お願いします。

ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。

正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。

しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。

開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。

しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。

これはどういうことなのでしょうか?

浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。

日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。

フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。

もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

>これはどういうことなのでしょうか?



どうもこうもそれが太古の昔から何十年ものフィギュアのジャッジの暗黒の歴史なんですよ。

技術審判員3人(競技出身者)が下した技の認定は妥当だったと思います。
ところがいつものとおり、GOE+演技構成点をジャッジする9人(素人、競技未経験者含む)のレベルはデタラメもいいところですね。
各国の超一流元フィギュアスケーターのコメント(ツイッターなど)記事を読めばよく分かるでしょう。


◆優勝したソトニコワには、GOE加点の雨あられ、演技構成点にはあり得ないくらいの高得点てんこ盛り。
フィギュアという競技は、演技構成点については長年安定して良い演技を続けている選手でないと高得点はもらえないんですよ。ソトニコワやリプニツカヤが貰えるような得点じゃない。

◆どのくらいデタラメか具体的に説明すると、SPでは技術点が全30人選手中27位です。ボロボロですよね。あの演技ではまあ当然でしょう。
ところがビックリ!!!!!演技構成点ではあのボロボロにも係わらず、全選手中なんと4位なんですよ!!

◆次に世界中を感動させたFSの演技。技術点では全選手中2位!!!
 1位が妥当でしょうが唯一ソトニコワだけに負けました。ところが問題の演技構成点。なんと全選手中5位です。SPのジャッジからすると1位でいいと思いませんか?
 なんと転倒したあのリプニツカヤにすら負けてしまってるんですね。

◆◆因みにグランプリファイナルでの同じプログラムでの浅田の技術点が63.87、演技構成点が68.79
リプニツカヤが、技術点が64.93、演技構成点が60.52
ソトニコワが、技術点が46.45、演技構成点が60.47

●これでわかるでしょ。彼女たちは浅田に比べて演技構成点では10点近くマイナスになるのが常識なんですよ。
 今回のソチでは彼女たちは、FSのプログラムの演技構成点で10点、GOEで5~6点ゲタを履かされたのは明らかです。ソトニコワはSPでも5点くらい多くもらっていると思います。

昔からそういう世界なんですよフィギュアは。レベルの高い競技経験者をジャッジにしないと永遠に同じことの繰り返しです。でも報酬がろくにもらえないですから、ハードルを高くするとジャッジのなり手がいなくなりますね。


これで技術審判員以外のジャッジが実にいいかげんで、レベルが低いかが判るでしょ?
毎度のことなのでもう言うのもいやになりますが、フィギュアとはそういういいかげんな競技なんですよ。昔からです。
このジャッジには高度な政治的判断が働いているはずです。

ジャッジの生活って分かりますか?彼らはボランティアみたいなものです。報酬はほとんど貰えません。つまりジャッジでは生活していけないのです。ここまで書けば理解されると思います。ジャッジ(政治的判断は)も少しでもいい生活したいのでしょ・・・・・。


<海外メディアの反応>
地元ロシアのアデリナ・ソトニコワが金メダルを獲得した女子の採点で一部メディアから疑問の声が上がった。海外メディアには地元ロシア勢を優勝させるため、ソトニコワに高得点が出たとの指摘がある。

海外超一流スケーターたちからは、浅田に対し賞賛の嵐。

ワグナー、判定に怒り心頭: 転倒したロシアのリプニツカヤの5位を下回り・・・。
五輪2連覇したカタリナ・ビット: 「キム・ヨナが金メダルを獲得すべきだったと思う。採点には落胆したし、正直、怒りを感じる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いただいた回答を鵜呑みにすることはもちろんできませんが、詳しく、かつわかりやすく回答していただき、参考になりました。
常に政治が付きまとうのが採点競技の宿命なのでしょうか。選手たちもそれに気づきながらモチベーションを保ち、自分の演技に集中しているのだと考えると、途方もない苦労をしているのだということがわかります。
フィギュアスケートを見ている人たちに、少しでも「常識を疑う」ことをしてほしいと思います。点数が出るとなんとなく「ああ、これがすごい演技なんだ」と思ってしまいますが、結果だけでなく本質を見られるファンが増えれば、フィギュアも少しでも変わっていくのかもしれない、そう思いました。

お礼日時:2014/02/22 14:26

回答が読みにくいとの ご指摘の件、



逆に読みやすくしようと努力して時間をかけたものの、そのつもりで
一部 こちらの携帯と こちらのサイトか、ウィキペディアの張り付け影響かで
おかしくなった 仕上がりです。

