プロが教えるわが家の防犯対策術!

イプサム H15年式の後期モデルに乗っています。
子供が生まれるので乗り換えて、非常に私も家内も気に入っている車なのですが、アイドリングが低下してしまってガタガタと振動を感じます。
去年購入してからアイドリング値が低いことに悩まされてきました・・・
調べてみるといろんな方が同じ症状で悩まれていること、またこれがリコール対象であることがわかったのですが、私の場合は延長保証期間を過ぎてしまっております。

微弱ながらできることはやったのですが、どうしても改善されず困っております。
具体的に改善された方などいらっしゃれば、改善策をお教えいただければ幸いです。

以下、今までに行った対処です。
1.イリジウムプラグへの交換
2.エンジンオイル交換時、低負荷のものに交換
3.エンジン内部のクリーニング(フラッシング及び市販のガソリン添加剤を使用)
4.スロットルボディのカーボンクリーニング(一時改善されるも逆戻り・・・)
5.エンジンマウント交換(納車時に行っておりますがこれも逆戻り・・・)
6.バッテリーの大容量化(コンピューターのリセットも狙って行った結果、一時改善されるも逆戻り)

最初は点火系か電気関係のトラブルと思い、プラグ交換等してみましたが改善されませんでした。
その後調べるとアイドリングを制御するコンピューターに問題があり、スロットルボディはASSYで対作品が出ているとのことでしたが費用的にどうしうても手が出せておりません。

現在、Dレンジでのアイドリングが500前後でガタガタと振動を感じます。
Nレンジに入れたりPレンジに入れると改善されます。

バッテリーをはずすことで一時は改善されるのですが数日で元に戻ってしまいます・・・

ディーラーに相談した結果スロットルボディの洗浄を進められ、試してみましたが結果は数日で元通りでした。
現在走行距離は9万kmに乗ったところです。
どなたかこれで改善した!という方いらっしゃいませんでしょうか?・・・

A 回答 (5件)

リコールは保証期間関係なく 対象車両全てが無料対策対象

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうだったのですか!?
ディーラーのサービスには10年までは延長しているが・・・と言われたもので・・・
それが本当ならまたディーラーに持ち込んでみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 16:00

10年でって言ってたのなら 正式リコールで無くて


メーカーが善意での無料修理 サービスキャンペーン見たいなのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記のご回答ありがとうございます。
先ほどディーラーに問い合わせたのですが、リコールではなく2AZエンジン装備車にあまりにも振動トラブルが多かったので、対作品への交換対応を一時的に行っていたとのことでした。
その対応に関して、初年度~10年経過までの車両しか対象としていないとのことでした・・・

お礼日時:2014/02/26 17:11

それはリコールではありませんよね。



スロットルボディのASSY硬貨に害に治す方法はなく
それ以外は何をやってもお金の無駄です。

色々やる手間やお金よりも
スパッとスロットル交換の方が安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の思い違いだったようで申し訳ございません・・・
やはりそうなってくるのでしょうか・・・
見積もりをディーラーにて取ったところ105900円ということで結構高額な修理になるようです。
一度家計を元に検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/27 21:55

参考にならないかもしれませんが、自分の経験を。



ガソリン添加剤は何を使われましたか?又、何本使用しましたか。

トヨタのエンジンで信号停止等で、アイドリングが若干50回転(メーターで)少々でしょうか、
下がり、当然振動が発生してましたが、ワコーズのF1と言うガソリン添加剤を3本くらい
使用すると解消しました。

解消と言っても、即効性は有りませんから何時の間にやらの感じです。
(アイドリングが下がるから振動が発生なんですね)

エンジンは、2500、1000、1500CCの三種とも同じ症状が出てました。
走行も、三種とも9万キロは走ってたと記憶しています。

個人的には、噴射ノズルの汚れ等が原因かと思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添加剤ですが、オートバックスにて購入したものを二本入れてみました。
なるほど、ワコーズのF1ですね!
これを検討してみようかと思います。
やはり即効での解消となるとスロットルボディの交換となるのですね・・・
なぜなのでしょうかね^^;
2AZ系エンジンにはこういった不具合が非常に多いそうですね・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/27 21:57

再度↓の者です。


エンジンは2AZですよね、下に書き込んでから検索すると
色々と問題が有る様です。

振動もその内の一つだし、ディーラーはそれを把握してても
言えないのかも知れませんね。

PC環境に有るなら、一度検索されたら如何ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

追記、感謝致します。
おっしゃるとおり2AZ系エンジンにはその手の不具合が非常に多いようです・・・
ディーラーもおそらく把握していると思うのですが・・・
ノアやヴォくシー、前期モデルのイプサムにはリコールが出ているようですね。
ディーラーに問い合わせてみたところ、対作品を使っているので違う箇所かもしれませんと^^;
しかし私個人としてはそれ以外に原因などあるのか?というのが本音です・・・
参考になるご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!