アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盲導犬に関わる仕事をしたいです。
盲導犬の訓練士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
採用資格や給与、生活など、何でも良いので教えてください。
訓練士以外で、盲導犬に直接関わる仕事というのもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく資格などは問われないと思います。


訓練士の見習いとなりますので、給与は期待できないでしょう。生活は早朝からの犬の世話に始まり、訓練士さんのお供をするといった生活ではないでしょうか?
michi3さんのおっしゃる通り、募集はなかなかありません。
一人前の訓練士になるのはそう簡単な道のりではないようですが、どうしてもと言う意欲は大事だと思います。訓練士とは関係ないかも分かりませんが各盲導犬協会などでボランティアの募集などされているケースもあるかも知れません。
一度、問い合せてみてはいかがですか?福祉関係はそういったボランティアから道が開けるケースが良くあります。
ちなみにパピーウォーカーは家族構成や家屋の広さなど条件が結構あるようです。
がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/17 20:03

私は持っている小説での知識なのであまり詳しくはないですが、盲導犬協会というものがあり、その盲導犬協会は1997年の時点では全国に8ヶ所しかないようです。

そのため、訓練士の募集はなかなか無いようです。応募資格は各協会によって違うそうなのですが、基本的に高卒以上、短大・大学卒以上のようです。
 小説のあとがきの方に各協会の名称などがありましたので書いておきますそちらの方に連絡をしてみてはいかがでしょうか?
(財)北海道盲導犬協会/札幌市南区南30条西1-1  011-582-8222
(財)栃木盲導犬センター/宇都宮市福岡町1285   028-652-3883
(財)日本盲導犬協会/東京都渋谷区本町1-21-1SH小林ビル8F  03-3375-6201
(財)アイメイト協会/東京都練馬区関町南2-22-7  03-3920-6162
(財)中部盲導犬協会/愛知県名古屋市港区十一屋1-70-4  052-382-6776  
(財)関西盲導犬協会/京都府京都市右京区常盤段ノ上町2-6  075-881-4618
(財)福岡盲導犬協会/福岡市中央区大手町2-5-15福岡市社会福祉館内
                               092-714-3169
(社福)日本ライトハウス/大阪府大阪市鶴見区今津町2-47-37  06-961-5521
 上記に書いてある住所はあくまで1997年の時点での事ですので住所その他が変わっているかもしれませんので、参考としてみてください。
 訓練士以外では直接ではありませんが、盲導犬に関わるなら盲導犬になる仔犬を育てるパピーウォーカーというものあります。これはあくまでボランティアだったと思いますので仕事にはならないと思います。
 これ位しか分かりませんが、これがいくらか力になれば幸いです♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事