おそらく年代のギャップかもしれませんが、

行間をあけた方が 読みやすいとの勝手なおもんばかりに、

片手打ちの できないスマートフォンで 何度も読み直し 訂正して どこを伝えるべきかとも悩んでは消し、
数時間かけて 首がこりまくって 打った回答です。
半日潰して主人にもあほらしといわれました。
読みやすくする為に 工夫したつもりで

頭を揃えた つもりが、Wikipediaをコピーして貼り付けた際に 何かおかしくなったのか
文字が一部反映されなかったり、
こちらで 確認した状態と 確認後の仕上がりも 違っていました。

ちなみに 分かりにくくて 腹立たしいのかもしれませんが、
概ね、よくTVで解説される際によく出てくる部分 、言葉、ここが 大きく点数に影響する部分なのかな?と 記載しました。(ずぶの素人が行きすぎた事をしてしまいました。)

採点に関しては 一度ウィキペディアで勉強して、詳しい結果も出るので
確かめてみると、なんとなく、ざっくりでも わかってくるかもです。

スマフォでの登録は 一苦労です。片手うちできたら まだしも。テンキーもないから ふれまちがったり、
指がつりそうになったり、まぁパソコンもデスクトップなので 肩こりますけどね、

いずれにせよ かさばって 失礼しました。(TT)m(__)m

全日本フィギュアスケート連盟で わかりやすさい サービスをお願いしたい所です。
ちなみに 誰にも解説など できないと思います。ウィキペディア見てもおわかりのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もわかりやすさいサービスを期待したいです。

お礼日時:2014/03/01 11:41

言い忘れです。



個人的には、本当に 直近の直前の 真央ちゃんの滑りを 普通にできていたら、
金という 判定も出ますよ?。

アスリートとして一流かどうか とか、
本当は とか、何かと 知らない者が、皆好みだけで言っているのです。

コメントによれば 名誉棄損な位な話だったり、
現役近くの選手でも いいかげんなコメントしていたりも していますよ。

ただ 実際本番で どうできたかだけ 公平で 別な話だけです。

この回答への補足

  

補足日時:2014/02/25 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 11:42

採点に関して



通常 公では

その シーズンのランク別の グループごとにまず 行っていく。
それは、後になって、よりいいパフォーマンスになると 点数のつけかたに困らない為でもあるようで、
 今回 真央ちゃんのフリーを、前半グループですることで、
点数を否が応でも押さえられる→(あくまで可能性の)位置でのパフォーマンス。

解説の八木さんが 最後のグループで滑らせてあげたかった ともいっていましたが
点数が 押さえられる可能性のないグループでという意味なのか、
純粋に そういう土俵で という意味なのか、どちらの意味かはわかりません。


あと以下が採点方法かと、(ウィキペディア引用)
------------------------------------------------------------
技術点

・入り方 各要素の 開始時の動作踏み切り、スピン要素ではフライング

・回転数 

回転数は認められるが 足りていないと、ジャンプ種の本来の基礎点の70%(アンダーローテーション)。

回転数が明らか足りないと (回転の不足分が1/2回転以上)と判断された場合
回転数のジャンプより1回転少ない同じ種類のジャンプの基礎点になり(ダウングレード)、

・GOE  ↑それ+GOEという できばえ点で そこから又点数が下がる。

・レベル 工夫が認められるレベル4を最高として1
      工夫が認められなかった場合はレベルBの点数が与えられる。


構成点~以下は(ウィキペディア参照して下さい。)
-----------------------------------------------------------
審判が最近では ビデオ判定も といいますが、3人居る審判の多数決らしく、

直近でも 明らか飛んでいても (ダウングレード)判定になっている場合も実際あるので
疑われるのでしょうね。

ジャンプ後も 流れがあり 選手達がうまいというジャンプでもです。

キムヨナちゃんは 過去こけてもGOE+1だったり、したらしいです。

その審判の名前も出ていたりします。真偽はわかりませんが。

ウィキペディアでフュギュアスケートの採点方と 入れるなりISU(国際スケート連盟)で
ネット検索してみると採点方法は出てきませんか?。確かなものも 出る筈です。

検証も それなりに ユーチューブとかでも まめな方が 検証映像が出ていますが、 
それも嘘ぽいか位はそれなりに
わかってしまう気も。

話すときりがないですが、これらの採点方法で

こける、回転ミスをすると、
ショートのミスを挽回してメダルをとれる位の所まで行ける位ですから、

今回の結果でいくと、女子は上位10人位?のミスが少なかった という事もあります。

日本人は遺伝子では緊張する遺伝子が90%代で欧米は10%代とか、
他のアジアは知りませんが、これも 真偽はわかりません。

いずれにせよ、採点も論議の余地が多々と
思う事も あります。それが例えば国関係なく。

でもそれが今のフュギュアスケートなので 
他のスポーツでもありますが、フュギュア程 響かないかな?とも。

この回答への補足

  

