プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚女性の心理がわからないので教えてください。

40才の独身女性なのですが、性格が意地悪でクセのある人です。英語がうまいので仕事はありますが、プライドが高いので周囲は少し腫物にさわるように接しています。デヴィ夫人みたいな感じです。

その人が聞かれてもいないのに『婚約した』『結婚した』という内容のことを「婚約」「結婚」という言葉を使わずにアピールしてきます。それが必ず2年おきくらいに、ちがう女性社員(たまに男性上司の前でも)に言います。ところが、それがいつも嘘なのです。

私は2年前に上司たちと一般論として結婚の話をしているときに、その人が「私は売約済みですから」といい、私(当時独身)に「これからはあなたが独身最年長としてこれからは頑張って。みんなその役回りだから」「テレビで結婚式の特集をみてたんだけどゴンドラはやりたくないな」「結婚したら○○(高級住宅街)に住んでもいいかな、子育てによさそうだし」と言ったのでびっくりしました。

でも結婚する気配がないので、共通の知り合いの社歴の長い女性に聞いたところ「あの人10年前からそう言ってるけど、もはや彼氏がいるっていうのも嘘なんじゃないかと思ってる」と言われました。

そして、今度は私が別の同僚女性から「あの人、「私はもう結婚した」といってるという噂があるんだけど、本当かな。ちょっと本人に聞けなくてね・・」と言われました。

私は今度も嘘だと思うのですが、同じ会社に何年もいるのだから嘘をついたらすぐばれるとわかっているのに、どうしてこの人は2年おきくらいに「結婚した」「婚約した」という嘘をつくのでしょうか?自分が結婚したかどうかを常に周りに気にしてほしいのでしょうか??実際それで結婚していないほうがはずかしいと思うのですが・・気づいたことがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

寂しいんでしょうね・・・。


自分が孤独だ、売れ残りだ、と思いたくない。思われなくない。
「私は異性から見て魅了的なのだ」と思いたい、思われたい。
40歳だと、ちょうどバブル時代に女子大生ブームを謳歌していた世代ですかね。
その頃の栄光を忘れられないのかも。

女性ってのは、強く思い込むと、脳みそがそれを現実と勘違いすることがあるそうです。
彼女は、脳みその中に妄想彼氏がいて、脳みその中で結婚しているのではないでしょうか?

あなたが親切な人なら、彼女の発言をスルー。
ちょっと意地悪な人、彼女をからかってみたいなら、真摯に興味のある振りをして「お相手の男性はどんな人なんですか?どこの会社?顔は誰に似てる?○○さんの旦那さんなら、さぞかし素敵な人なんでしょうね」と根堀葉掘聞きまくる。
で、嘘のボロが出たところで「あれ?さっきこう言ってませんでしたっけ?」と、さも驚いた風に聞く。
相手は困る、適当な嘘で取り繕う。
裏でそれを笑う。
ってのも、アリです。
下手に突つきすぎると恨みを買いますので、ご注意を。
    • good
    • 0

頭がおかしい人、、、という感じです。


仕事はそれなりにできるけど腫れ物にさわるような
状態なら社内に友人はいないでしょうね。
自分に関心を向けさせたくて結婚とか、婚約を口に出す、
一瞬は注目が集まるものの、あっというまに忘れられる。
40過ぎじゃ周りからはかわいそうな人と思われているし
それを感じているけど、ついつい嘘を言う人、ですね。
    • good
    • 0

彼女にとっては本当だったかもしれませんよ。


そして、そのたびに話が駄目になったと。。
    • good
    • 1

誰もその先に興味を示してくれないからではないでしょうか?



彼はどんな仕事なんですか?
長男ですか?
具体的では無くやんわり聞いてあげてはどうでしょうか?
住まいや子育てを語っても、肝心のお相手に関しては話さないなら情報として知りたいですと聞いてあげましょう。
    • good
    • 0

好きでもない人ならどうでも良いじゃないですかw



「ハイハイ、良かったですね。」

で、済む話だと思いますが?
    • good
    • 0

2年おきくらいに彼氏ができているんじゃないですか。


彼氏ができるたびにすぐに婚約・結婚だと先走るんだと思います。

だけど実際は、
アラフォーになると交際はできても結婚はなかなか難しい。
性格もあまり…だと大人の関係とか、
しばらくの遊び相手の可能性も。
本人はそれに気付かず、
有頂天で結婚間近をアピールしているような気がしますね。

自我が強すぎると、余計な軋轢を生み、
アラフォーが謙虚さを無くせば、
結婚などただの夢で終わるでしょう。

気にしないでスルーするのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています