アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街頭募金は論外として、コンビニも怪しいし、どのような手段がいいのでしょう?
また、おすすめの募金団体は?きちんと報告書など出すところは?ユニセフがいいの?

A 回答 (7件)

街頭募金、コンビニも信用がないといえばないかも知れませんね。



私のお勧めの募金団体は国連ユニセフです。
まず、ユニセフには日本ユニセフと国連ユニセフが御座います。

日本ユニセフに寄付をした場合には約18%は活動資金に使われます。
そして、残りの約82%は国連ユニセフに日本ユニセフを通して送られることになります。

日本ユニセフ協会の経費財源(募金経費)を以下に示しておきます。
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_exp.h …

ですから、私は国連ユニセフに直接寄付されることをお勧め致します。
国連ユニセフに直接寄付するには国連ユニセフ親善大使黒柳徹子さんの運営するホームページの郵便局で郵便振込みで寄付することが可能です。

黒柳徹子さんの意向は“頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい”という信条でされております。

国連ユニセフ親善大使黒柳徹子さんを通して直接国連ユニセフに寄付されることをお勧めします。

以下に国連ユニセフ親善大使黒柳徹子さんのサイトを紹介しておきます。
ドットチャンネル/お願いチャンネル 
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

ちなみに、以下のアドレス先の第143話 に黒柳徹子さんの“頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい”という意向の話が有りますので良かったらご覧下さいませ。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/essay/bne24.html

せっかく募金をするなら、お金を無駄なく届けたいと誰もが思いますよネ。あなたのお金が無駄なく現地の人に届きます様に。私の紹介をさせて頂きました。有り難う御座いました。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_support.h …
    • good
    • 4

 私と私の家族にください。

ちゃんと私達のために役立てますし、報告書も提出させていただきます。 ^^;  これは、冗談ですが... ちょっと本気???  _(_^_)_

 さて、あなたが募金をされたいと思われたのはどういうきっかけによるのですか。どういう目的にあなたのお金を使って欲しいのかと言うお考えをお持ちなのでしょうか。ただ募金をしたいというのなら、報告書なんてもらわなくてもいいのではありませんか。
 募金をするなというのではなくて、何のために役立ちたいのかという目的をしっつかりもっつていただければ、「fusana」さんの言われるように、お金だけではなくて自ら活動することも出来るのではないでしょうか。その活動の中でお金が役立つことも出てくるのではないでしょうか。
 でも、役所はあてにならないと言うのは事実でしょうが、ちょっと寂しいですね。
    • good
    • 0

公共の機関なら安心・・・とか思われてるかもしれませんがとんでもないです!


福祉関係なら・・・って、年金や介護保険や医療関係を始め、無茶苦茶な事をされてますよ?
結局、自分の信じる所にして、例え望まざる結果に終わっても諦めるか、それ以前に、お金を出してさえいれば十分ってのではなく、自分自身が積極的に世の為、人の為に活動なされては?
えらそうにすみません。でもお役所はあてにしちゃ駄目です
    • good
    • 0

 ユニセフは活動報告もきちんとしてくれますし、税金の控除の対象にもなります。

一度寄付をしたり、プロダクツを購入すると活動内容と収支決算のダイレクトメールを定期的にくれます。HP上での受けつけはしていませんが、電話で簡単に受けつけてくれます。販売しているプロダクツの質もいいですし、実際緊急に必要としているところに出向いていける機動力は、赤十字とユニセフ、国境なき医師団くらいと聞いています。カード会社経由での寄付もできます。実は日本も戦後しばらくユニセフにお世話になっています。恩返しのつもりで私は関わっています。
    • good
    • 1

特定の目的が有る場合は別ですが、一般的な考えかたとしての募金であれば、市の社会福祉協議会になさるのが一番ではないでしょうか?


市役所へ行けば親切に案内してくれます。
    • good
    • 1

現在慈善事業で行われている募金活動などで正しく運用されているところはほとんどないと思えます。

理由としてどの団体も詳細な収支報告を書いていません。慈善事業でも人間が運用する以上間違いはあり、隠さなければ存続が難しくなるからです。自分がしたいと思う団体に寄付するか、そうでなければ、自分が信じる宗教団体にでも寄付するのが良いのではないでしょうか、どちらにせよ、募金と名の付く物でまともに運用されている物があるとは思えません
    • good
    • 0

ちょっとユニセフを覗いてきましたが、募金についての収支報告など、


特に見あたりませんでした。
探し方が足りないとか、国際版のサイト(本部?)に行けば見つかるとか、
そういうのはあるかもしれませんが、
取り敢えず、「日本ユニセフ」もダメっぽいです。
(無断リンクはするなとか、トップページに書いてるし)

以上、ご報告でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!