補足日時:2014/02/25 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも長くて変なスペースが間に入っていて読みづらかったです。今後は読み手のことも意識して回答してください。

お礼日時:2014/02/25 11:00

 


現在の判定ではビデオを見て詳細をつかんでいるようですから、多少の誤差はあるにしても、概ね厳正なんじゃないでしょうか。

前回五輪のバンクーバーの結果を見てみましたが、ご存じのように、キムヨナさん金、真央さん銀でした。
しかし、総合得点においては20点以上も差がありましたね。
(因みにトリノで金の荒川さんと銀のコーエンさんとでは7点ほど)
今回のように上位の実力が伯仲している選手達が、もし仮にバンクーバーに出場していたら
真央さんは銀は難しかったのではと思うんですよ。
1位との差が20点以上もあっても2位になれたのは大変な幸運だったと思います。

昔の話を持ち出して恐縮ですが、
真央さんは世界のトッププレイヤーの一人であることは間違いないけど、がしかし、圧倒的に金を取れる実力(精神面も含めて)にちょっとだけ欠乏している、ということなんだろうと思います。

最後のフリーの滑りは素晴らしかったと思いますが、見ていてちょっとキレ、というか、メリハリが感じられなかったですね。
キムヨナさんやトリノの荒川さんの滑りのほうがよほど優雅優美で、しかも、キレがよかったと思います。

 

この回答への補足

バンクーバーの際には世界中のスケーターやファンからキムヨナの得点があまりにも高すぎるという意見が出ています。
20点差がついたのだからそれだけ力に差があるのだろう、と考えるのが一般的なのかもしれませんが、点数を知らない状態で見比べたときに、我々ファンの目線では誰が点数が高いかを判断するだけの見る目は無いと思います。点数を見た時点でバイアスがかかってると思うんですよね。
あと、荒川さんは上位の選手が転倒しなければ金メダルはありませんでした。
バンクーバーの採点については取り上げているサイトなどあるので調べてみてください。

補足日時:2014/02/24 09:27
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


素人につき、追加回答などする気は無かったのですが…
以下のコメントを見てもう一回、回答させてください・

>…韓国人の審判(スケート連盟の副会長ですかね)が立場をわきまえず露骨にキムヨナ選手を支持するコメントを残していますので…

そうなんですか…
私は、韓国の方を差別する気もありません。在日の方で同郷の姜 尚中さんという方がおられますが、意見の相違はあるかもしれませんがクレバーで尊敬できる方です。
キム・ヨナさんもいいスケータだと思います。
しかし、韓国の国民性というか、お国柄と言うのか好きではありません。
彼らは、露骨に韓国人をえこひいきします。
それは、自国の選手を若干えこひいきする日本や欧米のものとは比較になりません。
それともう一つ、彼らは勝つために手段を選ばない。日本を陥れるためにも手段を選ばない。
私は、あることで韓国の人とスポーツではありませんが一種の競技をしたことがあります。
嘘の情報を流して人を陥れようとしたり、それを見破るやいなや露骨に、よく見破りましたね!みたいに言ってきたり、実に不愉快極まりない。
また、自分がそうであったら、えこひいきしないとお国に帰ったらマスコミにどんなに叩かれるか分からないようなお国柄です。
そんな発言を仮にも公にする様な国の審査員は以後10年とかその国から審査員に入れないとか審査員の資格もしっかり定義しないと純粋にスポーツを楽しめません。
真央ちゃんも事実上の引退声明をしたようですが残念です。
でもあと4年頑張っても次回が韓国開催ではやる気も失せてしまって当然です。
もう、あの滑りを見れなくなるかと思うと残念です。
最後に真央ちゃんですが2009年、アナウンスの言葉からしてフランス近辺だと思いますがエキシビジョンでPor・Una・Cabeza(ポル・ウナ・カベーサ)というのを滑ったことがありました。
その時の表情とかリズムの乗り方とか、素人なので良くわかりませんがジャンプは数回でしたが細部にわたって気持ちのいい滑りをしていました。
多分、真央ちゃんは芸術点を重視しても結果を出せた選手だと私は思います。
真央ちゃん、お疲れ様でした。出来れば、あと少しだけ滑りを応援させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国籍を理由に選手をどうこう言いたくはないので、韓国云々というところは置いておいて、とにかく浅田選手の頑張りをたたえたいです。

