プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務先で、募金活動をすることになりまして、募金箱を作りたいと思うのですが、どういうところに発注したら良いのでしょうか?どなたか知ってみえましたら
教えて下さい。個数は100個くらいになるかと思います。

A 回答 (2件)

私達も、募金箱を作りました。

はじめは買おうと思っていましたので、探したところ、1つ6000円~8000円で、とても買えませんでした。次に、借りようと思いました。しかし、これも3~4000円(一週間)して、こんな所にお金を使うんだったら、その分募金した方がよいと考え、ダンボールとプラバンを使って、作ってしまいました。
でも、中も見えますし、結構良いと思いますが・・・。
ただ、募金箱を作るという手間はかかりますね。
もし、どこかのボランティア団体とつながりがあれば、ただで借りることも出来ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!(お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありませんでした…)うちの方でも大まかな見積もりをしてもらったら1万円近くかかるようでした。高いですよね。ご自分達でお作りになったということですが、安全面等は大丈夫でしたか?うちの場合、手に持って募金をお願いする形ではなく据え置き型になるので、盗難等が一番の心配なのです…。それを考えるとやはり業者に頼むしかないかなとも思っています。ご意見を参考にさせて頂いて、もう少し検討してみますね。

//じだいどりーむ//です。

近くのスーパーは、常に、2Lペットボトルに、お金の入れる穴を開けた
ものです。

発注してお金を使うより、そういうペットボトルで、十分ではないでしょうか?
でもそれ以上に、「募金箱」を置いておいて、勝手にお金が入るのは、
コンビニのカウンター、いわゆる釣銭などではないでしょうか?
 「募金箱」のカタチがどうこうより、「我々は、こういう意図で募金活動をしている。」「こうするためには、皆様の募金が必要なんだ」ということを訴える方が優先だと、私は思います。

だって、募金箱を見て、ポンポンお金を放り込む人はいませんから・・・。
あえてあるとすれば、年始の神社やお寺だけですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみません…)確かに募金箱の形にこだわることはないですよね。ただ、うちの場合常に人がいるところに募金箱を置くわけではなく安全性も考えなければならないため、業者への発注を考えたのです。ご意見を参考にさせて頂いて、より募金の趣旨が明確になるような形で進めていきたいと思います。