四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。

先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。
その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。

ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。
非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。

一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。

物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか?
別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。
迷っています…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内覧しなければ解らないこと(匂いや騒音など)がありますから


見てから決めるのが確かで安全です。
内覧するまで契約はしないで、手付金を1万円くらい入れておく手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 15:33

退居して内部確認をした後に契約することです。

それまでの間は申し込みだけ行なっておく。その間にこのリスクを負って契約する者が居れば諦めるのです。賃貸でも売買でも居住中はよくあるのです。自分がリスクを背負う必要などまったくないのです。こんなことで迷うようだと人生も失敗しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、一度内部を見た方が良いのですね。

不動産屋は先行契約をすすめており、二月には確実になくなると言ってます。諦めるべきですかね

お礼日時:2014/02/20 12:32

人気ある物件だとそういう事もあります。


たとえば築浅だったり、女性専用だったり、セキュリティがしっかりしていたり、大学生の多い街などもそうなりやすいです。

前家賃を払えという契約や、解約に対してペナルティがあったりとか、その辺は大家の自信の表れでもあります。「強気に出ても決まるだろう」と考えているということです。まさに、質問者様が「物件自体は非常に魅力的」と思ってしまうことがそのまま大家の強気の原因でもあります。

内覧は出来るに越したことはないですが、その部屋を決めるにあたり中を見れないのは他の人も同じなので、そのうえで思い切るかどうかしっかり考えてはいかがでしょうか。ただし早い者勝ちですからいつまでも引き延ばすことはできないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。強気に出るのは自信があるからなんですね…。
やっぱり迷って来ました。

お礼日時:2014/02/20 12:29

 大家しています。



 質問者様はかなり高額な(『家賃』だって住む年数によってはかなりの高額商品です)商品を実物を見ずに買う方なのでしょうか?しかも商品自体が、いわば『中古』なんです。

 自動車なら買ったお店に「ブレーキが甘いから調整して。前照灯が切れてるぞ。」とか言えますが、賃貸物件ではそうはいきません。観ずに買ったのは買い手側の責任です。

 後は大家や『管理会社』をどう信じるかでしょう。まぁ、中には手を入れ過ぎてクレームになり揉めてるような方もおいでですからhttp://oshiete.homes.jp/qa8480138.html、何とも言えませんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賃貸も大きな買い物ですよね。
よく考えます。

お礼日時:2014/02/20 12:30

おはようございます。



もう引越しを何回もしている者ですけど、内見をしないで部屋を借りたことはないです。
中を見てみないと分からないことってありますから、条件が良くても別の物件を探します。
私の場合は長い準備期間をかけるので、そういうことが可能なのですけどね。

考えられるトラブルといえば、まず原状がどうなっているのか。
自分が壊したり汚したりしていないのに、退去時に原状復帰費用を取られる可能性があります。
ですから入居時には、まず写真を沢山撮っておくこと。
そしてそれを管理会社に提出し、原状を認めさせること。

あとは景色や日当たりとか、隣や上の住人の騒音とか、エアコンの中がカビだらけだったりとか、色々考えられます。
とにかく入居時にチェックして、管理会社に連絡することです。

お勧めなのはUR(所謂公団住宅)です、公的機関が運営しているため、民間のような雑な扱いとかトラブルは少ないです。
(今まで私や友人は民間で色々なトラブルに遭遇してます)
エアコンなどは自前になりますが、更新料とか解約金はありません。
一見古くてダサそうですけど(笑)、住んでみれば悪くはないですよ。
作りもしっかりしています。
民間でよくあるのは、見た目だけ良くて中身がペラペラな物件です。
周辺の相場の中で最低額なんて物は、お隣さんの会話が普通に聞き取れるような安普請(当然断熱性も低い)であることが多いですからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え直します

お礼日時:2014/02/20 12:33

不動産選びのコツの一つに「迷ったら止めておけ」というのがあります。



別にあせってもない、そして迷ってる・・・止めておいた方が宜しいのでは?

