電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年 EOS 5D(初代)を使ってきました。
デジタルの性能は、年々ホントに劇的に進化していますね、

高価なものなので なかなか買い替えまでには 
手が出せずにいましたが、そろそろ 買い替えを考えています。

この間、
 5Dマーク2 5Dマーク3 といいカメラが出てきました、
 最近の軽量6Dも なかなかのものか、と思っています。
 また、マーク2は依然人気がある、とも聞きました。

常に 機種の賛否両論は、いろいろあろうと思いますが、
 購入前に 機種のご意見をお聞きしたく よろしくお願いします。

検討対象の機種は、フルサイズの機種です。
    マーク2  マーク3  6D  ほか、

よろしくお願いします。  

A 回答 (4件)

初代EOS5D から、Mark II・IIIと使って参りました。

軽量な6Dも買ってしまいました。

仰るとおり、デジタルカメラは日進月歩。腕も伴わないのに、ついついブツ欲に負けてしまう悪い癖は直りません。
初代EOS5D。不満点は、矢張り、画素数不足と色再現の悪い液晶モニター・黄ばんで見えるファインダーでした。

まぁ、Mark II。中央のAFフレーム以外、使いモノにならない何て悪評も聞かれますが、静物撮影なら十分だと思います。
が、これから買うのは、さすがに躊躇せざるを得ません。

そこで、残される選択肢は、二つ。EOS 5D Mark III かEOS6D。
これは、全く性格の違うカメラですから、用途目的がハッキリしておれば迷う事は無いと思いますが、6Dの方が高感度ノイズ耐性では、Mark III より更に上回ると思います。

なお、EOS 5D Mark III にしろ6Dにしろ、初代5D から乗り換えた場合、輪郭強調処理が変わったので違和感を抱くかも知れません。
これは、DPP(Digital Photo Professional)で、シャープネスとアンシャープマスクの何方を適用するかだけ。好みで選択すれば良いので、さしたる問題では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初代 5Dは、

確かに 今となっては 画素数不足 感度範囲の不足 
    ・・フイルムの時代ならフィルムで選択できたものを!

液晶モニターの不鮮明さ 夜の撮影などでは、最悪状態ですね。
      撮影後PCをそばに置き 確認する有様です。

AFの甘さ。 最近は素手による マニュアルF です。

でも、案外 いい表現するので いままで使ってきました。

今度の購入は マーク3と 決めていたのですが、

そこにきたのが 6D。 5Dシリーズと7Dシリーズとある中で 
  6D と来て キヤノンの開発軸が なんどころにありや?と思ったこともあります。

貴殿も言われるように 6Dの評判が 意外によく 撮影比較をしてみても 

いい味を出していますね。

将来を見据えてみると 6D の開発コンセプトが 優位になるかもしれません、、

5DMakII 2台持ちユーザーです。

自分も フイルム時代の人間で 1nRS使っており デジタル時代になり カメラを置いてしまいましたが
おととし 必要に迫られ 1眼を検討し 5DMakIIを購入 MakIII登場とともに 慌ててサブ機として あえて MakIIを 買い増ししました。
理由は、 発売当初は、割高価格なので 新製品は、とかく リコール等不具合が出るもので 
新型は、まず買いたくなく 新品が手に入るうちに MakIIを購入しました。
II型 III型で 使い勝手も違うので 操作ミスも防ぐためだけです。

現状となっては、もう 5DMakIIIも 6Dも完成度は、上がってるので どちらも購入して大きな問題は、発生しないでしょう

知っての通り 5Dは重量が本格的な重さ 6Dは、軽量です。性能面も 6Dでも必要十分です。
高性能を追求するなら 5DMakIIIですが
今まで 5Dお使いになって 荷物になる 重くなるといった 感じは、置きませんでしたか?

機動性 使い勝手を考えると 6Dがおすすめです。 5Dとの比較でも画質的に個性は違いますが、
時代を感じる高性能と言えます。十分満足いける画質だと思います。

個人的に 5DMakIIIは もう少し価格は、下がるのを待つべきだと思います。今年末か
来年になるかは???ですがねー

現状で 5DMakIIは 今更の選択と言えるでしょう 中古は、おすすめしませんし
安い新品も探すのが難しいですので あえて MakIIは、ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、、複数台お持ちになって・・うらやましい限りです。

軽量小型化した6Dですが、手にもつホールディング性は どうなのかと、と思って 

店頭で先日初めて 手にしましたが、あんがい 質感も伴って 良いですね、

気にならない程度の 質感と重みが ありました。

私も いまさらあえて マーク2 は ないだろうと思います。

今後は 6Dが、6Dシリーズとして どう進化してゆくかです。

5Dシリーズの線上にいるか、、6Dシリーズの線上に乗り換えるか、と思っております。

も一つ追記

EOS6D の凄いところは、暗所でのAF合焦性能。
従前だとギブアップするような暗所でも、肉眼で見えるものならスパスパ合焦。

勿論、連写速度・バッファ容量・サーボAFの食付き性能等は、兄貴分のMark III には及ばないし、防塵防滴仕様では無いなど、廉価版ゆえのコストダウン部分は致し方ありませんが、値段相応以上にコスパは高いと思います。
Wi-Fi、GPS。これも活用の仕方次第では、有って困る機能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、暗所での AFの信頼性の高さは ありがたいです。

デジタル機器は、暗所撮影に強いと思いますので いい情報です。

私も初代EOS 5Dのユーザーです。

今、一時的に海外に住んでおり、このカメラとレンズ類は日本に置いて来たので、こちら様にとPanasonic Lumix G6を買いました。16百万画素ですが、12.8百万画素の5Dに比べて、画質は同等以下です。やはりフルサイズは偉い!と思った次第です。

さて、私が日本に帰った時に買い換えるのならば、5D MK3です。その理由は、私は貴社、電車、飛行機などの動態撮影がメインとなりますので、61測距点とAIサーボAF IIIが重要と考えるからです。この観点からMK2および6Dは落ちます。

5D MK3は初代に比べて防塵・防滴、視野率100%、静音撮影と機能もアップしていますが、実勢価格は30万円程度と初代より少し安い状況ですしね。
これを買ったらG6はHD 60Pの動画+スナップ用になる予定です。
    • 0
この回答へのお礼

海外から ご回答いただきまして 誠にありがとうございます。

フルサイズは やはり 魅力ですね、

私は 35mmフイルムの時代上がりで、 

フルサイズの登場で デジタル機器に すべて変更しました。

フイルムの機器の時代は 比較的長く機器を使用できたのですがね・・・

最近の機器は 進歩は早すぎて つい買い替えに迫られ 高くようです。

買い替えのときは 慎重に納得のいく買い方をしたいものです。

貴重なご意見 ありがとうございました。