状態だから。
なのに実母だけにお祝いするとどこからか聞きつけ義母が妬むと面倒だから。

でも日頃から義母には十分に生活費の面倒をみています。
実母は自分からそういう事を望む人ではありません。

でも数年後の喜寿のお祝いはしてあげたいなと思っていて。(実母の)
どうすればいいか検討中です。

この回答への補足

追加です。
義母は自分もタダで旅行に行きたいらしく
「お母さんと旅行でも行って来てください。って
2人分お金くれればいいから」と言うんですが
義姉さんが直接舅に聞いたら
「皆で旅行に行きたい」
って事でした…
義姉は自営業をしていて月曜しか休めないし
うちはサラリーマンなので土日休みだし。
本当に暇な老人は迷惑です…

補足日時:2014/03/02 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみますと、うちの母も姑さんも還暦祝いしていません。
しかも舅さんすごいケチなんです!
コンビニに旦那が買い物に行こうとすると
「オニギリ買ってきてくれ」と言いお金もくれません。図々しいというか…
今は姑さんも愛想をつかしほぼ別居中。
今日、姑さんに電話して
「古希祝いはやめて77歳に盛大にやります」
と言ったら「その時は死んでるから~( ´ ▽ ` )」
って笑っていました…
なので近々、食事会でもしようかと思います…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 18:55

「子供たちは古希の祝いもしてくれない」だと、



義姉さんも(お祝い)しなかったのですか?

こういうのは、ご主人が兄弟と相談してやるものです。

してほしかったのなら、郵送でおくってあげれば?

「遅くなりましたが、古希 おめでとうございます」とメッセージカードをつけて。

酒造メーカーに頼めば、直送してくれますよ。

後は、Amazon、楽天とか。

義父が、ご主人の血の繋がらない父親であっても、戸籍上は「父親」なんですから

お祝いしてあげられたらどうですか?

義父がいてくれるので、義母の面倒をみなくてもいいのですから。

家に行くと、掃除や料理と大変なら、お祝いのお酒は、直送してもらえばいいです。

実家に行っても掃除までしなくてもいいのでは?

適当に、ちょこちょこっとしておけば、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義姉は、誕生日も父母の日も何もしていなかったようです…
私達は誕生日も父母の日も毎年あげています。
今年あげなかっただけで文句を言われて
本当にムカつきます。
義姉の子が「おじいちゃん、お年玉ちょうだい!」って言ったら「お前の躾が悪い!」と義姉が怒られたそうです。
めんどくさいのでおっしゃる通り送っちゃったほうが良さげですね。
Amazon見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 23:47

義父・・というより義理義父というような関係でしょ


しかもあなた方に何もしてくれないような御仁なんですから
義理もへったくれもありません
スルーしておいて構わないでしょう
何か言われてもそっくり旦那に丸投げすることですよ 

歳祝いは本来数え年でするものですから
とっくに過ぎてますし もう今更気にすることもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても自分中心な方で思いどうりに行動出来ないとイライラしてどなりちらしてくるので
あまり好きではありません…
家も汚くなり私達が寄り付かなくなったので
淋しくなったのか…
めんどくさい人で困ります…

お礼日時:2014/02/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!