プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんとについこの間までカメラのカの字も知らないのド素人です。

それでも下手の横スキで合掌造りなんかの夜景を取り出したりしています。

それで3月に富山県の五箇山相倉地区の合掌造りのライトアップがあるので

其の撮影にチャレンジしようと三脚も揃えて準備しているところなのですが

何せ場所は世界遺産担ってるものだけに同じように撮影しようとする人が多く見込まれると思います。

そこで 三脚を用いての撮影の場合 場所取りのマナーとして

一度自分の取りたい場所を選んだらライトアップが始まるのが夕方17:30体としても

その5時間ぐらい前から場所をとったとしてもその場から離れないのがマナーであり

ルールですか?それとも自分なりにわかるようなものや場所をとった時間などを

他人にもわかるようにしておいて撮影開始時間までその場を離れても

構わないものなのでしょうか?

ライトアップ当日の駐車場が通常なら17:00で閉まるのをライトアップ終了時間の

21:00まで明けてくれるものなのかどうかもわからないので

駐車場から出れなくなる不安もあるのです。

ほんとに何も知らなくて質問の内容が

バカバカしい内容で申し訳ありません・・・

A 回答 (5件)

う~ん…もっと下調べをされたほうがいいですね。



◎そもそも三脚での撮影は可能なのか
三脚禁止の場所・イベントって世の中に結構あります。

◎本当に5時間も前から場所取りしなければいけないほど人が殺到するのか
行ってみたら想像以上の混雑だったというケースもありますけど、その逆で意外と人がいなかったというケースもよくあります。
ここにも地域情報のカテがありますから、そこに質問を立ち上げるなどして調べてみてはいかがでしょう。
定期的に行われていることなら、何らかの情報が得られると思います。

駐車場の件は管理者に問い合わせれば教えてくれますし、関連サイトか何かで案内も行うと思います。

>場所をとったとしてもその場から離れないのがマナーでありルールですか?
決して冗談ではなく、世の中には「持ち主が側にいない場合、その三脚は放置されたゴミであり、処分するのが当然である」といったいびつな思考をする人もいます。
そういう輩の大抵が世の人の手本となるべき年齢に達しているのが、何とも情けないのですが…
そんなわけでマナー・ルールというよりも、確実な場所のキープと、マナーとかルールという言葉が理解できない人に対する防衛手段としてその場を離れないほうがいいのです。
ですから、本気で場所取りするなら連れがいたほうがいいです。
話し相手になりますし、交代でトイレにいったり色々できます。
    • good
    • 1

観光地で、日中にそれほど必要ではない状況で三脚を長々と使う人がいます。

そこ、誰もが撮りたいと思う場所ですよね。邪魔ですし、撮りたい写真に三脚が写り込むこともあります。
鉄道写真のようにみんなが同じ方向を向いて写すのであればまだよいでしょうけど、合掌造りのライトアップであれば写したい方向は場所によってはばらばらでしょう。マナーというのであれば、三脚を放置しないことだと思いますね。
    • good
    • 0

 もし、場所取りの物だけ置いて、不在にするとしたら、少なくとも、「何をするための場所取りか?」「撮影するなら、どっちの方向をどれだけの画角で撮影したいのか?」を自己主張できる物を置く必要があるでしょう。


 とすれば、必然的に、三脚にカメラをセットしておいておくことになりますが・・・・

 ちなみに、私は、自分の機材を、セッティングだけして、そのまま放置しておけるほどの度胸はありません。それじゃ、盗んでくださいと言っているような物ですもの。そりゃ、悪いのは泥棒ですが、自己防衛0というのも問題ですからね。

 ちなみに、場所取りをするためのマナーなんていう以前に、観光地で、三脚をでんと立てて、この前に立ち入ることまかり成らん。ここより前はオレ様専用の場所だ。と何時間にもわたって、自己主張すること自体が既にマナー違反だと思いますが、どうでしょうか?撮影に必要な領域(画角に写る範囲全部と言えば、相当な面積でしょう。)を立ち入り禁止にする権利が、あなたにはあるんですか?

 こういうことをやる人が多いから、(しかも、こういう人に限って、「カメラの前に立ち入るとは何事だ。おまえには常識も無いのかっ」とくってかかったあげくにトラブルになるんです。)観光地も自己防衛が必要になります。
 有名な所では、ディズニーのパレードだって、昔は、三脚を使って撮影できました。今は、三脚の場内持ち込みすら禁止です。こんな観光地が最近増えています。なぜだか解りますか?
 三脚を使うにしても、可能な限り短時間で、さっと準備をしてすぐに片付ける。周辺の人通りの迷惑にならないように、気を遣って、場所を考える。他に見たい人がいる気配を感じたら、さっとどく。・・・最低限の事をみんながやっていたら、こんな制限をする必要なんて無かったとおもうんです。
 写真撮影が好きな趣味人の一人として、同じ趣味を持つ人の心ない挙動で、これ以上、撮影の肩身が狭くならないように、もっと広い目でマナーを考えて欲しいと思います。観光地は、カメラマンのための物ではありません。

 とある、わたしが好きな写真のブログでは、「人の多くいる観光地で三脚を使おうとすること自体がマナー違反だ」とまで断言していました。私は、「そこまでいうと極端かな?」と思いますが、その方の思いは良く解ります。
    • good
    • 0

パワーショットA550で三脚を立てて5時間も待ち撮影してもいい画像は望めません。


その手の方々は立派な一眼カメラと望遠レンズを用います。
710万画素 映像素子CCD 乾電池仕様 
撮影はお止めになった方が賢明です。
見物だけにした方がよいと思います。

家電量販店にてデジカメの販売バイト時々しています。
乾電池仕様なのでまだカメラが使えるのですね。
充電池仕様ですと充電池そのものが4,000円ほどするので、充電池を購入してまで使うカメラ(CCD・710万画素)では無い事をご説明します。
今のコンパクトカメラの方が画素数1600万画素 映像素子COMS で高感度・夜景モード等も充実しています。
カメラの液晶面も大型になっています。
家電量販店をのぞかれた方が良いですね。
    • good
    • 0

>その5時間ぐらい前から場所をとったとしてもその場から離れないのがマナーでありルールですか?



そーです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!