電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。

ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。

正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。

しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。

開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。

しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。

これはどういうことなのでしょうか?

浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。

日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。

フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。

もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (24件中11~20件)

私も感覚的には質問者さんに同意見です。


浅田真央のフリー演技が断トツでNO1でした。

しかし、得点表を見る限り、特に不公正さは感じません。
わずかな回転不足やエッジエラーなどで細かく減点されています。
そのミスで出来栄え点も下がった結果の得点でした。

テレビの専門家によれば、そのミスがなければ、出来栄え点も必然的にあがり、フリーで150点越えは間違いなかったようですが、ミスはミス。
ビデオチェックを受けた判定であり、採点ルールにのっとった減点です。

しかし、誰もできない技と構成に挑んだことで、わずかなほころびはやむを得ない犠牲だったと思います。

おそらくは、浅田真央と同じ構成で競ったら、採点上も浅田真央が断トツで金メダルだったでしょう。
トリプルアクセルも、全種類の3回転も、浅田真央以上に跳べる選手はいませんから。


ちなみに、キムヨナの演技要素の基礎点は最初からソトニコワより3.94点も低いものでした。
ノーミスで美しい演技でしたが、ソトニコワがせいぜい1点強のミス以外ほぼ完ぺきに滑り切った時点で、キムヨナの優勝は不可能だったといえます。

さらに、キムヨナは前回五輪より明らかにスローで、ソトニコワのスピードはキムヨナを完全に上回っていました。
加点を見直したところで、どう転んでも順位は逆転しません。

キムヨナこそ金メダル、という声も多くありますが、こちらも採点ルール上は妥当と感じます。

ちなみに私は、いつも潔い態度のキムヨナが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。配点については細かく原点されているものの、それがなぜ減点されているのか、演技を見比べても素人目にはわからないので、なんとも言えないです。公正なジャッジが行われているかが限りなく怪しいことも過去に多々あったようですしついた点数をそのまま納得することが正直で着ません。この時点で純粋に楽しんでフィギュアを見れなくなっているのでしょうかね・・・。
ルールにあわせて点数を出すことにこだわらず、自分の理想のスケーティングを貫いた浅田選手には拍手を送りたいです。

お礼日時:2014/02/22 15:17

マスコミやスポンサーが作り上げた巨像です。

周りがチヤホヤして持ち上げられた選手がオリンピックでメダルを取るのは難しいでしょうね。

この回答への補足

マスコミやスポンサーが作り上げた虚像が何度も世界選手権やGPシリーズを制して来たとあらば、フィギュア界は汚職や買収にまみれた世界ですね。オリンピックだけが公正な舞台であればその他は見る価値無しですな。

補足日時:2014/02/22 13:48
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


素人なので参考としての意見です。

私はフィギュアスケートって全くの素人ですがロシアのユリア・リプニツカヤ選手の団体でのショート、フリーが最高だった気がします。
個人戦でもフリーは同じシンドラーのリストでした。
あどけない表情と赤い服の意味がお分かりになりますか?
フィギュアスケートには少し向かない赤い服だと思いませんか?
シンドラーのリストという映画は始めと終わりを除きほぼ白黒です。
例外が少女の赤い服で親を探しまわるシーンや遺体となったシーンでその赤だけが白黒ではないのです。
その衣装でその部分だけ赤でした。その衣装とスケートの衣装が酷似している。そっくりと思った人は少なからずいたと思います。
幼い顔の今でないと効果も薄い。そこまで演出できるブレーンがいると言う事です。
私は、転倒しても映画とだぶってしまい、鳥肌が立っていました。
芸術点とか演技構成とか良くわかりませんがそういう事なんではないかと思ったことが一つです。

二番目に、今回、団体戦がありましたが浅田真央選手とユリア・リプニツカヤ選手は不調でした。
浅田選手は一度ソチを離れて調整したらしいですがユリア・リプニツカヤさんの存在はTAを飛べたとしても追いつかないかもしれないとのプレッシャーを掛けるには充分だったと思います。
その間どういう思いで真央ちゃんは調整したのか?
そして、SPでは浅田選手は最終滑走でみんなの点がでそろっている。
本人がその点数を見たかどうかは分かりませんが団体戦の事など余計な思いが入って集中を切らしたのではないでしょうか?
それと、やはり団体戦の負担は大きかったと思います。
短い期間にピークを二つ持ってくるのは難しいと思います。
羽生選手も同じともいえますが、彼は初オリンピックでそんなものだと言っており、そう割り切っていたみたいです。
他にも幾人か団体と個人でていますが今後の論議になる気がします。
でも、フリーであれだけ頑張ったのですから浅田真央選手、浅田真央さんを応援してあげていいと思います。
少なくとも、浅田真央選手、ユリア・リプニツカヤ選手の二人の団体戦参加選手の力は個人戦では100%ではなかった事は確かであること。
羽生選手やキム・ヨナ選手でも、黄色人種でも金を取れることは確かです。