お礼日時:2014/02/24 09:28

基礎点だけを見ると、真央ちゃんがトップですよね。


他の選手には技術点の加点がついて、演技構成点が高くなっています。
今日の新聞には、フリーを最終グループで滑走した場合、
メダルの重圧の下で演技したということで演技構成点が5点くらい
加算されると書いてありました。
真央ちゃんだけではなく、日本人選手のGOEと演技構成点が低いのは気になりましたが、
ほぼ素人のジャッジの主観によるものなので仕方ないと思います。
例えば、曲の理解度という項目がありますが、ジャッジの人がラフマニノフの
ピアノ協奏曲を聴いて、楽譜を読んで、実際に演奏したことのある人でないと、
本当の評価なんてできないと思います。

私がジャッジなら、フリーは真央ちゃんが一番です。
難しいジャンプに入る前の滑走のときに曲から気持ちがそれているようなところが
気になりますが、それを差し引いても良い演技だと思いました。
将来またルールが変わり、技術が重視されることになったら、
今回の真央ちゃんの演技は高い評価を得ると思います。

そして真央ちゃんは一流の選手だと思います。
仮にこれまでキムヨナさんに勝てなかったとしても、世界ランキング2位ですよ。

何よりも、真央ちゃんが満足のいく演技ができ、最後に笑顔になってくれたことが嬉しいです。
    • good
    • 0

浅田選手は、ショートで完璧なら金の可能性はあったと思います。


今季の浅田選手は、ショートの3Aで回転不足または両足着氷でも常に70点台を出して来ました。
五輪は採点がインフレ気味になるので、完璧なら75点以上は出たと思います。

フリーの点数が低かった理由の一つに、滑走順があります。浅田選手はショートが16位なので、早い滑走順でした。
一番点数が出やすいのは、最終グループと言われています。
浅田選手は第2グループだったので、点数が出にくく、パーソナルベストといえどもかなり抑えられてしまいしました。このことは朝刊にも出ていました。
もう一つは、3F-3Loと2A-3Tの回転不足を取られていることと、3Lzのエッジエラーです。
これでかなりの点数を損しています。
ちなみに、ソトニコワとキムヨナは回転不足もエッジエラーもありません。

それでも、今回のフリーは、技術点だけを見るとキムヨナ選手よりも5点くらい上です。しかし、演技構成点では5点位低い点数です。
いつもキムヨナ選手は、技術点の加点で点数を稼ぐので、これはヨナ選手自身想定外だったと思います。

浅田選手がもし最終グループにいたなら、回転不足等があったとしても、演技構成点はもっと高くなり、150点位は出たかもしれません。
きっと金メダル争いを繰り広げていたと思います。
    • good
    • 0

詳しくはないのですが…採点表をみると真央さんのジャンプにはほとんど出来映え点が加算されていませんね。

フリーでは彼女がトップだと思います。でも点数より何より、彼女自身が満足していることが嬉しいです。メダルはなくても誰より輝いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方が回答してくださいましたが、やはりまともな感覚を持った審判が少ないことや、買収(もちろん確証はないが、そう考えられてもおかしくないことはこれまで多々あった)がありそうなことを考えると、今のフィギュアスケート界でまともな採点を求めることは無理なのかもしれませんね。むしろそういったものと戦い続けて結果を残し続けてきた浅田選手をたたえたいと思います。

お礼日時:2014/02/24 09:32

またキムヨナが審判買収して八百長をしました、




しかし、テレビインタビューが終わると突然両手で口をふさぎ、激しく嗚咽(おえつ)を漏らし号泣。人目のなくなった廊下に姿を消すと同時に「ホワ~ッイ!?」の絶叫の声が響いた。
スポーツ報知
http://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/20140 …


ふざけるな、正しくは以下、浅田真央下げ、キムヨナ上げの審判買収して八百長

浅田真央のPCSがソトニコワやキム・ヨナより低かったと思いますか?

演技を見て上位8選手を概算で自己採点した結果と実際の得点は以下の通り。

アデリナ・ソトニコワ_ 218(74、144) 224.59(74.64、149.95)

カロリーナ・コストナー 216(74、142) 216.73(74.12、142.61)

浅田真央_______ 208(56、152) 198.22 (55.51、142.71)

キム・ヨナ______ 207(71、136) 219.11(74.92、144.19)

グレイシー・ゴールド_ 206(69、137) 205.53 (68.63、136.90)

ユリア・リプニツカヤ_ 196(64、132) 200.57(65.23、135.34)

アシュリー・ワグナー_ 194(65、129) 193.20(65.21、127.99)

鈴木明子_______ 183(59、124) 186.32 (60.97、125.35)

この回答への補足

うーん・・・回答者様のフィギュア経験などがわからないので、ご自身の採点を見せられてもなんとも・・・。買収があったという確証も無いので、それについてはノーコメントですね。
しかしながら韓国人の審判(スケート連盟の副会長ですかね)が立場をわきまえず露骨にキムヨナ選手を支持するコメントを残していますので、そういうことがあってもおかしくはないかとも思います。

補足日時:2014/02/22 15:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報