電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し時間ができて、いつでもいいから、
海外旅行に行きたいと思ってます。
期間は短くても、1週間程度でも 時間が取れそうです。
一般的に人気地域以外で 興味ある地域も 考えてます。
今までに 仕事や記念に 数度は海外に行きました。

というわけで、
海外旅行に、行きたいとして 調べるのですが、
妙な質問でしょうが・・・・
行きたい地域が 絞れなくて、質問しました。

月ごとに、あるいは春夏秋冬ごとの ベスト地域というと、どこでしょうか?

それぞれの楽しみ方によって それなりに違いもあろうかと思いますが、

コメントなどもいただけると ありがたいです。

候補地域
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

A 回答 (5件)

質問の範囲が広すぎるのでここで文章で書くのは無理ですが、


http://dlift.jp/
の「世界各国の月別観光ベストシーズン」が、
まさにあなたの質問にぴったりの情報だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿は かなり旅行に精通しておられる方とご拝察申し上げます。
このHPを ご紹介いただき 感謝申し上げます。

 これは すばらしい!!!!!

 季節から良い地域を検索できて、私の知らなかった地域もたくさんあるようです。

 私の海外旅行の仕方が 変わってゆくかもしれません、

 私の知りたかった情報です うれしいです。

 ホントに ありがとうございました。

 これから ゆっくりと選んでゆきたいと思います。

 

お礼日時:2014/02/26 21:09

一つの目安は大手旅行社のパーッケージツアーで、料金を見ることです。


もちろんゴールデンウィークや夏休みはその理由だけで高いのですが、それ以外の時期はやはり人気度で高くなったり安くなったりします。
たとえば4月のスイスなどは非常に安く行けます。ウィンターシーズンでもないし、夏の観光シーズンには早すぎというわけです。


私がかつて行ったところで、季節的に失敗と思ったのは
5月 九寨溝 この時は黄龍は水枯れの季節で、肝心の滝に水がありませんでした。やはり秋がベストのようです。
5月 ミャンマー こちらでは一番熱い季節で最高42度までいきました。この暑さそのものが思い出ですが、でもちょっとタフでした。
8月 韓国 こちらは日本よりも酷暑で蒸し暑く、体感的に一番熱い旅でした。

逆に良かったのは
1月 インド この時期はデリーでも10数度というところで熱いという感じではありませんでした。朝10度しかないベナレスのガンジス川で水浴をしていたのは驚きでした。それを防寒着を着て船の上から眺めてきました。
4月末  オランダ キュウヘンホフ公園のチューリップが満開でした。
ここはその後1月くらいで閉鎖になります。
5月 バルト三国 春真っ最中の新緑で、本当にきれいな国です。
7月上旬 北欧 まだ観光シーズンもそれほどでなく、あまり混雑がなく、フィヨルドでも寒いというほどでなく見事な景色を堪能でき、絶好のシーズンと思いました。


私も今は時間が自由なので、旅行者のパンフレットで比較的安価で季節も無理のないツアーを探しています。
最近では1月末にギリシャに行きましたが、シーズンオフで観光客のほとんどは日本人、でも日本より寒いということはなくそれなりに楽しめました。サーチャージを除いて7日間で99000円という驚きの価格でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの海外旅行話をありがとうございます。

いいコトとそうでなかったコトも お知らせいただき

旅行の実感が伝わってきそうです。


もっといろいろお話をお聞きしたいですね。

おそらく多くの地域を 旅しておられることと思います。

よろしければ 続きをお願いしたいですが いかがでしょうか、


 

お礼日時:2014/02/27 10:25

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

特に金銭面のことは気にされていないようなので触れます。
俗に言う良いシーズンは、現地もそれだけ混雑しています。

著名な観光地であれば早めの予約をしないと、
特に条件の良い宿泊施設が予約し辛い傾向にあります。
日本人渡航者が多い場所なら日本の祝日も関係ありますが、
現地の祝日やそこに多く行く人達の国の祝日も関係しています。