三番目に戦略です。
芸術点に絞るか?、技術に絞るか?そのどっちに力を入れるかにも寄るでしょう。
技術点は失敗のリスクがあります。少なくとも浅田真央と言う選手は技術を選んだと言う事です。
浅田真央選手のジャンプの技術力は引退を表明した男子フィギュア界の皇帝とよばれたロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手が絶賛しています。
技術点と芸術点の考え方の問題もあり、どっちがいいとか一概には言えません。
スキーのジャンプにしても長野で独壇場だった日本は次からスキーの板の基準が変わったりとかスポーツといいながら都合のいいように変更ばかりしています。
日本が頭角をあらわせば潰す図式は良くあります。
残念ながら浅田真央選手だけが出来る以上そんなに技術点の配分を上げるとも思いません。
(欧米の優勝の可能性が無くなるので)

フランスで黒人の選手がいましたね!
私は他の選手よりはるかに上手いと思いましたが点数がものすごく低い気がしました。
プロ的なコメントはできませんが以前もフランスには黒人の選手がいてどうしてもフィギュアスケートで評価されず、何度めかの大会で競技において氷上でバクテンをしたそうです。
エキシビジョンではやってもいいらしいですが…
それは、抗議の意味で危険な技として禁止してある行為です。
私は、残念ながら芸術点とか何らかの人種差別的な要素はフィギュア界では「零」では無いと思います。
昔は胴長短足の日本人は金は取れなかったものです。
YELLOWに対する差別は取りあえず無くなったようなので日本人としては微妙な感じです。
プロ的な視線では差別していないのかもしれませんが自分としては黒人の方へのフィギュア界の差別を根絶すべきだと思います。
そう言う、自分でさえ技術的にはすごいと思いながら芸術的に良さは感じませんでした。

あまり、考えず取りあえずは真央ちゃんを応援してあげたいと思っています。
真央ちゃん、フリーは最高でしたよ!ジャッジは分からないけど私はフリーで他の選手より抜けて一番だと思います。

以上参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルヤ・ボナリー選手。懐かしいですね。彼女はジャンプを得意とする生粋のアスリートスケーターでしたが、おそらくは肌の色が影響したのでしょう、国際舞台でなかなか結果を残せませんでしたね。欧州では未だに人種差別が色濃く残っていますから。
今後はリプニツカヤ選手やソトニコワ選手、今大会不参加のラジオノワなどロシア勢中心に回っていきそうですね。
とにかく、ファンも選手も納得できる採点方式を確立していかなければフィギュアに未来はないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 14:10

ド素人ですが・・・採点の感覚が世界と日本ではちょっと異なっているのではないでしょうか?ロシアや韓国の選手では外因云々憶測されるものがあるので、伊のコストナー選手と浅田選手を比較してみましょう。

コストナー選手のプログラムは浅田選手のそれと比べてやや難易度が低いジャンプで構成されています。そしてフリーでの浅田選手のジャンプにほとんどミスがないにもかかわらず、得点ではわずかな差でしかありませんでした。どうしてこうなるのか、それは浅田選手のGOEが低いからです。難易度の高い、しかし完成度が低い技は評価されないということなのでしょう。難易度と完成度のバランス、つまり総合力が評価されるのは今に始まった事ではありません。3Aを飛べた伊藤みどり選手が金メダルを取れず、荒川静香選手が金メダルを取れた事実、そして4回転を捨ててからパーソナルベストを更新した安藤美姫選手と、日本国内にも前例はあります。なのに、アクロバティックな3Aに固執して総合力をかさ上げできなかったことに加え、一発で高得点を取れるジャンプを多く取り入れたあまり、流れをぶつ切りにしてしまった感は否めないように感じました。ジャンプのような必殺技というか飛び道具に頼る悪癖は日本固有のものなのかもしれません。3Aを飛べる浅田選手はオンリー1の存在でしょうが、オンリー1は必ずしもNo.1ではないと思い知らされた気がします。

だからといって、浅田選手の功績が否定させるものではありません。
むしろ、子供のころから日本中の一方的な賞賛と身勝手な期待を背負わされ、それに答え続けてきた彼女に、身勝手な人間の一人である私ですが、心からありがとうと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度の高い技を決めるよりも、そこそこの難易度で完成度を上げたほうが評価される・・・それでは技術が衰退し、競技としてのれべるアップは見込めませんね。芸術性は磨かれていくのかもしれませんが、それではスポーツとしては成長しないでしょう。そもそも男子はジャンプが重視されているのですから、女子と男子で採点基準を変えてしまってはもはや別競技ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 14:20

