プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が困っているようなので、お力をお貸しください。

o'zzio MXA273720S8BD
起動しようとするとAMIのロゴと下記の文字が出て進まないようです。

B75H2-M2 Release 05/24/2012
version 2.14.1219. Copyright (c) 2011 American Megatrends, Inc.
Press〈F7〉to enter BBS POPUP
Press〈DEL〉or〈F2〉to enter setup

以上のみです。

メモリ・HDDの取り替えは試してみたが駄目だったとのこと。
やはり、マザボが逝ってしまっているのでしょうか……。

お詳しい方、何か情報をお持ちの方はご教示の程宜しくお願い致します。

「PCの起動がAMIロゴから進まない」の質問画像

A 回答 (5件)

【回答4の人】



大変失礼しました、書き込んだ後でお手近にあることを見落としたことに気づきました。

因みにこのマザーボードは過去に動作した経歴はあるのでしょうか?それと質問追加:

Q1) ケースのスピーカー(またはオンボード直ざし用スピーカー)は本当にマザーボードにつながっていますか?BIOSブート画面が出るのなら、正常では「ピッ」と音がすると思います。私の持つAMI BIOSのPCですと画面が暗いうちに「ピッ」となりますが、でも液晶モニタとの同期が遅いのでどの時点で正常音が出ているかは判断できませんでした。

Q2) グラフィックはオンボードを使用していますか?それとも PCI Express X16 の増設ボードでしょうか?
    • good
    • 0

【回答3の人】から補足



BIOS画面には入れたら、Exit タブを押してExit Menu に入り「Restore Defaults」を選択して
BIOSを終了して、【回答2の人】がおっしゃるように BIOS設定を Default に戻すことが肝要かと思います。

添付の画像を見るとCPUの名前やメモリーの容量なども表示されていないので、BIOSの設定が悪くてCPUやメモリを検出できない、またはそこあたりでハングアップしているのではないか、という可能性も考えられます。

…という風な伝言ゲームのやりとりで問題が解決できるのか疑問に感じます。その友人のところに押しかけて、実況モードではできませんか?

この回答への補足

回答No.1の方に補足させていただいたとおり、PCは現在私の手元にあります。

回答者様方からいただいた情報を実際に試しているのも私になります。

友人より私の方が多少ばかり詳しく、引き受けてはみたものの、PC内部のことに関しては二人とも疎いので、お恥ずかしながらお手上げ状態……というわけなのです。

補足日時:2014/02/27 08:09
    • good
    • 0

CMOS Clear ができたら電源オン直後からDELキーをたたいてBIOS画面に入れるよう努力してください。


オーバー・クロックやメモリのタイミングを間違っていたら(やりすぎなら)、CMOSの内容が正しくてもそれ以上先に行かないのかもしれません。

CMOSの内容に構成の矛盾があったら、マニュアル20ページのように "CMOS Setting Wrong" のメッセージが出るかもしれないですが、そうでなかったら次にSATA接続のデバイスリストが出てくると思います。その最後でブートデバイスの選択やブート情報がみつからないとかになります。

マニュアルはこちら:
http://download.ecs.com.tw/dlfileecs/manual/mb/B …
    • good
    • 0

電池切れでCMOS情報がおかしくなっているだけのような気が



電池交換して メッセージにしたがって SETUP (DEL or F2)メニューに行き
BIOSでLoadDefalut(工場出荷時設定読み込み = CMOSクリア)
行って保存すれば復帰しませんかね
    • good
    • 2

質問です。



1) 内蔵スピーカーからPOSTのビープ音は出ていますか?
2) この画面でDELキーは利きますか?
3) CMOS Clear は試してみましたか?

この回答への補足

現在、PCが私の手元にあるので現状をお伝え致します。

1.ビープ音は出ていません。

2.キーボードは通電はしていますが、反応していないようです。

3.CMOSクリアは一応試しました。
※ジャンパの位置がわからず、ボタン電池を外して数十分置いただけなので正しく行われているかは不明です。

如何せん、友人も私もPC内部について大変疎いもので……。

お手数をお掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2014/02/26 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!