アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が亡くなり、和歌山市内の実家に昨年引っ越してきました。
浄化槽の汲み取りは、年3回以上法律で決められていると、ある業者が言ってきました。
私は、生前父が年一回だったという話を思い出し、伝えたところそれは点検のことだといわれました。
金額も、1万円以上を提示されました。
本当に年3回も必要ですか?
以前父が取引していた業者は、今は廃業して連絡が取れません。
正規の業者に浄化槽汲み取りや点検をしてもらうには、どこへ連絡すればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

その業者はうそつきです



浄化槽の清掃回数は、浄化槽法により回数が定められています

合併浄化槽・・・年1回以上、引き抜き量は適正量(汚泥調整)実施
単独浄化槽(全ばっ気方式)・・・6ヶ月に1回以上、引き抜き量は全量実施
上は下記URLからの引用・・・判りやすいですよ
http://www.faithi-one.co.jp/cgi-bin/fighty/siteu …

浄化槽法
http://www.houko.com/00/01/S58/043.HTM

業者一覧
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/081000/shin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知らないと損しますね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 16:42

浄化槽メンテナンスお金もかかるし面倒ですね。

業者に競争がないので大体地元市長一族とかの独占会社がやってます。
私も都会ですが、田舎の実家を管理しています。そこで浄化槽のことを知りました。

業者は二言目には法律で決められているといいます、でもそんなの気にしなくていいです。
一般に業者とメンテナンス契約をして 二ヶ月(3ヶ月?)に一回かな 浄化槽が汚れているかどうか点検をします
点検費用は2~3千円だったかな。

三年ほどすると、「だいぶ汚れてきましたね そろそろ汲み取りしないといけませんねえ」、とか言い出します
こっちは「そうですか まあ そのうちしますわ」とかいって半年ほど延ばします。

すべて確かに法律で決まっている事項ですが 業者の言うとおりしてたらなんぼでも取られます。

またブロアーなんか ネットで5千円位のを3万円くらいで売ります。
浄化槽のふたもそうです。

いずれにしろくみ出しはめったにありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、やっぱりここで相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!