アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文お許し下さい。

現在 夫(某有名な一流会社)とお互い再婚同士で私の連れ子三人と養子縁組し、昨年末夫との間に子供が産まれました。

夫と元妻は二年前に協議離婚。
2人の間に子供1人(R君)

調書内容
18才まで85000円の養育費
進学、治療費等は別途協議する
互いの名義に問わず今後金銭の要求をしない

まず、養育費二度遅れた時に給料の差し押さえの手続きが執行された。
この前にも会社夫宛てに最速の手紙が三通、赤く目だつ様に養育費未払い!早急に支払って下さい。Rがかわいそう等とワザと両面いっぱいに会社の人がわかる様に書いて郵送された。

これだけで、大きな会社の社員の夫は次、課長の話が出ていたがなくなった。(勿論会社はこのせいだとは言わない)そして転勤になりました。

本題は元妻が離婚する際夫に内緒で多額の財産を隠していたこと。

夫のお母さんが他界し、遺産700万円相続した。これは財産分与にならない。五年別居をしてたのですが、その時夫名義の保険等も解約して合計2000万円程現金があった。

別居中生活費として18万円ボーナス二回10万円づつ支払って生活してた。

離婚は夫から切り出した。勿論別居も。離婚をしたくないと言っていた元妻が五年の別居をし、急に離婚調停の手続きをした。

調停で財産の話になった。元妻はもうない、使った。ありません。と回答。

しかし、離婚成立した時に返却された夫名義の通帳には離婚調停手続きをした辺りから5年分の国税還付金合計60万円程が入金されており、成立した当日に引き出され残高は0に。

夫は良い人過ぎて、元妻がない、と言ったので無いのだとおもい、多少残っていたとしてもR君に使うならと財産分与には触れなかったとのこと。

これがとんでもない元妻でした。

私と再婚し、扶養が増え、減額のお願いをまずもにしました。
返答は、Rがいるのに勝手に再婚なんかするな、養育費下げるならRは育てられない、私はあなた(夫)のせいで鬱になり、仕事も出来ないから生活できない、85000円じゃなきゃそちらで育ててと。。

わたは驚きました。私は子供三人を養育費を一円ももらえず、昼は回転寿し、夜は10時から6時までカラオケBOXに行き、C型肝炎や子宮ガンになりながらも、生活保護も受けずがむしゃらに子供の為に生きてました。

色んな方がいるのはわかりますが、お金を楽してもらい、もらえないなら育てられないとかあんまりにもR君がかわいそう。夫はATMじゃない、Rくんはキャッシュカードじゃない。

減額申請したところ、35000円になり、不服だと最高まで手続きをされ、結局36000円になりました。

減額調停の時に調停員の方に聞いてもらいました。何故仕事をしないのか?する努力はしているのか?生活が苦しいのなら生活保護を受けたらどうか?子供を育てられないならこちらが引き取りたいと。
すると、貯蓄があるから生活保護は受けられなかったと回答があり、その貯蓄はどうしたのか?と聞いたら離婚の時慰謝料を元妻に200万円R君に200万円もらった。と話てたそうです。
夫は慰謝料を払った覚え等全くなく、勝手に元妻が持ち出した物である。

夫の不満はまず、うそを着いてまで横取りして持って行ったお母さんの遺産700万円の返却。慰謝料としてる金額も百歩譲っても元妻に100万円。R君への慰謝料は養育費の先払いもしくは、生前贈与として扱いたいとのこと。色んな弁護士さんに相談しました。調書の最後がらひっかかるみたいです。

なので、金銭の要求ではなく、生前贈与として扱う事と、今後の進学等に別途協議とある文章を無くしたいとの事。

すでに最低でも1000万円は黙って騙して持って行ってる訳ですから。

ただ証拠がないんです。…>_<…

父親だから養育費払うのが当然との態度で向かってくる元妻。夫がR君の小学校を教えて欲しいと言っても無視。これが父親でしょうか?

