プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しだけ、学費について質問させていただきました。
これから先就職の事を考えて専門学校へ入ろうと考えているのですが、
入学金30万円、1年次学費は百十万、
2年目の学費は百十万だそうです。
それ+、教育費、学事行事費、検定料etc…
当然交通費もですね。
訳あって学割はきかないそうなので、通勤
と同じ料金になるかと思います。

貯金は現在130万ほどバイトで貯めました。
そしてアルバイトは月3万程度で、
年齢は21歳(今年22)です。

2年間通う予定なのですが、一年目はなんとかなりそうなのですが、
問題は2年目です。
家族が大勢いるので、残念ながら親も既に借金をして兄弟の学費に費やしています。
なので、もし私が仮に教育ローンを組もうとしても審査が通らない可能性があり、
厳しいところです。また、親戚も厳しいです。

ある程度は今後副業で在宅の仕事が入るので、交通費と教材費なら少しずつ貯めていけそうなのですが、
無知でいろんな方法を知りません。
ということで、以下の質問をさせていただきます。

・親の申請なしで学費ローンを組めるかどうか
・在学中にどのようにお金を稼げばいいのか
・上記の金銭状況で学校へ入った場合、
無謀かどうか

他にも入学先の学校にも聞きましたが、
他の方のこういう場の厳しい意見も聞いてみたく質問させていただきました。

A 回答 (2件)

 行きたい学校に相談するのが一番です。



 学校は親切な場合が多く、事前相談すれば、分割や遅延に対応してくれる所も多いですよ。
 通常金利の学生ローンならほとんど借りられるのでは。

 あとはバイトを増やすしかないです。
 夏休みとか冬休みとか結構ありますので、その時に稼げます。

 知り合いは、居酒屋で夜中までバイトして学校に行ってましたし、別の知り合いはカネがないという事で、昼ゴハンは友人のカップラーメンの汁すすってました。貧乏キャラで売ると、みんな親切にしてくれますよ。

 あとは、体調に気を付ける事ですね。
 バイトが忙しくて、課題が出せないとか、体調崩して学校行かれないとか本末転倒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/02/26 08:11

専門学校なら学割が聞きますよ、専門学院みたいな名前の学校とかビジネススクールじゃないんですか?



週に3日バイトをすれば7000円x3=21000円、月に8万円は稼げますよ

その学校に奨学金制度があれば、それでお金を借りて卒業後に返済、という手もありますから、学校に行って相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/26 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!