プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップのオープンに向けて準備中です。
そこで、配送に関して迷うところがあり、質問させて頂きます。

メイン商品はアクセサリー類で、後々、化粧品・コスメも扱う予定です。
単価の低い商品はメール便、高額品は宅配便を利用したいと考えております。
そこで、配送料金の設定について迷っています。

利用業者はヤマト運輸希望です。
メール便に関しては実費でも良い(安くなるのならそれに越したことはありません)のですが、宅配便に関しては、できれば全国一律で500円くらいで案内したいと考えております。
しかし、実績がありませんし、一ヶ月にどの程度売れるのかも見当が付きません。
そんな中、ヤマトの営業にどのように交渉すれば、どの程度まで割引して頂けるものなのでしょうか?
ちなみに梱包サイズは60サイズがメインとなります。
直接電話するか、お会いすればよいのでしょうが、まずはお詳しい方、ご経験のある方のお話しを伺ってから、、、と考えております。
宜しくお願い致します。

※配送代行も検討しましたが、お客様は女性がメインとなりますので、一つ一つ丁寧に梱包をしたいですし、プレゼントラッピングなども予定しておりますので、今は自分で準備するつもりでおります。

A 回答 (3件)

 ヤマトとの交渉は、予定数量(事業計画)で大丈夫です。


希望価格も無理のない価格だと思います。
実店舗で交渉したことがありますが、すんなりと受け入れてくれました。(実際は全くその数量に達しませんでしたが、10年たっても最初の交渉価格で受けてくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>予定数量(事業計画)で大丈夫です。
ご経験のある方ですね。ありがとうございます。
実績がなくても予定数量で交渉ができるのですね。
金額に関しては、いきなり希望額でなくても、個人で発送するよりも数十円でも安くなれば助かりますので、頑張って交渉したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 10:07

誤解があるかもしれません



ヤマトは 普通の価格リスト(地域で幾らの単価)に対して、いくらにするか? の交渉は可能ですが
全国一律 などの 交渉は 不可能です。

よって、あなたがそうしたいのなら遠隔地には 送料の足が出ることも考慮する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の価格リスト(地域で幾らの単価)に対して、いくらにするか?
なるほどです。
そうですよね、近距離と遠距離では元々倍ほど料金が違いますものね。

>送料の足が出ることも考慮する必要があります
出来るだけ安い送料で案内したいので、遠距離に限らず、交渉金額によっては足が出ることも仕方がないのかな、なんて思っています。
いずれにしましても、頑張って交渉してみたいと思います。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 10:17

ヤマトと交渉の場合は、実績が必要になります。



60サイズの場合、離島を除いて九州でも960-。

郵便局のEXPACK(エクスパック)なら日本国内500-で送れます。

一度確認をして見たら。
あまり厚みののあるものは、・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。
長年、オークションに参加しておりますので、個人での発送方法・送料はほぼ頭に入っております。

>EXPACK(エクスパック)日本国内500-で送れます。
現レターパックプラスですね。
選択肢として設けるのはよいですね。
しかし、追跡サービスはありますが、配達事故時の保障がないのがネックです。
あと、やはり宅配業者としての信用が一番あるのはヤマトだと思いますし、集荷・配達の融通もききます。
そして、近所にセンターもあり、土日も営業していますので、急ぐ時に便利かなと思いました。

>ヤマトと交渉の場合は、実績が必要になります。
ちなみにどの程度の実績が必要なんでしょうかね?
受取りは頻繁、発送は年に数えるほど、いずれにしても個人レベルです。

またお時間がありましたら、教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2014/02/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!