プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを購入し2週間となります。

毎日1時間、20kmほど乗っています。

ケイデンスを90-100rpmで維持するようにと聞いたので、その付近で回せるギアでこいでいるのですが、速度が街乗りで25km程度しか出ません。
信号のタイミングなどで直線が少し長いと、だんだん加速してきて32~3km出せます。

これは、今は脚力不足で、特に意識せずとも、今のペースで乗っているうちに重いギアを90とか100のケイデンスで回せるようになって、普通に30kmとか40kmとか出せるようになるということでしょうか。
それとも、今の乗り方ではいつまで経っても駄目なのでしょうか。

今のままで駄目なのだとしたら、そうなるためには普段どんなことを意識して、どれくらいの練習をすればいいのでしょうか。
私は30代の男です。ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

>毎日1時間、20kmほど乗っています。



いいですね。
毎日、少しでも乗り続ける事が大事です。
始めて2週間なら速度は25km/hで十分です。

日々の練習は今の状態を続けて、休みの日には100kmほど
慣れてくれば、もっと遠くへ脚を伸ばすといいです。
出来るだけ止まらなくて良い道で、下りでも脚は止めず
LSDペースで走り続けるとサイクリングに必要な基礎体力はついてきます。

お尻が跳ねるのは、踏み脚と引き足のバランスが悪いからです。
体を安定させるため当然、上体の体幹も鍛えなくてはならないですが
引き足メインで回す練習をすると、高回転でもお尻は安定してきます。
ただ、これには時間も掛かるので慌てることはありません。
ゆっくり行きましょう。

今の時期はあまり伸びは出ない時期です。
でも、この時期にしっかりLSDをやっておけば
貴方の年代なら、ひと夏過ぎた頃には
サイクリングイベント程度は余裕でこなせるようになってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

この前初めて100km走ってみました。
体の疲労はそれほどではなく、もっと走れる感じでしたが、
おしりが痛くなって帰ってきました。

ペダリングもアドバイスを参考にして練習してみます。

しっかりLSDやれば上達すると聞いて安心しました。
地道に頑張ります。

お礼日時:2014/03/04 11:35

速くなりたいなら、個人練習より、ショップ練習に出るのが早道てすよ。


走りを見ながらアドバイスももらえるし。

ただ、自転車に限りませんが、持久系スポーツは一時的に頑張っても一朝一夕には速くなれません。
無理のない範囲で続けることが一番です。
とりあえず、一年走りつづけてから速くなるにはどうするか考えてもいいと思います。
今のうちは、走ればその分速くなるし。

30代に入ると、それまでのように無理ができなくなってきます。
頑張りすぎて、身体を壊して結局走れなくなった人もいるので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはり途切れずに続けていくことが大事なのですね。
20代の頃の体力がないことを忘れないように、ちょっとずつ乗っていこうと思います。

お礼日時:2014/03/04 11:28

>あと、軽いギヤで回そうとするとおしりが上下に弾んでしまうのですが、これはそういうものなのでしょうか?


こんなものですが、腹筋背筋が弱いのです。上半身を固定する力が弱いのです。
これも知らないうちに慣れてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはりどこもかしこも体が出来ていないのですね。
あまり腹筋や背筋に筋肉痛は感じていないのですが、知らない間に必要な強さになるというかんじでしょうか。
頑張って乗り続けてみようと思います。

お礼日時:2014/02/19 11:14

>脚力不足


もちろんそうでしょうが、脚力というより体力不足でしょうね。心臓が鍛えられてないのですよ。

2週間でしょ。
そんなもんですよ。

>毎日1時間、20kmほど乗っています。
凄い距離乗ってると思ってるのでしょうが・・・。
ちなみに、以前の話ですが、毎日60km(坂もそれなりにありました)を2時間弱、AVE33km/hで走っていたこともありましたね。これでも、レースに出ても、初心者クラスでも表彰台は遠かったかな。

休みに日、200kmぐらい走ればそれなりに走れると思いますよ。
ゆっくりでいいですよ。頑張りすぎると途中で終わるからね。
そうなれば、毎日の距離ももっと長くなるかもしれませんね。
ケイデンスは、意識しないよりした方がいいとは思いますが、今自分が一番楽だなというとこを意識しすればいいと思います。体力が付けば、ケイデンスは上がってくると思いますよ。

コースは、起伏があるとこを探した方がいいですよ。ド平坦は、・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに、心肺の問題も大きいようです。現状で心拍数が160くらいになりますので。

すごい距離とは思っていません。スピード的にも1時間でもっと進む人はいるでしょうし、1時間という時間もそれほど長いわけではないこと知っています。
ただ、平日は仕事があるので1時間くらいしか・・・。

休みの日に長距離というのは試してみたいと思います。いきなり200kmは無理だと思いますが、目標にします。アドバイス通りゆっくりやってみます。

お礼日時:2014/02/19 10:54

それだけ回せれば十分です。

普段なら70~80rpmも回ってればいいです。
速度は、むしろ街中では速すぎかも。ケイデンスに集中しすぎて安全確保を忘れないでください。
たまに、メーターとニラメッコで周りを見てないのもいるので。

それはともかく、慣れるにつれてケイデンスを維持しながら今より重いギヤを回せるようになりますから、焦らないでもいいです。
練習するとすれば、下りとか、わざと軽いギヤにするとかでケイデンス130オーバーをやるのもありですね。
高ケイデンスに慣れると、普段の80回転くらいが楽になりますから。

この回答への補足

有り難うございます。
ちなみに心拍は160くらいになりますので、心肺もまだまだ鍛えないといけないようです。

あと、軽いギヤで回そうとするとおしりが上下に弾んでしまうのですが、これはそういうものなのでしょうか?

補足日時:2014/02/19 10:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!