性格悪い人が優勝

ハイゼットS200トラックにHIDベッドキットを付ける予定ですが、ハイビームにしたときにハイビームインジゲーターは点灯しますか? ランプはH4 hi/loです。
又は、点灯しないのであれば点灯用ケーブルは必要ですか?
HIDはリレーレスを考えています。 リレーがある方がいいですか?
安価でお勧めのHIDがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>インジケーター

商品によりけり
点灯しなければ、専用リレーが必要になります

ライトからバッテリーまでの距離が遠いので、リレーレスの方が良いですね
延長用のケーブルが用意されていない製品の方が多いですから

おすすめ出来る安価な商品はありません
HIDキットは安かろう悪かろうですので

判断材料として以下を
・発送先・返品先を明記してるかどうか
・売り文句や説明文の日本語におかしい点はないか
・商品画像が商品毎に別になっているか
・商品解説テキストを画像化していないか
・関係社名を表記していてもリンクされておらず、画像でURLを表記していたりしないか
・バラストに定格表示がなされているか

特に注意すべきポイント
『中華製は35W製品一択』
安価なモノはほぼ中華製で、基本設計が35Wです
安易に容量だけ上げている商品や、そもそも中身がまったく変わっていない商品ばかりですので
まぁそもそも中華製は、出力35Wに達していない商品しか見たこと無いですけどね

『安価な製品のバーナーがPhilips製と謳っている』
Philipsはガラス管を外部販売していませんので、100%詐称です
Philipsと同じガラスを使っていると言い訳しますが・・・これはどこで製造しても同じ石英ガラスですよね
当然、ガラス管の材料が同じなだけなので、UVカット機能がなく、長期使用すると問題が発生します
ヘッドライトのカバーが 内 側 か ら 劣 化 し ま す
交換以外の対処法がないので、注意が必要なポイントです

悪質な大陸系業者であっても、商品が届かないという致命的な詐欺被害は”ほぼ”ありません
が、商品の質と対応に超えられない壁が存在します
多くの方がネットオークションを利用されていると思いますが、オークション内での販売だけでなく、自サイトでも通販対応しているショップを選ぶと良いですよ
自サイトに返送先や拠点住所が載っていないショップは、まともに運営されていないショップだと思って間違いないです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
中華製の「安かろう悪かろう」はしかたないですね。
下記の物も安かろうです。
インジゲーターを購入するか否か、迷っています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/xzone/55whb4hc …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyplaza634s/55 …

• 0
この回答へのお礼

細かい部分まで情報をありがとうございます。
インジゲータだけが気がかりですが、
日本GTX製?のものを頼みました。
1番の解答であり、詳しく有りましたので、評価させていただきます。

バッテリーから直で電源を取るならリレー、そうでないならリレーレス。

リレーレスの方が簡単ですが、バッ直のほうが当然安定します。

私のはバッ直でリレー有です。友人の自動車整備士の方も、バッ直で取れるのであればその方がいいと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー直を予定していましたが、リレーレスを頼みました。
インジゲータだけが気がかりです。

ホンダの軽トラックHA7にHIDを付けています。

ランプは同じくH4です。

ハイビームにしたときは当然、インジケーターは点灯します。

リレーですが、電源をバッテリー直で取る場合と、そうでない場合がありますので使用環境に合わせたものをご使用ください。

安価でお勧めのHIDはありません。安かろう悪かろうです。5千円位のHIDを購入したのですが、たまに、ハイビームの片方が付きません。何度か切り替えているうちに両方付きます(泣)。我慢して使っています。

でも、ディスチャージはいいよー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイハツの情報が欲しかったです。

パジェロミニに、オークションで入手した安価(送料込3800円)のHIDを取りつけてます。

安価ですから、当然中国製ですし説明書も親切ではなく、少々理解に苦しみましたがさほど取り付けには苦労しませんでした。

取り付けは、DIYにて自宅で取り付けました。

とりつけたHIDキットは、 6000k(ケルビン) デジタルバラスト H4 HiLo スライド式 リレーレスです。

インジケーターは点灯しますよ。
ハイビームのインジケーターはパジェロミニの場合、ウインカーレバーから信号を拾っているので、問題無く点灯します。
おそらくですが、ハイゼットも同じようにウインカーレバーからハイビームの信号を拾っているので、インジケーターは点灯すると思います。

安価なHIDですが取り付けてから、1年経過し外気温がマイナス20度の時に1度だけ片方のロービームが点灯しないトラブルがありましたが、それ以降は、全く問題なく点灯してます。色の変化もありません。
おそらく異常に気温が低かったためにバラストがエラーを起こしたのだと思います。

安価なHIDは、中国製がほとんどであり製品にもバラ付があります。
当り外れも多いでしょうね。
そのリスクを理解できるならば、取り付けでもいいでしょう。

また取り付け後は、ハロゲンとHIDのライトの反射板のカットが違うので非常に見た目が眩しくなります。
整備工場にて光軸調整をしてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
決定的な、「点灯した」又は「リレーは不要」の回答が欲しいのですが。
一抹の不安が残っています。

• 0