>どこへ行ったら良いかわからない、でもどこかへ行きたい、という欲求、
海外旅行(全般)カテゴリで質問されています。何故国内旅行ではないのでしょう。

日本の近隣アジア諸国は当然日本と違いますが、類似点が多いです。
「どこへ行ったら良いか分からない」はずなのに、
何故海外旅行(全般)カテゴリで質問をされたのか。

日本のどちらにお住まいの方か分からないですが、ある程度国内のなじみのある地と
類似性がある方が良いのか、全く異なる環境がいいのか。
そのあたりからご自身のご興味を探ると良いかと思います。
日本国内でも、まとまった休みが無いと行けない場所は沢山あります。

良い旅ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 09:23

難しい質問ですね^^;



私が「この季節でよかったなー」って思うのは
全て「冬」の海外旅行ばかりです。

特に思ったのはクリスマス前。
ドイツのクリスマスマーケット巡りは楽しかったです。
街や町によって飾りつけも違えば、
屋台に出る食べ物も少しづつ違うし、
ホットワインの種類も違うんです。
言葉がわからないため添乗員付ツアーで参加しましたが、
ノイシュバンシュタイン城などの複数の観光もしつつ、
更にクリスマスマーケットでの自由時間も多かったので
その中での昼夜フリー食の割合が高く、
良いホテルに泊まった割にツアー代金を抑えることができました。
ヨーロッパの添乗員付きって高いですからね。

同じく冬ですが、
ナイアガラフォールズに行くツアーも良かったです。
雪と氷に覆われた白いナイアガラの滝は圧巻でした。
1泊だけ「フォールズビュー」のあるホテルに泊まりましたが、
夜のライトアップもとても綺麗です。
滝まで歩いて行けるし、ホテルからの夜景も綺麗だし・・・
是非、次は夏に行きたいです。
「霧の乙女号」にも乗りたいし、花火も見たいなと思っています。

リゾート地は自分の好きな気候に合わせて行くと良いかと。
私は暑さ苦手なので、湿度の高いところやその季節は避けます。
なので、どちらかというと現地の秋・冬・春を選ぶことが多いです。
そんな感じで絞って行くと、必然的に候補が絞れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えにくい質問にご丁寧にご回答いただきまして
誠に ありがとうございました。


冬に行く旅・・旅の醍醐味をお分かりの方と存じ上げます。

良いたびをしておられますね、 冬 良いでしょうね、、

幻想的な決して日本では見られない風景をみて体験できることでしょう、

こういう冬の旅もあるのかと よく知らされました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 21:20

ご自身で気づかれていると思いますが、回答が難しいご質問です。



簡単な例で言えば、大自然が好きな方に大都市は勧められません。逆もそうです。
北極圏の冬はオフシーズンとされていますが(-30℃以下になります)
オーロラを見たいなら、行けるところもありますし、その時期行く必要があります。

せめて
1.どの地域(アジア、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア等)に行きたい(行きたくない)のか
2.大都市、田舎、海、山どこがお好みで、現地で何をしたいのか
3.アウトドア系なら本格装備をする覚悟があるのか、公共の交通機関で簡単に行きたいのか
4.「海外」でレンタカーを運転できる免許と知識をお持ちか
5.予算はいくらまで払っていいのか
6.出発空港はどこか(1週間程度が7日間なら、遠方だと実質現地4~5日になります)
6.質問者さんが旅行で必要な言語は、日本語以外何が話せるか
7.VISA取得の必要がある国なら、それを自力でする覚悟があるのか
(渡航国だけでなく、お持ちのパスポートの国籍によって大きく変わります)

この位の情報を補足すると、いい回答が付くと思います。
現時点での私の回答は「旅行会社に行って金を払って相談してください」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

 質問の仕方も 工夫しなければなりませんが、

 項目を決める以前の私の問題で   

  どこへ行ったら良いかわからない、でもどこかへ行きたい、という欲求、

  ・・・とでも言ったらよいでしょうか、、


 ゆっくとする時間が取れるようになったのですが、いざ行動が興し難く、

 海外の旅の専門家・お好きな方々の お知恵やご経験話などもまじえて 

 お聞きしたいと思い 質問いたしました。

 
  

お礼日時:2014/02/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!