プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミリベットのエアー工具を探しています。
メーカーや型式、価格の情報をお願いします。

ブラインド・リベット(ポップ・リベット)ではありません。
純然たるアルミリベットです。
シャフト経は約Φ2.5です、頭は皿、長さは7mm程度

調べるとリベット・スクイザーまたはエアー・スクイーザーと言うところまでは
わかったのですが、それ以上の情報を得る事ができません。
輸入工具のHPを見ても、名前すらでてきません。
出てくるのはレモン絞りかモップのバケツばかり。


この手で、実際にみた事があるのは、シャコ万のような形状(C型)に
エアーシリンダがついていて、それが伸びてリベット加工するもので
同じような形状で油圧パンチがあります(下の方)
http://www.izumi-products.co.jp/products/densets …


今回、探しているのは、そのタイプではなく板金で使うフランジツールの形状をしています。
つまり、ハンディーという事です。
下記のような形だと思って下さい。
http://www.webike.net/sd/2009165/


よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

hand rivet squeezer、国内ではあまり使われないですね。


小型の航空機業界ぐらいでしょうか。
http://www.skylife.co.jp/pdf/13-018.pdf

鉄道もバスも、最近は使ってませんし。
建築系ではサイズも大きいので当て盤あててエアハンマーで叩くばかりですね。
産業機器ではそんな面倒なリベット自体使わず、扱いも容易なブラインドリベットを使います。

そんなわけで国内メーカーには尋ねあたりませんでしたが、英文で検索すれば海外のものは多数ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CC_Tさん、回答ありがとうございます。

>国内ではあまり使われないですね。
>小型の航空機業界ぐらいでしょうか。
おっしゃる通りです。
航空機ではありませんがその中の機器に使用しています。
私は毎日見ているので、違和感はなく、このカテである
DIYでもリベットを使っています。
(母体がアルミなのでロウ付けも難しく、ポップの方を使っちゃいますが)


海外物はこれから探すつもりでした。
最近は業者もコレ!て指定しないと、なかなか動いてくれません。
そんなわけで、できれば国内の空圧工具メーカーがあればと考えていました。
空圧工具や油圧工具は電動工具とはちょっとジャンルが違いますので
私自身使わないこともあり、検索がまずいことがあります。

↓これなんか、塗装関係の工具のジャンルだったので
一般のサンダーのような工具でとして探したので手間取った事があります。
http://www.gotodenki.co.jp/

おっしゃる通り海外品を探してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!