内見せずに入居して、我慢できない事柄が出てきても、もうどうしようもないですよ。

もちろん人気の物件で素晴らしく、家賃も手ごろで住み心地もよくいうことなし・・・となる可能性もあります。

なので内見なしの契約は一種の賭けになりますので、そのお覚悟でお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに迷っているのでやめておくべきですかね。考え直します

お礼日時:2014/02/20 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Q来年の四月から一人暮らし 都内 ガスキッチン 

 一人暮らしを考えています。 出来れば、落ち着いた雰囲気の街に住みたいのです。 自分の気持ちとしては、 「町 というより 街」、「繁華街 というより 閑静な街」、「都会 というより 都市と自然の融合」 というようなイメージの場所があればとおもってます。
 あいまいなのですが、出来れば、家賃6万円いないで、上記のイメージの街にめぐり合えたらと思います。
 どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは 元不動産関係者です。

でしたら、

中央線日野、豊田、西八王子
京王線平山城址公園、京王堀の内、多摩センター

この辺りからバスで10分圏内なら良いのではないかと思うのですが…

あと、アドヴァイスとして京王線を一つ例にあげますと調布と言う特急停車駅があります。
勿論この駅周辺の賃料は高いのですが、安さを狙うのであれば隣の西調布や相模原線の京王多摩川を狙うのではなく布田や柴崎のようにやや都心方面でも特急停車との接続が悪いほうが割安な物件を得る傾向はありますね。

ご参考までに

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q初めての引っ越しで1ルーム分譲賃貸マンションを退去します。 契約書に清掃費は借主負担と書いてあるので

初めての引っ越しで1ルーム分譲賃貸マンションを退去します。
契約書に清掃費は借主負担と書いてあるので、自分でハウスクリーニング業者を見つけようと思っています。
部屋のオーナーさん任せにすると普通に高い業者に依頼して敷金から高い金額を取られるかもしれないからです。
自分でハウスクリーニング業者を見つけて部屋をキレイにして開け渡せば大丈夫ですよね?
勝手にハウスクリーニング業者に依頼して掃除するななんて言われて二重にハウスクリーニング代取られることないですよね?

住んでいるマンションの一部屋を所有している個人のオーナーさんです。
契約書には指定のハウスクリーニング業者などとは書いてありません。清掃費は借主負担とだけ書いてあります。

Aベストアンサー

金払わない方法考えても浅知恵では中々現実的には難しい。

最近、管理会社が入るので、引き渡し日に大家立会で口出しする物件はマズ減ってます。

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q賃貸契約について質問です。 県外に転職を気に賃貸契約をしなければいけなく、 面接よりも前に賃貸契約を

賃貸契約について質問です。
県外に転職を気に賃貸契約をしなければいけなく、
面接よりも前に賃貸契約をしました。
22日に審査に出す際の書類を書き次の職も決まっていなかったので無職扱いになると不動産屋からは言われ、保証人は親にお願いしました。今朝不動産屋から通帳コピーが必要だと言われ、明日FAXする予定なのですが面接していた会社から内定の連絡を頂いてこのことを不動産屋に明日伝えようと思っているのですが、内定通知書は必ず必要なのでしょうか?
内定通知書を発行するのは少し時間がかかりますと言われ、通帳残高も家賃5万に対し30万程度しかないので通帳だけじゃ無理だとは思うのですが内定通知書を待っていても時間がかかりそうで審査が通るかも分からない状態なのですが、この場合保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『保証人は親にお願いしました』の後に『保証会社が』と出てくる、両方必要な物件なんでしょうか?
 私のところは、私が“古い人間”ですから、『肉親の保証人に限る』とだけなっています。『保証人』も取らないと保証の出来ない『保証会社』が嫌いなんです。まぁ、「滞納事故があっても強い請求は罷りならん。費用と時間をかけて裁判しろ。」なんて世間知らずな判決を出す裁判所ってのが一番罪が重いのですが。

