アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月25日にTDS近くのホテルオークラ東京ベイに1泊し、
翌日26日10時にチェクアウト、
その後12時入園のジブリ美術館へ行こうと思ってます。

公共交通機関を使ってジブリ美術館へ行きたいのですが、どのようにして行けば良いでしょうか?舞浜駅から東京駅に行って、三鷹駅行きの電車に乗り換え、というのは分かるのですが、なんとなくしかわかりません。

また、舞浜駅からジブリ美術館までどの位時間がかかるでしょうか?

もし、時間があるのであれば、イクスピアリを少し見たいなーと思ってます。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

NO2/NO3です。

お礼ありがとうございました。

NO4様が具体的に時間を書き込みしているのを見て、

もう一つ東京駅で歩かなくてもいい方法も使えるのではないかと思いました。

東京でも東の人間は、東京駅を歩くのが嫌で武蔵野線で西船乗り換えをしていますので。
(昔、娘がキャストをしていた時には、最終23:49に間に合えばこちら、駄目なときは仕方なく東京駅経由でかなり歩いてました)

参考にしてはもう遅いですかね?

あと、10時チェエクアウトですが、もう少し早い方が良いと思います。
平日ですからそんなにデスクが混んでいるとは思いませんがもっと早い方が
精神的にも・ベイサイドステーションに乗る為にも・・・
なんだかハラハラです。


NO4様のを一部引用させていただきました。

ベイサイドステーション10:09-(ディズニーリゾートライン)-10:17リゾートゲートウェイステーション/舞浜10:28-(JR京葉線)-10:44東京11:02-(JR中央線(快速))-11:34三鷹/三鷹駅南口11:40-(みたかシティバス(コミュニティバス))-11:45三鷹の森ジブリ美術館


私が考えた新しい方法

1、ベイサイドステーション10:09(10:08になっている検索サイトもあります)~10:17リゾートゲートウェイステーション
(できれば、もう一本早い10:01もしくは02の方が良いのですが。)

2、間に合うのなら、東京駅方面ではなく反対方面の武蔵野線で府中本町駅に乗る
舞浜10:22発~西船橋10:34

西船橋駅は、秋葉原のような立体交差の駅です。
階段を降りたら通路を通って3・4番線へ向かってください。
御茶ノ水・中野・三鷹方面のような書き方をしていると思います。

3、総武緩行線(黄色のライン)10:37は慣れていないと多分無理なので10:42発に乗る
西船橋10:42~御茶ノ水11:11

4、御茶ノ水で乗り換えですが、階段を使わず2番線で降りて隣の1番線に入ってきた電車に
乗り換えますので簡単です。みなさんの様子を見ていればわかります。

5、中央線特快 同じ11:11発ですが、乗り換えが終わるまで待ってくれます。多分乗れると思います。
御茶ノ水11:11~三鷹11:35

6、三鷹駅南口11:40-(みたかシティバス(コミュニティバス))-11:45三鷹の森ジブリ美術館

(5)が間に合わなかったときは一本遅い電車になって11:14発ですが、3分違いでも快速ですので
三鷹到着が11:45になってしまいます。
その時は(6)が50分発の電車でジブリ到着が55分です。

私、ジブリの最寄駅は吉祥寺駅だと思ってました。すいません三鷹からバスだったのですね
特快に乗ったら、吉祥寺に戻らなければいけないと勘違いしてました。

この西船橋経由で東京駅使わない方法の「歩かなくともいい」のは
府中本町行きの10:22に乗れた時だけです。

もう少し早くチェエクアウトしてくだされば間に合うんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざこんなに詳しく書いていただきありがとうございました!
慣れていないと無理だということで、寝坊をしてしまって時間を取れなくて断念致しました...!
ですが、また機会がありましたら書いて頂いた方法で行ってみたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 10:38

他の回答者様の経路(舞浜⇒東京⇒三鷹)が一番良いのですが、


別な経路で回答します。

もしJR東日本の首都圏週末フリー乗車券のように、
東京フリーエリアとして乗り降り自由な切符の場合、
以下の経路が利用可能だと思います。

※『東京臨海高速鉄道線(りんかい線)が乗り降り自由です。』との記載があれば可能です。

・舞浜⇒(JR京葉線東京方面)⇒新木場⇒(りんかい線大崎方面・渋谷・新宿方面)⇒大崎⇒(山手線・埼京線渋谷・新宿方面、湘南新宿ライン 新宿・高崎・宇都宮方面)⇒新宿⇒(中央線三鷹・立川・八王子方面)⇒三鷹

りんかい線の中にはJR埼京線直通電車もあり、この電車の場合は新木場から新宿まで直通で行く事が可能です。
そうでない場合、大崎駅で同一ホームでの(階段を上がらなくても良い)乗換えが必要です。
この切符を持っていない場合だと、ほかの経路に比べて高くつきます。大体300円近く違うようです。

また、こちらは混雑回避の経路です。
これが一番徒歩経路が短くなると思います。(乗車位置で変動ありますが・・・)
・舞浜⇒新木場⇒(有楽町線)⇒市ヶ谷⇒(JR総武線新宿・三鷹方面)⇒三鷹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリー乗車券なんてものがあるのですね!!
知りませんでした...!!
それに混雑回避と徒歩経路が短いのはとてもありがたいです。

ご親切にありがとうございました!ジブリ美術館へ皆さんのお陰で無事に行けそうです!

