アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評判が良いのでMT4デモをインストールしてみました。チャートをいろいろにレイアウトした物を保存しておき随時お気に入り的に呼び出して使用しようと考えましたが出来ませんでした。そういう機能は無いのでしょうか?裏技的な方法等お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

数通りのレイアウトを保存したいという意味ですよね?

数個のチャートを組み合わせた画面(レイアウト)を保存するには
「ファイル」→「チャートの組み表示」→「名前を付けて保存」と進み
お好きなタイトル名を付けて保存して下さい
この方法で数通りのレイアウトを保存する事が出来ます

保存をしたレイアウト画面を簡単に切り替える方法として
MT4の一番下の中央付近にある名前をクリック(初期は【Default】と表示)

名前を付けて保存をした組み合わせチャート名もそこにありますので
表示させたい組み合わせチャート名を選択してクリックすればOK
「MT4でいろいろなチャートレイアウトの保」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

まさしくこの機能が必要でした。新たなレイアウトを試す度、せっかく苦労して作った前のレイアウトが消えてしまうので困惑していました。これで使い勝手が抜群に向上しました。有難う御座いました。

「チャートをいろいろにレイアウト」した状態でいったんMT4を終了させ、再び起動したとき、レイアウトした状態のとおり残っていますよね?

特に「保存」操作しなくても、自動的に保存されるのだと認識しています。

もし、再び起動したとき最後に設定した状態のレイアウトが残っていないのだとすると、何か別の問題(インストール失敗とか何かファイルが壊れているとか)があるのだと思います。

レイアウトがちゃんと残るとすると、次に他の通貨パターンとか他のチャートレイアウトパターンを作るには、メニューバー「ファイル」→新規チャートを選びます。
「新規チャート」を選ぶたび、新しいシート(?呼称が分かりませんが)が作成されます。そのシートそれぞれで設定したレイアウトは、最後に操作した状態がそのまま残ります。
これらのシートは、画面下の方に表示されるタブで表示切替して使えます。

・・・という説明で意味分かるでしょうか。
私もFX初心者で、裏技は知りませんが、基本的なところでお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「これらのシートは、画面下の方に表示されるタブで表示切替して使えます。」と有りながらNo2さんの回答にまで及ばなかったのが質問の表現不足でしたらゴメンナサイです。回答有難う御座いました。