アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私道から公道に出る際、歩道の前で一旦停止しました。
見通しが悪いので、毎回そうしています。
それから徐行で歩道に乗り、車道に出る前に一旦停止します。

先日の夜間、歩道の前で一旦停止し、徐行で歩道に乗った際、前かごに大量の荷物を乗せた自転車が右方向から走ってきました。
車道を走っていました。
自転車の前には軽乗用車、後ろにはタクシーが走っていました。
車道なので私の車は進行方向を一切塞いでいなかったのですが、私の車より5メートルほど右側手前でなぜか転倒しました。
顔が一切見えなかったのでもっと離れていたかもしれません。
車道まるまる塞ぐ形で転倒したので、タクシーが反対車線にでて通過しました。

自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。
何してるんだろう、と見ていると
「あほー!ばかやろー!謝罪しろ!!!」
と、いきなり私に対して叫びまくりました。
男性の老人でした。

怖かったこと、一切接触していなかったことから、私は空いた車道を走って通り過ぎました。

今でもなんで叫ばれたのか分かりませんが、その老人と会うたびに
「人殺しー!殺人者ー!」
と叫ばれます。

私の運転でなにか問題があったのでしょうか?

その時、反対車線をパトカーが通過したのですが、パトカーはスルーしていきました。
私の何がいけなかったのか、事故を起こさないために教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

★貴方は悪くないと思います。

相手の性格が悪かっただけでしょう。余りそのような暴言が続くようなら警察に相談しましょう。としか言いようがありません。本当にお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご近所には「変な老人がいる」と通報した人もいるようですので、このまま収まることを願います。

お礼日時:2014/02/22 01:26

>自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。



そのジジイが悪いって意見が多いけど。

車が急に出てきたので、びっくりしたので転倒した、と証言したり、その転倒で後続の車に轢かれたりすれば(轢かれた場合は後続の車のほうが責任は大きいけど)

あなたに責任がある事になりますので、注意が必要です。

ふらふら走ってるのが見えて確認してるんだったら、歩道に出ちゃダメです。
待機するか後ろを確認してから後退して、通過を待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜だったもので道が暗く、自転車が車道の真ん中(軽自動車とタクシーの間)をふらふら走っていたので、バイクだと思っていました。
自転車って車道の真ん中走っても良かったんですね…。
今度からはバイクっぽいものでも自転車だと思って歩行者と同じように距離があっても通過するのを待つことにします。

お礼日時:2014/02/22 01:26

爺さん死んでるのに随分元気だな



無視が無難
なんらかの被害が及ぶようなら、警告してみる
ダメなら法的手段
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

叫ばれるだけで他に実害がないのですが、ご近所に子どもたちがいっぱいいて見られているので、たまに子どもが人殺しー!と叫ぶようになりました。
それくらいです。

お礼日時:2014/02/19 01:17

そのジジイがオカシイだけです。


質問者さんは無視していればいいです。
痴呆老人が「うちの嫁は飯も食わせてくれない。」と、朝飯を食べた直後に近所にふれ回るのと同じです。
加えるなら、自転車にも過積載の罰則はあります。
不安定になるほどの荷物を積んで走るのは違法です。
パトカーは、自転車の単独事故としてスルーしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車にもそんな罰則があったんですね。
籠から溢れはみ出た、中身ぱんぱんのスポーツバックを突っ込んでいました。
倒れた自転車を起こす際も、荷物が重くて起き上がれていませんでした。

お礼日時:2014/02/19 01:15

その老人を轢き○さなかったことです、というのは冗談ですが、なぜご自身が悪いと思われたのでしょう?


世の中にはキチガイが沢山いて、みんな勝手なことを言います。
キチガイのタワゴトにいちいち付き合う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ初心者マークがはずれませんので、私が危険運転をしたのか気になりました。

お礼日時:2014/02/19 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!