アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。結婚20年、46歳の女です。

あまりにも恥ずかしくて親しい友人にも相談できず困っております。できましたら年代の近いかた、または結婚歴が同じくらいの方にご回答いただければと思います。

主人と私は学生時代からの大恋愛??の末、結婚しました。まあここまではどこにでもある話ですが私たちの場合ちょっと例外的なのはこれほどの時間がたっているにもかかわらずいまだにものすごく生々しい夫婦関係だということなのです。

だいぶ大きい子供もおります。主人は社会的にも極めて
信用のある職業についており、私も人からは冷静な人物と
思われているためまさか夫婦の実態がこのようだと
知る人はほとんどいません。

私が一番困っているのは、夫婦がお互いに空気のような存在になっておらず、良い意味でも悪い意味でもいまだに新婚気分が抜けないみたいな関係だということです。とくに私のほうが重症で、主人に対する気持ちは今でも夫婦愛というよりは”熱愛”なのです。このため、とてもこの年齢にはありそうもないレベルの痴話喧嘩をしたり、とにかく客観的に愚かしいことは百も承知なのですがどうすることもできません。

主人も私の気持ちを十分理解し、またそれに応えてくれていますが、時として辟易することもあるようです。
私もなんとかもっと結婚20年にふさわしい、適度に
脱力した感じ・・?の夫婦になりたいのですがそれは
なかなか難しくて。でもこのままで行ったらいずれ主人は私に疲れてしまうのではと心配なのです。

なんだかちょっと漠然としているかもしれませんが
結婚20年にふさわしい落ち着いた夫婦になるためにはどうしたらよいものかアドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、engel0702さん、31歳の主婦です。

私の知り合いの話なんですが、夫の女性関係に気をもんだり、夫に問い詰めすぎて離婚といわれ、鬱になってしまったけれど、お世話になっている医者にときめきを感じ、それ以来夫に執着しなくなり家庭も円満になってきたというのを聞いたことがあります。ときめきを感じるような人とメールしたりして旦那様からちょっと気をそらすといいかもしれないですよ~。熱愛ということは夜の生活も頻繁にあったりするんですか?
いつも綺麗にしていそうですが、それは旦那様の為を思ってしていることなんですか?それとも関係なくなんですか?
いつまでも美しく、夫婦円満でいることは羨ましいです。うちの場合は会話は殆どないのですが、いつも側にいてくれてるので、それだけで満足してます。
    • good
    • 0

私は48妻は46才で子供は3人で結婚暦23年です。

大恋愛をした結婚でもなく、友人の紹介で知り合い結婚しました。
二人で今までがんばってきたという一体感が今迄あったのですが、今妻は走る事に夢中になり私の世界から離れていっています。
私はそんな妻の行動で癇癪を起こして何度か怒った事があります。
私は今でも妻に学生時代の隣のいすに座って一緒に授業を受けているような関係で居てくれよと言っています。この感情は恐らく学生時代の熱愛と同じなのではないでしょうか。
私も夫婦は空気であり、風のように時代を過したいと、思っているのですが、出来ません。
それは、夫婦の歳の取り方が違っているからだと思います。妻は今精神的、肉体的に解放され自由を満喫しています。私は、今残された会社世界に対して安定的に、どのようにやっていこうかと現実的保守的な考えが先行し、気持ちの解放感はありません。
この気持ちの違いが、空気を重たくしていると思っています。
質問者様は、熱愛している気持ちが今でも変わっていないということですが、私も妻に対してそうです。それは、大事な事だと思います。子供の手が離れた時、夫婦の仲は、反って近付き、その気持ちの反応が即座に出てしまうのだと思います。
私は、空気の関係は、恐らく定年後の二人が老人に成った時だと思います。中年期の夫婦関係はまだまだ体験学習の最中だと思います。20年で落ち着く夫婦関係は、かえってその後が危険なのではないでしょうか。
とにかく、意識することなく、自然な関係で過ごしていけば、嵐があっても、その後に静かな空気の淀みがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


私はまだ結婚歴は短いのですが、「学生時代からの大恋愛」というのと、「喧嘩がない」こと、
「主人が私の気持ちを重荷に感じるかもしれないと思ったことがある」などなど共通点はある気がします。
うちは、あることがきっかけで「良い意味での空気のような存在」になりました。
それは私が「クルマ」にはまってしまったから(笑)
女性である私にとって「大好きな自分だけのクルマ」は、ある意味恋人みたいな存在なんですね。
ですので、今まで主人にばかり向けられていた恋心!?のようなものが、適度に分散されたみたいです。
主人があまり相手をしてくれない時なども、
「じゃ、ドライブにでも行こうかな」とウキウキします(笑)
いくら好きな人でも、一緒に住んでいると息抜きも欲しくなってきますものね。
旦那さん抜きで夢中になれるご趣味は、お持ちですか?
あとは、私は猫がとても好きなのですが、もし猫を飼えたら主人への執着はさらに減ると思います。
私の場合「好き」という感情が多すぎる気がするので、
それを分散させるのが有効だと、自分では思っています。
参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 0

8のsinamonnです。


具体的なお話を聞かせていただきましてありがとうございました。
私は41才既婚女性で結婚して16年ほどになります。
このお話を伺って「う~ん・・・」と私も考え込んでしまいました。
自分はご主人の立場というよりengel0702さんの立場にとても近いですし、engel0702さんのお気持ちはわかります。
普段「自分が夫より先に死んでしまったら?」と深く考えたことがありませんでしたが、やっぱり私も自分が死んでしまったあとに夫と他の女性が愛し合ったら絶対に嫌かも・・・と思いました。
ま、肉体が滅びても精神というか意識というか魂?が滅びないとしたらの話ですが。
どうなんでしょうね、もしも死んだあとに自分の意識だけはこの世に残ってしまうのだったら私は夫の幸せを喜べないかもしれないなぁ~と思いました。
夫はまだ人生の半分も残しているというのに再婚しないでと言うのは身を滅ぼしても尚、夫の残りの人生を束縛する自己中心的な言葉だとは思います。
相手の幸せを望むのが本当の愛情だとしたら私のは違うのかな・・・と少しお悩み中です。(苦笑)
愛とはなんぞや?ということまで突き詰めて考えなければならないような奥の深い具体例だと思いました。

でも人は誰でも自我というものを持っており、感じ方・考え方はそれぞれでも気持ちというものが存在することは確かであり、engel0702さんがご主人に対してそういう気持ちを持つのはいけないことではないと思います。
ただengel0702さんは少し心配性なのかな。
ご主人に対する独占欲も強いのかもしれませんね。
またご主人に対していちいちご自分の心配事を打ち消して欲しいというような甘えもあるのでしょう。

夫に「私がもうすぐ死ぬとわかって、私が死んだあと誰とも再婚しないでねと言われるのと再婚してもいいよと言われるのとどっちがいい?」と聞いてみました。
真剣に考えてとお願いしたのですが、夫はかなり悩んでましたね。(笑)
で、結局答えは「再婚しないでと言ってもらったほうがいいかなぁ・・・」でした。
それが本当かどうかわかりませんが、私としてはなんとなく嬉しかったです。
その答えも他所の旦那様ではまた違うかと思いますし、人それぞれなんでしょうけれどね。

engel0702さんも旦那様のことが好きという気持ちはそのままで、まず相手の考えや気持ちも聞いてみてからそれを伝えるなりしたらいかがでしょうか?
自分の好きという気持ちを表現したりする時には一呼吸置くという感じでしょうか。
しかし、好きな人にはヤキモチを妬いて欲しいという気持ちも誰しもあると思いますし、いいんじゃないでしょうか。
適度にコントロールして表現できればとても良いことなんではないでしょうか。
あまりアドバイスにもなりませんでしたが、今回engel0702さんのご質問で私もいろいろ考えることができました。どうもありがとう。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問がもう少し具体的だと皆さんももっとアドバイスなどしやすいかと思いましたが。
このご質問を拝見すると何か贅沢な悩み?のように感じられる方も多いかもしれません。
たとえばご質問者さんがすごくヤキモチ妬きだということがあるのでしょうか?
なにか他に旦那様に浮気などの心配があるとか。
ただただ、ご質問者さんが旦那様を好きで好きでたまらなく、旦那様にうっとうしがられるほど好きだという気持ちに困っているということでしょうか?

この回答への補足

では、非常に愚かしいエピソードを、恥を忍んで。
たとえば、私は主人が私の死後に再婚するであろう・・と
思うだけで普通の気持ちではいられないのですね。主人は
幸い信用のある安定した職業についていますのできっと
その理由だけで再婚相手はかなり簡単に見つかると思うのです。主人は別に不埒な男ではありませんがこのような
状況下、周囲が再婚を薦めればおそらくは拒絶するはずもなく・・と私の妄想は果てしなく広がります。一人芝居で、泣けるのです。客観的にはとんでもない愚か者だということくらいわかりますがどうにもなりません。
主人は、再婚なんかしないって・・・と力無くつぶやくばかり。呆れているのです。
こんなツマを鬱陶しいと思わない男性はいないでしょう?
いかがですか、sinamonnさんが主人の立場だとしたら?

補足日時:2004/05/05 23:40
    • good
    • 0

協調性・気遣い・思いやりがあれば取るに足らない事です。



重い槍で、他人傷付けてはダメです。
旦那だって他人です。頼れるんは自分だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協調性、気遣い、思いやり・・・は、私としては持っているつもりなのですが。まあ、主人にはこれは通じているとは思います。仲が良いとはいっても主人が他人であることは認識しなくちゃと思っています。だからこそ私の感情で束縛するのもどうかと思って悩んでしまうのです。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 23:25

>結婚20年にふさわしい落ち着いた夫婦になるためにはどうしたらよいものか・・・



それぞれの家庭に、それぞれの事情が有ります。
ご主人が心底辟易していないのなら現状を維持するのが得策です。
何年の節目など気にせず、今日と言う日が無事すごせた事に感謝する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心底辟易かどうか??と申しますと、心底ではありません。しかし、心の表面あたりで?辟易することはままあるようです。ということは現状維持でよろしいのでしょうか。おっしゃるように今日を無事に過ごせたことに対する
感謝って大切ですよね。なんの信仰も持ってはおりませんがそういう気持ちは忘れないでいるつもりです。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 23:20

私たち夫婦のことではないのですが、妻の両親は結婚35年を迎えてもいまだに新婚さんのように仲がとても良いようです。


夫婦お互いに子供よりも、妻、夫が1番大事なようです。

子供も全員社会に出ているので、子供が小さい時に比べれば、大事な順番が前後するのは当然なのかと思って妻に聞いてみると、小さい時から今のようだったということなので、
そういう夫婦もいるのだと、感心した記憶があります。(いまだに感心させられていますが)

私は、毎日のように両親が喧嘩ばかりしているのを見て育ったので、妻の両親をうらやましく思っています。

お子さんが家庭を持つようになったら、夫婦仲の良いことは手本になると思うので、今のままでいいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね子供達は私たちが喧嘩しているのをほとんど見たことがないまま大きくなりました。喧嘩といってもちょっとした口論程度しかしたことはないですし・・・これはいいことだったかと思います。ご指摘いただいていま気づいたような感じです。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 23:17

同じ年代の結婚歴15年の者です。


子どもが出来てから、結婚10周年では記念にペアウオッチを買いましたが、15周年はペアウオッチの電池交換になりそうな、エネルギー不足の夫婦です。

先日、結婚歴20年の先輩夫婦と久し振りに会いました。仲良く腕を組んで歩く姿に「この二人、今でもラブラブだな。」と思わず微笑んでしまいました。
私は新婚時代の気持ちを失わないあなたの夫婦関係を羨ましく思います。
夫婦のありようは10人(10組)10色ではないでしょうか?世間で言われている「空気のような存在」などに惑わされずに、今の関係を大切されるのが良いのではなでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただくとなんだか私たちの夫婦関係を肯定していただいているみたいで嬉しいのですけれど、camera
oyajiさんのところのようにある程度山あり谷あり?のほうがなんだか健全な関係であるような気もしてしまうんです。ずううっと変わらないっていうのもなんだか変人ぶりの発露の一種かも?とさえ思ったりね・・・。
もともと世間の考え方などに惑わされるような私ではありませんがどうにも気になってしまったのです。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 23:12

素敵じゃないですか~!それってかなりいいと思います。


まだ独身である私がいうのもなんですが、engel0702さんは私の憧れですよ。

私には今、このままつきあえば結婚するかもという彼がおりますが、
もし結婚したとして、恋愛感情が冷めてしまったら、女として意識されなく
なったら、悲しいなあと思ってしまうくらいです。

私は仕事柄、結婚20年周年くらいの、ちょうどengel0702さんと
同じぐらいの夫婦期間を送られてる方と接する機会が多かったのですが、
夫婦生活を続けてるとどんな感じになるのかと訪ねてみたら、大方、
「同居人」「恋人時代のドキドキなんてない」「空気」という意見でした。

私としてはさみしいなあ・・・と思い、恋愛とは?結婚とはなんぞや?と考えさせられました。

旦那さんもなんだかんだいいながら、嬉しいんじゃないかな。
私が旦那さんならとても嬉しいし、かわいいお嫁さんだと思いますヨ。

これからもその新鮮さを失うことなく、末永くラブラブなさってくださいネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若い方から褒めていただくと照れますね。
主人とは二十歳の頃からもう四分の一世紀以上つきあっていることになるのですが実は少なくとも私のほうには倦怠期というものがありませんでした。いえ、自慢しているのではないですよ・・・ある意味向上心がないのかしらと
悩んだこともあります。でも、無理に倦怠期にもなれなくて。気持ちは若いつもりですが年齢的には典型的な
中年ですからね、主人はときどき私の感情に疲れて
しまうのかも・・・。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!