>オリンピックの浅田真央選手



質問者様の御下問に対する、専門的知識が無いにも関わらず回答に及ぶ事に関し、先ずは冒頭に於いて御詫び申し上げると共に、以下質問の趣旨から外れる事を承知で書き綴る事、御許し願いたいと存じます。

さてFPに於ける浅田選手の演技に関して、厳しい或いはニュートラルな御意見も少なくないとの印象ですが、こと個人的に申し上げれば、女子フィギュアに於いて今回の如き感動の演技を私はかつて知りません。

個人的印象に於いてのみ申し上げれば、断然他を圧していたと思えてならず、金銀を獲得した両選手の後塵を拝する得点(FPですが)に関して、疑問符を付けたくなるというのが正直なところ。

無論かつて世界に君臨した彼女のラスト・ダンス、或いは同胞としての感慨という点は除きようもないが、例えばあの中国に於いてさえ、感動のツイート・コメントが多数寄せられている現実を思えば、我々日本人のみが持ち得た印象ではなかったはずです。

但し一方に於いて、浅田真央選手がフィギュア選手としてのピークを越えていたのもまた事実でしょう。

加えて、恐らくその点を薄々感じていたにも関わらず、メディアがそして我々日本国民が持たざるを得なかった過剰な期待も、彼女が持つ二重の苦しみと葛藤に拍車を加えてしまった、そう思えてなりません。

何はともあれ、彼女自身が納得し涙したラスト・ダンス、かくいう私も嗚咽の涙を漏らしてしまいましたが、全ての呪縛から解き放たれた今後の彼女の人生に、幸多かれと願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
私も個人的には浅田選手の滑りがダントツでよかったと感じています。ただそれはあくまで私の主観によるもので、勝負の世界では出た結果が全てであります。
ただ、フィギュア界にはどう考えても腑に落ちない、あまりにおかしなつじつまの合わない採点、そもそも難しい技術に挑戦してもリスクとリターンが見合わないなど不可解な点が多々あるため、純粋に結果を結果として見れなくなってしまう自分がいます。

お礼日時:2014/02/22 14:05

 No2.No5です。


異を唱えるサイトは観ていませんし、前回のオリンピックの結果なども納得していますよ。
私自身が浅田のハラハラドキドキするスケーティングよりもキム・ヨナの優雅なスケーティングのほうが好きだからかもしれません。
浅田はTAにこだわりましたが、世界で彼女しか飛べない割には与えられる得点が低いのは残念ですが(たぶんコンビネーションにすればいいのかも)それをわかっててもTAを飛び続けたい彼女の生き方なのでしょう。事実TAを封印してても高得点で優勝していましたし(もちろんキム・ヨナのいない大会で)

この回答への補足

うーん、なんだかどうにかしてキムヨナ>浅田の図式を主張したい文章になってきてますね・・・
それに、そういうサイトにどう思うかって聞かれて「見てない」で終わりますか。フィギュアに多少なりとも興味あれば見るでしょう。まあ興味のベクトルが違うと言えばそれまでか。
↓フィギュアファンの方が作ったバンクーバーの結果に対しての異議を唱えるサイト
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc= …

↓英語版のYAHOO知恵袋です。
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2010 …

英語が読めない方でしたら申し訳ありません。2010の世界フィギュアでなぜキムヨナがあんなに高いスコアを出せたのかという質問で、ほとんどの回答が「おかしい」「GOEがつきすぎ」「キムヨナは審査員のペット」など厳しいコメントが並んでいます。
日本だけでなく海外でも似たような声があるんですね。私は別にこれらを鵜呑みにはしていませんが、こういうものがあるとわかった上でご自身の考えをコメントしていただきたかったです。わかったようなこと言ってる割には大して詳しくない感じも伝わってきました。
何度もコメントご苦労さまでにだ。

補足日時:2014/02/22 13:55
    • good
    • 0

真央ちゃんはさすが出来る子だと思います。


一番難しいプログラム構成。しかもトリプルアクセルを含め8つとも成功。こんな事成し遂げられるのも真央ちゃんだけ。トリプルアクセルも女子選手ではギネス認定されてます。…のに、フリップとかの回転不足とか。 厳しすぎます。
ロシアやキムヨナさんは回転不足、余り取られないのに。審判も人間だから、何かしら感じるものが違ったりするのかな……。
採点競技でもフィギュアは特に分かりません。
バンクーバーでもキムヨナさんの異常な高得点、(これは男子の得点?と思うくらいの)ミスしても加点とか…あれもこれも加点…めちゃくちゃ世界中で疑問視されてました。あれでは誰が凄い演技しても勝てません。

