プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が彼の人生を狂わせてしまったのでしょうか?

男友達から、彼女について相談されていました。

長く付き合っている彼女がいるけど、親の反対が強くて結婚できない。彼女も彼女の親も少し問題があって、結婚しても苦労しそう、とのことでした。
別れたいとは思うけど、彼女の今後のことを考えると罪悪感から別れられない、とも言っていました。

相談中、彼は私に少しずつ好意をみせてきました。
「好きになってしまった。彼女と別れたらお付き合いを考えてほしい。」と言われてました。

私も彼に惹かれる部分も多かったですが、
「まずは別れないと話にならない。同じ土台じゃないと考えられない。彼女と別れて、それでも私を好きだと思うならそのとき伝えて。」と言ってありました。
そして、別れの相談については「好きなら親の反対があったって無理に別れる必要はない。でも別れたいと思うなら別れなさい」と、本人主体にアドバイスしてきたつもりです。

先ほど、「別れた」とメールがきました。

ひどく落ち込んでいるような感じで、今は気持ちが落ち着かないから話したくないと言っています。

好きなら別れなければいいとは言いました。
でも、別れた。
それなのに落ち込んでいる。

もう、どうしたらいいのけわかりません。
私が彼の幸せを狂わせてしまったのでしょうか。

わたしの存在がなければ、このまま彼は何の行動も起こさなかったのでは…
わたしの存在がなければ、反対する両親を説得して結婚してたのでは…

そう考えては苦しいです。

今は、彼が彼女と別れても、付き合いたいとかは考えられません。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



彼の気持ちがものすっごく共感できたので、思わずコメントしてしまいました。


結論、「人生を壊した」訳ではないので、ご安心ください。


「別れ」とは、どんな形であれ、とてもつらいものです。
ましては、結婚を考えようとしていた相手ですよ。
それなりの長い期間が有ったので、思い出も山のようにあったでしょう。

簡単にいうと、「別れた方が幸せになれる」とわかっているものの、
思い出が邪魔して踏み出せない、そこを貴方が背中を押してくれた、ってところでしょう。

全く同じ状況が、逆で経験してます。
今の彼が、私が未だ元カレと付き合っている段階でアプローチしてきました。
そもそも、「そろそろ彼と別れようか・・・どうしよう」みたいな心理状態で、今の彼が背中を押してくれた感じです。

別れたてって、「別れたほうが絶対にいい、これでいい、けど、かわいそう」な気持ちと、申し訳ない気持ちと思いでで頭が混乱します。
私も今の彼の前で2時間くらいシクシク泣いてました(笑)

彼は今思い出に浸って、状況を整理したい時なのです。
そっと見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験からの回答、とても心に響きました。
たぶん彼も、当時の回答者様と同じような気持ちで過ごしているんだと思います。
わたしも回答者様の彼氏のように、彼の支えになれればいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 09:39

どんな決断をしたのであっても最終的に決めたのは彼です。

質問者さんがどんなアドバイスをしてたとしても、
彼には同じように選択肢があって、そっちを選んだだけの話です。たとえば彼が今後質問者さんとは付き合わずに
別れた彼女と元に戻ったとしても、それもそれ。世の中ってなんでもそういうことの積み重ねだと思います。
「わたしの存在がなければ」?いやいや、実際にあるでしょう(笑)もしもって考えても仕方ないですよ。
起こることは起こる、起こらないことは起こらない。
結婚を考える程好きだった人と別れて、落ち込まない人の方が珍しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに8年も交際していて結婚を考えていた相手ならば、愛情が薄くなっていたとしても辛いものですよね。
わたしは確かに存在して、たまたま彼と出会い、たまたま話すようになった。これも何かの巡り合わせだと気づかせていただきました。起こることは起こったんだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 09:24

罪悪感で付き合ってもしかたないでしょう。



あなたも彼も。

彼にもそう言ったらいい。

「私に罪悪感を感じさせないで」

「私は自由に楽しく恋愛したい」

「そして幸せを感じる人と幸せな結婚をしたい」

そう言ったらいい。

そして彼があなたに罪悪感を感じさせずに楽しく生きられる
男になったら付き合いを考えればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罪悪感を感じる必要は全くない、と彼にも言われました。
もう少し、彼も私も気持ちの整理ができて、それでも気持ちが続くなら、次へ進もうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 09:25

別れたくて別れたとしても、長くつきあってきた彼女だったとしたら、やはりそれなりに情はあるのだろうから、あなたが何を言ったかは関係なく、落ち込むものなのではないでしょうか?別れるのに罪悪感がある、と言っていたのでしょう?



お話を聞いた限りだと「別れ」の判断にあなたの言葉や存在は全く関係ないと思います。

そもそも、別れられなかった原因が「好きだから」ではなく「罪悪感が残るから」であるなら、仮に結婚までいったとしてもその後うまくやっていけるとも思えません。
そう判断しての「別れ」だったのではないでしょうか?

あなたは何もしなくてもよいと思いますよ。
時間薬で彼が立ち直り、もしも改めてあなたに何かを言ってきたなら、そのとき初めて考えればよいだけのこと。

放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち込んでいる理由は、彼女の人生を狂わせてしまったから、だそうです。
結婚しても苦労していた、と今はそう言っています。
私は彼が頼ってきたらまた相談にのる、それ以外は何もしない、という関係にしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 09:30

貴女が罪悪感を感じる話ではないと思うね。



>>「まずは別れないと話にならない。同じ土台じゃないと考えられない。彼女と別れて、それでも私を好きだと思うならそのとき伝えて。」

これは極々普通の回答でしょ。
別れても無いのに告白しないで。うん普通。

>>「好きなら親の反対があったって無理に別れる必要はない。でも別れたいと思うなら別れなさい」

これもまた普通。つまり「決めるのは貴方でしょ?」という回答。
これ以外の答えも有るけど、この答えもだいぶ教科書通り。


男が別れても無いうちから告白したのが悪い。
別れてから告白すればなんの問題も無かった。あなたがYESを返してもNOを返しても。
告白しなくても問題なかった。
この男のやり方は、貴女がどう回答しても苦しんだでしょう。

不粋な男だねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れてもないうちに告白したのが悪い。それは本当にそう思います。
わたしのもやもやもこれが原因かなと思います。
わたしはマニュアル通りの相談相手になれていたようでよかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 09:32

こんにちは。

罪悪感からの解放はある意味宗教的になるかも。彼はおそらく質問者様のことを許しますと宣言しないだろうし、法を犯したわけではないので刑罰で自分を打って償うこともできません。私も許しきれない相手がいますし、相手を不快にさせてしまって解決していない事例も複数抱えています。問題はどちらも直に接触して和解を築けないことです。失敗のない人生はあり得ません。みんな人生の苦い経験が、その人の人生の味となって、人間として深みが出てくるのです。未来のことは誰にもわからないので、質問者様は毎日やって来るその日を誠実に生きてください。良い種をまけば良い実がなります。そして時が経過して日々の中に小さな幸せを見つけることが出来るようになったら、自分で自分を許してあげて、自分を大切にし、自分を愛し、人生を楽しんでください。自責の念から早く解放されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未来は誰にもわからない、毎日を楽しく生きる。これが簡単なようでとても難しい日々です。
いろいろから解放されて、そんな生き方ができるといいなーと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています