プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自作pcを作ったんですが
「American Megatrends 」と表示されてbios設定に行けません
マニュアルにはf2かdeleteキーを押すと書いてあるんですか
この画面から動きません。
(ディスプレイは買ったばかりなのでosを入れていません)
マザーボードの基板にあるbootが光っています。
困ってるので教えて頂けませんか。

「先日自作pcを作ったんですが 「Amer」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • pcスペック

    (グラボ)zotack rtx2080super

    (cpu)Intel i79700k

    (マザーボード)ASUS Intel® Z390 搭載 LGA1151対応 マザーボード ROG STRIX Z390-F GAMING【ATX】

    (m.2ssd)Western Digital SSD 1TB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS100T2B0B-EC

    (hdd)Seagate BarraCuda 3.5" 2TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm

    (電源)Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 850W PC電源ユニット [80PLUS PLATINUM]

    (モニター)Dell ALIENWARE ゲーミングモニター 24.5インチ AW2521HF

      補足日時:2020/09/11 18:46

A 回答 (5件)

BIOS/UEFI の表示からブート用には SATA M.2 SSD をつかっているようで、その他に SATA 6Gbps 2TB の HDD があるようですね。



先ず、BIOS/UEFI は M2_2 に装着している SATA M.2 SSD が駄目だと言っています。大概 M2_2 は PCIe NVMe M.2 SSD 専用で、SATA M.2 SSD は認識しません。SATA M.2 SSD は CPU ソケットに近い方の M2_1 の M.2 ソケットになります。こちらは、SATA と PCIe NVMe M.2 SSD の両方を認識できるはずです。

M2_2 に入っている SATA M.2 SSD を M2_1 に移動して OS をインストールして下さい。BIOS/UEFI の表示が出ていますので、メモリ 32GB とグラフィックボード GeForce RTX2080 super は問題なさそうです。

UEFI が頭についたインストールメディアを選択して OS をインストールすれば、UEFI モードになります。取り敢えずはセキュアブートを無効、CSM(Compatibility Support Module) を有効にして作業すれば問題ないでしょう。ドライバのインストールが終了したら、セキュアブートを有効、CSM を無効にしてセキュリティを強化し、パソコンを保護して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

出来ましたぁぁぁあ!!本当にありがとうございます
知らずにM2_2の方にm.2ssd(sata)
入れてました。ありがとう本当に本当にありがとう!!!

お礼日時:2020/09/11 19:28

よーく見てみたら。


 m.2が認識していないみたい。
ハメ直して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりましたありがとうございます!!やってみます!!

お礼日時:2020/09/11 19:07

互差性問題じゃなさそうだね。


 BIOSアップデートしてくださぁーい。
    • good
    • 1

一番重要なメモリ抜けてる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリは
シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 16GB×2枚 288Pin 1.2V CL17 永久保証 SP032GBLFU240B22です。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/09/11 18:51

多分PCパーツの互差性だと思います。


 pc環境、PCパーツが分からないと何もわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度pcスペックを書いたんで見てもらえないでしょうか。。

お礼日時:2020/09/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています