プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。結婚20年、46歳の女です。

あまりにも恥ずかしくて親しい友人にも相談できず困っております。できましたら年代の近いかた、または結婚歴が同じくらいの方にご回答いただければと思います。

主人と私は学生時代からの大恋愛??の末、結婚しました。まあここまではどこにでもある話ですが私たちの場合ちょっと例外的なのはこれほどの時間がたっているにもかかわらずいまだにものすごく生々しい夫婦関係だということなのです。

だいぶ大きい子供もおります。主人は社会的にも極めて
信用のある職業についており、私も人からは冷静な人物と
思われているためまさか夫婦の実態がこのようだと
知る人はほとんどいません。

私が一番困っているのは、夫婦がお互いに空気のような存在になっておらず、良い意味でも悪い意味でもいまだに新婚気分が抜けないみたいな関係だということです。とくに私のほうが重症で、主人に対する気持ちは今でも夫婦愛というよりは”熱愛”なのです。このため、とてもこの年齢にはありそうもないレベルの痴話喧嘩をしたり、とにかく客観的に愚かしいことは百も承知なのですがどうすることもできません。

主人も私の気持ちを十分理解し、またそれに応えてくれていますが、時として辟易することもあるようです。
私もなんとかもっと結婚20年にふさわしい、適度に
脱力した感じ・・?の夫婦になりたいのですがそれは
なかなか難しくて。でもこのままで行ったらいずれ主人は私に疲れてしまうのではと心配なのです。

なんだかちょっと漠然としているかもしれませんが
結婚20年にふさわしい落ち着いた夫婦になるためにはどうしたらよいものかアドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

夫婦生活1年目で既に空気のような存在になりつつある者です(笑)



とっても、羨ましく思います、
結婚20年目で旦那様に恋してる、という事ではないでしょうか??
先日、テレビで改めて旦那様に恋してる奥様がでていました。旦那様の前できちんと化粧をして、女性として意識してほしいと言っていました。

20年たったからこういう夫婦であるべき・・・という事にこだわらない方がいいと思います。
ご主人が不満を言ってないのなら、今のままでいいじゃないですか?そんな奥様を可愛いと思ってるかもしれませんよ?
もし、不安ならそのままの気持ちを打ち明けてみてもいいでしょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、恋をしている・・などと自ら言うのも気が引けますがどうやらそんな感じに近いのです。子供に手もかからなくなりましたので私も身なりや髪型には出来る限り気を遣っており主人もそれを評価してくれています。でもね、
常に恋してるってやはりときどき疲れてしまうんです、
お互いに。不仲よりはいいかとも思うのですが・・・。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 23:02

>結婚20年にふさわしい落ち着いた夫婦



その必要があるんでしょうか?
とっても羨ましい関係だと思いますよ。
空気のような存在って悪い意味の方が多いと思います。
ご主人が疲れるといっても20年続いてるんですよね。
気になるんなら直接ご主人に尋ねてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気のような存在って、悪い意味の方が多いのですか??
それは驚き・・・・確かにものすごく仲が良いというイメージではありませんが、人生には必要不可欠というような意味合いだと思っておりました。主人は、日頃は私の
気持ちをむしろ積極的に受け入れてくれていますが、
時として、重たいって思うようなのです。実際、そのようなことを言われたこともあります。ただ、どこまで真剣に嫌がっているかというと・・・・。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!