電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。

ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。

正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。

しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。

開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。

しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。

これはどういうことなのでしょうか?

浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。

日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。

フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。

もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (24件中21~24件)

浅田選手は、4年前は兎も角、今では、「二流の一流選手」でしかないでしょう。

理由は、「メンタルがあまりに弱い」ことですね。
プレッシャーがかかった状態では力が発揮できない選手なのです。
今大会でもそうです。
SPで失敗したのは、プレッシャーが大きかったから・・・。
一方、フリーでは、最早、失うものが無くなっていたので、プレッシャーも無く、楽に滑れたのです。
何せ、16位という成績で滑ったのですから・・・。

結局、浅田選手は、4年経っても成長していなかったんですね。
それだけの選手だった、ということでしょう。
インタビューでも、「わたしなりに恩返しができたと思う」などど言っています。
6位なのに・・・。
このようなメンタリティでは、世界の一流選手には勝てないでしょうね、これからも・・・。

この回答への補足

??すみません、回答になっていないのですが・・・プレッシャーがなく楽にすべれた=ベストな演技が出来たのに、直近のGPファイナルではロシアのリプニツカヤや今回金メダルのソトニコワを押さえて優勝するような実力をいまだに持っている浅田真央という選手が、他の選手よりも点数が出なかったことが腑に落ちないのです。それに、第一、メンタルが弱い選手がここまで長年の間世界クラスでいつづけられるのでしょうか?オリンピックで結果が出なかったとは言え、「あまりに弱い」とは暴論過ぎるでしょう。全く当てにならない、回答になっていない回答だったので、申し訳ありませんがお礼はできません。

• 0

全くの素人です。

フィギュアもニュースで見た程度です。
そのうえでの感想ですが、キムヨナもロシアのナントカさんも素晴らしい演技で魅了されました。
それらに比べ浅田真央は明らかに見劣りしました。(技術的なことはしりません)
感動がないのです。魅力がないのです。結果は納得できるものでした。
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・感動や感動や魅力がない選手がこれまでに圧倒的な実力を残してきた、ということになるのでしょうか?ロシアのリプニツカヤ選手が「尊敬するスケーターは浅田真央」とインタビューで言っていましたが、そんな魅力のない選手をリスペクトしているリプニツカヤ選手もなんだかなあという感じですね。

技術点で上回ったとしても、それ以上に演技構成点が上位3人に負けています。

スケーティングに華が無いというか、色気がないといえばそれまでですが、上位3人と一番違うのはその点ですね。

トリノで金メダルを獲得した荒川静香のフリースタイル。ユーチューブでみても、鳥肌が立つほど素晴らしいです。浅田真央にはあの魅せるスケーティング能力がないということなのでしょう。その無い分を技術でカバーしていたということです。

荒川静香のはこちら。こういう表現はやはりもって生まれたものなのかもしれませんね。
キム・ヨナにもこういう優雅さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スケーティイングに華や色がない選手が、今回のオリンピックを覗けばこれまで圧倒的な実績を残してきたということになるのでしょうか。であれば、なおさらフィギュアスケートの採点とは当てにならないものですね。

わざとショートでミスったと言う噂もあります

ショートで失敗(ヤバくない程度に)してフリーで完璧な演技をすると大幅に得点が伸びるんだとか
もしかしたらそれ狙ったんだけど ミスりすぎた感じで失敗 とかね

ちなみに真央ちゃんが金メダル確実 なんてのはメディアが煽ってただけの話
最有力はどう見てもキムヨナでした ロシアの子はノーマークでしたけどやっぱ地の利はあるのかも知れませんね

フィギュアだってもちろん基礎となる点数や採点法は決まってますが
それ以外のプラスアルファは審判の主観で左右されたりする
観客や審判を魅了できるか とかそういう要素も得点を左右します

この回答への補足

えっと、直近のGPファイナルで優勝したのは浅田選手なので、開幕前には最有力と言われても全くおかしくはないと思うのですが・・・できればその根拠を書いて欲しかったです。ショートで失敗して完璧な演技をすると大幅に点が伸びる??ちょっと、いくら何でもソースなしでその意見はヤバすぎます。まさか根拠もなしにそんな話を信じてらっしゃるのですか?

• 0