アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく初歩的な質問だと思うのですが、ド初心者なので、解決法がわからず困っています。
よろしくお願いします!!

HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック
という本を見ながらwebページを作る練習をしています。

しかし、メモ帳にソースを書いて、開けてみるとひらがな部分が文字化けしてしまっています。
どうしたら反映されるようになるでしょうか?

以下が、本を見ながら書いたものです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0

Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-

transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;

charset=UTF-8">
<title>森の工房 [Forest Studio]</title>
<style type="text/css">
</style>
</head>
<body>

<h1>Forest Studio</h1>
<p>自然のあれこれをお届けする森の工房です。</p>

<p>Forest Studioは、森や自然を生かしたイベントや商品をお届している工房です。</p>

<address>Copyright(C) Forest Studio</address>
</body>
</html>



日本語部分がすべて文字化けします。どうしたら良いのでしょうか??チャプター1で早くも座礁に乗り上げてしまい困っています…

A 回答 (2件)

<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=UTF-8">


これが有効になっていると、文章がUTF-8で記述されている、と見做されます。
このとき、実際のファイルがUTF-8以外のコードで書かれていると文字化けします。
メモ帳で特に変更なく保存したのなら、Shift_JISになっていると思います。

対策は
・この記述を、実際の文字コードに合わせる
・UTF-8で保存する
のどちらかです。

私は、後者がいいと思います。
その際には、メモ帳を使うのをやめましょう。
他にいいエディタがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!保存法を変えてみて、さらにネットで検索しENからJPに換えてみた結果反映されるようになりました。

もうひとつ お伺いしたいのですが、メモ帳以外にどのようなエディタがオススメでしょうか??よろしければ理由も教えていただけると嬉しいです。
経験もないのにhtlm勉強しないといけなkなってしまし、周りに詳しい人間もおらず困り果ててます…。

お礼日時:2014/02/23 19:56

http://dame3212.net/2013/11518.html

http://kzworks.at.webry.info/200709/article_6.html

IE の ちょっとしたバグというか 日本語のことなんて考えていませんよ!
というのが原因

たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!