 どちらにしても『保証人』予定の方の経済力次第でしょう。『内定通知書』を持ってこられた方もおられましたが、私のところでは、失礼ながら、契約者ご本人よりも『保証人』さんが大切です。(笑)

> 保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

 これは、職業欄か勤務先欄に『〇〇会社に勤務予定』とか書かれていれば『在籍確認』はするでしょう。

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q初めての一人暮らし・・・賃貸契約について

近々初めて一人暮らしをすることになりました。
新築の物件なので本契約は完成してからなのですが、
前金を振り込んで部屋をおさえています。

先日不動産屋さんから連絡があって「共益費が値上がりすることになりました」とのこと。
下水道が通っているという調査結果だったにも関わらず、
実際工事を始めてみたら下水道がなく、浄化槽をつけないといけなくなったそうです。

家賃や共益費が上がる可能性があることは聞いていなかったし、
月々は小額でも1年、2年となれば積もっていくものなのでちょっと不満です。
また営業担当から一方的に言われたのも気になります。

契約前に若干金額が上がることってよくあることなんでしょうか?
立地も間取りも気に入ってるのでこのまま契約をしたいと思っていますが
不安のあるまま契約するのも心配です。
いい対処法はありますか?

Aベストアンサー

家賃を値上げしますといわれたのなら、おかしいと思いますが、
契約前で、そういう理由で共益費が上がるなら、良くあることではありませんが、
心配は要らないと思います。
金額がわからないのでなんともいえませんが、
一般的に下水道料金よりも、浄化槽で共益費に込みのほうが入居者にとっては安いのでは。
市役所などで下水道料金を確かめて、共益費の差額と比べてみてはいかがですか。

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Q一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼ま

一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼まれました。 私自身は弟が最初に契約した時に保証人になっていないので、連帯保証人を変える場合には再度審査が必要になると思うので当時連帯保証人をしてくれた人に書いて貰った方が手続きは早いんじゃないか?と聞くと、「入居時には連帯保証人が必要無かったので誰にも頼んでいないけれど今回の更新時には連帯保証人が必要らしいのでサインをして欲しい、必要なのはサインと判子だけで印鑑証明や所得証明などの書類も要らない」と言われました。
私自身は専業主婦で収入も無いのでもし連帯保証人になるとすれば主人に頼む事になり、それは主人も了承済みですが、
①入居時には必要無かったのに更新時から連帯保証人が必要になる事と
②サインのみで何の証明書類も必要なく連帯保証人として成り立つのか?と言う所が疑問です。
それだけでは審査にも通らないと思うのですが弟は「大丈夫!」の一点張りなので…

弟の言う通りサインと判子のみで更新時からいきなり連帯保証人として通用するのか教えて頂けないでしょうか?

一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼まれました。 私自身は弟が最初に契約した時に保証人になっていないので、連帯保証人を変える場合には再度審査が必要になると思うので当時連帯保証人をしてくれた人に書いて貰った方が手続きは早いんじゃないか?と聞くと、「入居時には連帯保証人が必要無かったので誰にも頼んでいないけれど今回の更新時には連帯保証人が必要らしいのでサインをして欲しい、必要なのはサインと判子だけで印鑑証明や所得証明...続きを読む

Aベストアンサー

普通は印鑑証明とか証明書が必要ですけどね
入居時にないようなところなら後から連帯保証人の制度を入れるとも思えませんけど...

保証人と住まいが離れている場合は保証人が複数人必要な場合もあります
とりあえずもう一度不動産会社に確認することを勧めて
専門会社による保証サービスもあることを伝えてそのことも踏まえて不動産会社と相談するように言ってみてはどうですか?

申し訳ないですけど、文章読む限りだとちょっと弟さん怪しいので
慎重にいきましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報