お礼日時:2014/02/23 21:06

おはようございます。



ジブリ美術館に12時前に着くには、舞浜を遅くとも10時半ごろまでに出ていないとなりません。10時きっかりにチェックアウトするなら寄り道している余裕はありません。

ベイサイドステーション10:09-(ディズニーリゾートライン)-10:17リゾートゲートウェイステーション/舞浜10:28-(JR京葉線)-10:44東京11:02-(JR中央線(快速))-11:34三鷹/三鷹駅南口11:40-(みたかシティバス(コミュニティバス))-11:45三鷹の森ジブリ美術館

ここはすでに確認していると思いますが…
○美術館への行き方(三鷹の森ジブリ美術館HP)
http://www.ghibli-museum.jp/howtogo/

他の方もおっしゃっていますが、東京駅での乗換えは地下深くから最上階への移動となりますので時間がかかります。京葉線に乗ったら最後尾の車両に乗った方が比較的早く中央線のりばに行くことができるでしょう。

京葉地下ホーム(後ろ側)-八重洲連絡通路-南通路(丸の内方面へ)-中央線ホーム(1・2番線)方面エスカレータ-中央線ホーム

○東京駅構内図(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
○東京駅総武地下ホーム・京葉地下ホーム平面図(JR東日本HP(PDFファイル))
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
○東京駅1F平面図(JR東日本HP(PDFファイル))
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

京葉線→中央線への乗換に下記URLのような動画もありましたので参考になれば…
○JR京葉線東京駅からJR中央線東京駅まで6分で歩いてみた(YouTube)


「6分で」は気にしなくていいかも。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLや動画まで貼って頂き、とてもご親切にありがとうございます!

友人と行くのですが、その子とこれを見て予習しようかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 21:02

No2です。



自分の打った文章を直そう(戻ろう)として、送信ボタン押してしまいました。

何処にも中央線という言葉を 入れるの忘れました。

1.2番線が中央線ですので、案内板を見る時は「中央線」です。

通路が通道になっていました。

新幹線は緑の方、東北線や上信越線のホームだったはずです。

粗忽者ですいません。補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

知らない土地はやはり難しいですね。
色々教えて下さり感謝しております。

お礼日時:2014/02/23 21:00

荷物は邪魔になるので、ホテルから宅配で、送ってしまった方が良いと思います。



舞浜には、京葉線(シルバーに水色)と、武蔵野線(シルバーにオレンジ)の両方が来ますが

どちらに乗っても構いません。できれば快速の方が良いですけど。

京葉線・武蔵野線は、東京駅到着ホームが、奈落の底でかなり遠いです。

足元に「あと何メートル」と多分変わってなければ書いてありますが(600mとか700mとか)

これは新幹線のホームまでで、

新幹線ホームから在来線の通道をかなり歩きます。

端っこの1・2番線ですから遠いですよ!

昔は他の番線と並んでましたが、3・4番線のホームを広げるために

もう一段上に上がったのでさらに時間がかかります。

煉瓦の東京ステーションホテルが見えれば間違いないです。

東京駅では、端から端まで「もっとも遠い」と思ってください。

特快に乗ると止まらない日もあったはず。(隣の三鷹まで行って戻ることになります)

東の人間なのでめったに乗りませんが、三鷹に行こうと失敗したことがありました。

オークラはベイサイドステーションに乗るために、バスに乗ることもなく歩ける距離ですから

無料バスの待ち時間が長かったら、ホテルから駅まで歩いてしましましょう。

ベイサイドに3駅乗って、JRに乗り換えますから、ピアリで引っかからない方が

よろしいかと思います。見たらきりがないです。

慣れてないと、それだけで2時間近くかかるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRの外観は田舎者の私にとってとても助かります!ご丁寧にありがとうございます。

荷物は送ることを考えてみようかと思います。ディズニーでお土産沢山買いそうですし!

参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2014/02/23 20:59

WEBの乗り換え案内で検索すれば一発で問題解消です。


三鷹駅に着いたら、南口に降りてください。
バスターミナルがあり、ジブリ行きのバスは、ジブリの絵が描いてあって、黄色の車体で目立ちます。
また、吉祥寺駅なら、歩いてジブリ美術館にいけます。
イクスピアリを見ると慌ただしすぎて大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりイクスピアリへ寄る時間はないですかー。
バスの外観、教えて頂きありがとうございます!とても助かります!

お礼日時:2014/02/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!