現役選手やプロスケーターが、誰もが『?』でしたから。

ロシアのプルシェンコ選手やソトニコワ選手は、真央ちゃんをリスペクトしてますね。リプニツカヤさんも。そらそうです。
(バンクーバーでは三回)(今回は一回)トリプルアクセルに加え、トリプル8つ、フリーの快進撃。結果は6位でも。こんな偉業を成し遂げる真央ちゃんですから。世界中からリスペクトされるはずです。
ま、得点は……私には分かりません(泣)

今回はキムヨナさんにもフリーで少しだけ差が出ましたが。これも私的に『?』です。


個人的にはイタリアのコストナーさんの演技は私は好きなんですが、彼女も真央ちゃんの事を心配したりリスペクトしてます。

やはり一流アスリートは他からもリスペクトされるんですよ。真央ちゃんだってロシアの若い子達を凄い! って賞賛してましたから。

アスリートは、やはり上へ上へ目標を置き、技を極めてこそ、達成感があるはずなんです。 真央ちゃんはやはり偉大ですよ。
もう少し得点出てもいいのでは? と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的にはコストナー選手のプログラムも素晴らしいと感じましたが、技術的に難しいことをやっているようには見えず、美しさも浅田選手のほうがはるかに上回ったような印象を受けました。これも素人目線といえばそれまでなのですがね・・・
浅田選手やキム選手が引退し、これからはロシアが世界の中心を担っていくのでしょうね。

お礼日時:2014/02/22 13:57

先ごろ引退した


元スケート選手の織田さんがおしゃってたことですが
最終滑走組に入っていたら
もっと点数が伸びたはず・・・・と。
ジャッジするほうも
出来が良くてもこの先トップグループが滑るということで
ある程度控えてつける・・・と。
前のグループで滑るというのは
印象がよくない・・らしいです。

最終グループで滑り競いあうことで
点数ものびるのでしょうかね。
ジャッジも人間ですものね。

フィギュアスケートの採点は
不透明でよくわかりませんよね。
1+1=2ではないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう採点競技には不透明な部分があまりにも多すぎますね。せめて誰がどう採点したかは明確になるべきで、それができないのは裏に何かあるのではと勘ぐらざるを得ません。
仮に裏には何も無くてもジャッジの主観が入ってきますし、こういった「見る側と採点する側の見方」があまりにも違いすぎる競技はいずれ衰退していくと思います。(まあフィギュア自体世界的な人気競技ではありませんが)

お礼日時:2014/02/22 13:59

他の方の質問を眺めていたら、ショートプログラムの点数をキムヨナと比較しているものがあって納得できました。


構成点はキムヨナと対した差はないのですが、
技術点の方はことごとく失敗したジャンプで基礎点も低く減点もあってあれだけの差がついたようです。

フリーについては得点では3位ということですが、
1位が金をとったロシア選手で2位がキムヨナだとしたら、
そのロシア選手は17歳です。
つまりバンクーバーも出ていない新進気鋭ですので、
日本にいたらあまり情報はないかも知れませんね、地のりは働いたとは思いますが。
だとしたら2位キムヨナ、3位真央ちゃんで納得いくような気がします。
もう一人のロシア選手も15歳でしたし。

世代交代ですかね、
でもキムヨナの演技はすごかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「すごかった」というのは何がどのようにすごかったのでしょうか?個人的にはジャンプにしろスピンにしろ、テクニック的に難しいものを取り入れているようには見えず、柔軟性にも乏しかったように感じます。具体的にどこがよかったかなど記していただけるとありがたかったです。確かにキム選手のすべりには美しさを感じますが、キムヨナ選手の表現の大半が所謂「表情」から来るもので、キム選手は手足も長いので、それがなんとなく素人目にはすごく見えるような感じがします。

お礼日時:2014/02/22 14:02

No2です。


4年前にSPとフリーで3回もトリプルアクセルを決めたのに、キム・ヨナには勝てませんでした。
今回も仮にSPで完璧だったとしても勝てないと思います。結局4年前と同じだと思います。

 浅田真央はキム・ヨナのいなかった3年間ほど、世界のTOPにいたわけです。
今朝のフリーの配点などをネットや夕刊で見て、そレでも納得できなかったら仕方がないですが、あのフリーを見て、採点表をみたら殆どの人が納得できる結果だと思いますよ。

 どの部分で各選手がどのような得点を得ていたか。
個人的には優勝した選手よりもキム・ヨナのほうがいいと思いますがこれも私の好みの問題なのでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。配点は見て知っています。
ちなみに、born1960さんは、「浅田真央が戦ってきたもの」など、フィギュア界の採点方式や度重なるルール改正に異を唱えるサイトなどに対して何か意見をお持ちですか?もしあれば再度の回答でも構いませんのでお聞きしたいです。

お礼日時:2014/02/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!