電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私のPCにはノートンインターネットセキュリティがあり、画像交換ソフト(ウィニー?)は使用していません。
この状態で、個人のPCからデーターにアクセスは可能なのでしょうか? 
被害にあっているとか、他人のデーターを盗みたいのではなく、理論的にどこまでできるのか、疑問でしたので、詳しい方、教えて下さい。

WINXP Bフレッツ光ファイバー NTTルーター使用 エプソンダイレクト MT7500
データーとはPC内にある自分が作成した表、書類をいいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バックドアとか、トロイの木馬などの不正なプログラムが侵入している場合には、データを盗まれる可能性があります。

これらの不正プログラムは、ウイルスとして感染する場合もあります。

これらの不正なプログラムが内部で動いていない限りは、安全です。
どのような腕のある人でも、他人のパソコンで、キーボード以外からログインできない設定(家庭のパソコンは普通はそうなっています)で、LANで共有の設定になっていないドライブの中をインターネット経由で見る事は不可能です。

ただし、バックドアやトロイの木馬などの不正プログラムが内部で動いている場合には、簡単にパソコンの内部を見る事が可能になってしまいますから、ご注意ください。
ノートンインターネットセキュリティは、不正なプログラムが外部と接続する事をかなりの確率で防いでくれますが、完全ではありません。
ある実験例では、インターネットに常時接続していて、ルーターを使用していない、バックドアプログラムが内部で動いているパソコンからデータを盗むのに、ノートンインターネットセキュリティなどのソフトが無いと100%可能で、ノートンインターネットセキュリテイが動いていると成功率は1%以下だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。バックドアは初めて聞きました。 恐ろしいプログラムがあるものですね。 
トロイの木馬も侵入しているだけでは検出できない、と聞いた事ありますが。
世間様に貴重なデーターは何一つないのですが、自分のものを盗まれるのは嫌ですよね。

ありがとうございます。 

物理的にインターネットに接続しているのであれば盗まれる可能性はゼロではないですよね。

NISやルータといったセキュリティがあるとすれば可能性はかなり低いと思いますが。 その道の人がその気になれば、理論的出来ないことはないでしょうね。

例えるなら、「大通りに面している家ですが貴重品は金庫にしまってあり、ドアや窓に鍵をかけていますが盗まれる可能性は?」と聞かれた様な物でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは、例えばPCから別に外付けハードディスクを接続していれば、その中のデーターは、より危険度は低いのですか。
ありがとうございます。