お金だけの父親。会えない距離に住んでる為せめて通う学校位知りたいですよね。

この先いきなり私立いくから200万円出してと裁判にされてもこちらは対応しきれません。元妻の態度から、事前に相談も無いでしょうし、また父親だから当たり前と言ってくるでしょう。こちらのお願いは一切無視して、メールも再三お願いしてもなかなか返信すら来ない。

正直、夫も人間です。いくら別れたとはいえ、R君は可愛いはず。けど元妻がこんな態度で向かってくるものだから今後一切R君には養育費以外払いたくない、もう既に払ってる。勝手に人のお金を、持って行ってるだろう!!が本音です。。

皆さんのアドバイスいただきたいです。

面会交流が行われない月は写真を添えて近状報告の手紙が調書にあり、元妻からは85000円の時はぎっしり、何月何日何があって、どこへいって、床屋へ行ったまで、書いてありました。
今、減額してからは
元気です。。
誕生日がありました。
発表会がありました。

等と明らかに内容が変わりました。家裁に問い合わせたが、例え元気です。。だけでも手紙が送られてきてるのなら、約束を守ってる事になるのと事。あんまりです(-_-;)

以前はR君の泣き叫ぶ写真が二枚送られてきました。その時はR君が夫へ書いた手紙が一緒に入っており、
パパは何故僕の養育費を下げるのですか?僕は捨てられたの?どうして再婚するの?僕が可愛くないの?毎月50万円も沢山稼いでいるのにどうして減らすの?

等と元妻が言わなきゃわからない内容で必死にR君が養育費を下げないでと、お願いしてる内容でした。

私の予想ですが子供に書かせ、嫌がって、悲しくて泣いてる写真を撮り、あなたのせいですと言わんばかりにRは最近写真撮るのも嫌がります、等と書いて送られてきました。

私は子供三人を五年ですが1人で育て、昼はパート夜はカラオケBOXで朝の6時まで必死に子供の為に働きました。養育費は一度も一円ももらえませんでした。貰えるだけ、有難いとわ私は思ってます。勿論、下げられては困る元妻の気持ちはわかります。鬱だから仕事できない。冗談じゃない。私は進行癌と告知され、C型肝炎も持ってます。それでも最後まで子供の為に頑張るのが母です。

病気を理由に楽してお金をせびり、くれないなら育てられない等といえる元妻が理解できません。子供が可哀想です。

引き取りたいと話しましたが勿論元妻はR君がいなくなればお金が入って来なくなるから離しませんでした。

今回私と夫の間に産まれた子供がいますが、まだ減額申請はしていません。なるべくならもめたく無いし、またR君が傷着いてしまうかと心配です。

R君は習い事ふたつしているそうです。うちの子供達は習い事等する余裕はないので我慢させて生活しています。
本当にお金がない家は習い事は正直できないし、出来てもふたつは無理ですよね。しかも生活保護もうけてなく、36000円の養育費と母子手当、児童扶養手当だけで生活してるのですから。年末にはディズニーランドへ行ったり、私からしてみたらかなり裕福な生活をしてる様に思えます。

別居していた時に元妻に18万円支払っていて、自分は借金しながら生活したそうです。今現在の主人の年収は980万円程。平社員のサラリーマンにしては稼ぎがいいですが、当時の借金がまだあります。
調停では収入だけが見られ、残念です。

どうか、元妻のやりたい放題を、止めたい。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

もと妻のやりたい放題、と言っても申し訳ないですが元妻の立場からしたらそこまで異常じゃないですよ。

子供がいて離婚するってのはそういうことです。

個人的には養育費85000位は当然だと思うし、質問者さまには悪いけどその程度のことも出来ない状況で連れ子3人養子にして再婚、って旦那さんの頭をうたがいます。更に子供作った…呆れるしかないです。

残念ながら旦那さんには責任感も生活能力も欠如しているとしか思えません。
質問者さまが苦労して子育てすること、生活が厳しいことは旦那の責任であり、元妻や子供には全く関係ありません。
    • 1

とにかく単純な話にするようで申し訳ないがこれは

責任当事者であるご主人殿が前面に出て解決すべきこと
であり、あなたをいまだに悶々とさせている時点で
男としていささか
問題解決能力に問題あり・・ぢゃないの?かな?

結果あなたが納得できるようであればそれに越したことはないでしょうが
よしんばあなたが納得できなかったとしても、どこかで開き直って割り切らないことには
どこまでも引きずっていくことになるだけの話

いずれにしてもあなたの現夫次第でしょうね
    • 1