アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前に、エルメスの革の手帳にコーヒーフレッシュをこぼしてしまいました。
慌てて拭き取ったものの、白い汚れとなってしまったのですが自分でクリーニングするのにオススメの方法を教えてください!

オススメの商品などでもいいので教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

革靴の場合、コーヒーやジュース、醤油などの水溶性のシミは、早めに水ぶきすれば


ほとんど消えてしまいます。(硬く絞らずに、おしぼりより水気が多い感じ)

また、水ぶきすると汚れをおとすだけではなく、革に潤いを与えることができます。

革靴でしたらその後、自然乾燥をさせ、革靴専用のクリーナーを使って表面をまんべんなくふきます。
(直接日光にあてるのはNGです)

クリーナーを使うことで水ぶきでは取れなかった汚れを落とすことができます。

その後はクリームを塗ってブラッシングをして、布で拭き取ります。


ここで紹介しましたのは、革靴の場合ですが、同じ革製品の手帳ということですので
少しでも参考になればと感じています。

大切にされておられる手帳のようですので、一度クリーニングも検討されてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 3

脂肪分は時間が経つほど落ちにくく、変色とカビの原因になります。


スエードや光沢のある仕上げ、爬虫類などはできませんが
革の素材によっては自分で洗えます。

DIYやハンズなど靴・革製品のメンテナンス用品売り場にある
革用石けん(レザーソープ)で洗って、お手入れ用品で仕上げるといいです。
購入のさい使い方も教えてもらってください(ハンズでは丁寧に指導してくれます)

ただし汚れが落とせても風合いが元通りになるかどうかまでは保証できません。
ベストはクリーニングへ出すことでしょう。
良いお品でしたらムリしないほうがいいかもしれません。
きれいになるといいですね。
    • good
    • 0

大根おろしの絞り汁がいいカモ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!