アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel i7 980x 純正のクーラーをマザーボードに取り付けるには、マザーボードの背面にバックパネルを両面テープで貼り付けて、これにねじ止めします。

いま、マザーボードを交換しようと思ってバックパネルを取り外そうとしたら、両面テープが強力に接着していて、バックパネルをマザーボードから剥がすことができません。

バックパネルをとり外す何かいい方法があるでしょうか。

A 回答 (4件)

> マザーボードを交換しようと

現在のマザーボードが交換で不要になるのなら、壊れるのを覚悟でベリベリか温めるかで、はぎ取りましょう。
いやいや、マザーボードも良品としてストックしておきたいというのであれば、壊せませんね。

そこで、
このバックパネル(正確にはバックプレートと言うらしいですが)は、Intel純正のCPUクーラーに付属している物ですから、このファンにこだわりがなければPCショップやネットなどで売られている別の(よく冷える)ファンを購入されてはいかがでしょうか。
CPUと取り付け穴の位置(寸法関係)が適合する物を選べば良いだけだと思います。

ものは試し・・・
カー用品を売っている所に「シールはがし」用途のスプレーだか液体を売っていますが、これを爪楊枝の先につけて少しずつ浸透させる方法もあるかな?
バックプレート自身はCPUの細いピンと直接つながっているわけではありませんから、ボードにも影響はないように感じます。
思いつきですがお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シール剥がしの液体をかけてみたのですが、入っていきませんでした。たぶん、すきまが狭いので流れないんだろうと思います。一晩待ってみたのですが......。

有り難うございました。

それ、バックパネルを取り付けする時には、

実際のところは、その固定用のシールを剥がしてはダメなのです。
剥がして貼り付けてしまっては、今回のような悲劇に至るからです。

マザーボードがダメになると承知しつつ、
メリメリと力任せに剥がし取るしかないでしょう。

うんと昔のことですが、
バックパネルを利用して取り付ける CPU クーラーを初めて取り付けた時、
まんまとマニュアルに従って貼り付けてしまって、
私も同様の痛い目に遭ったことがあります。

当時、いろいろ考えましたが、結局、力任せに剥がし取って、
やっぱり、マザーボードをダメにしてしまいました… (>_<)
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ時間をかけてバックプレートが割れないようにゆっくりと剥がしたのですが、やっぱりバックプレートが割れてしまいました。結局 UPU 1 個、パーにしてしまいました。

ほんとにひどい取扱説明書です。

でも、あきらめるしかありません。
残念!!

バックプレートの隙間にカッターの刃が入りそうなら両面テープを切断する方法も考えられますね。

この回答への補足

カッターの刃は全く入りません。ぴったりくっついています。

たぶん、両面テープを貼るところを、その厚み分だけ凹ませてあるのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

両面テープを剥がすのはヘアードライヤーで温めるのが一般的ですがどこまでが許容限度か?

この回答への補足

バックプレート(バックパネル)自体はプラスチック製なのでせいぜい50~60度くらいだと思います。

ただ、バックプレートは面積が小さいので、バックプレートが両面テープでくっつけられている相手側(金属板)も一緒に暖めることになります。

この金属板をマザーボードの表側から見ると1366個(?)のピンが並んでいます。ですから、この金属板はLGA1366ソケットの一部(つまり、LGA1366ソケットの背面)です。

この金属板は50~60度の温度なら全く問題ないんでしょうか。

それと、この金属板の周囲の部分(マザーボードのプラスチックの部分)にドアイヤーの温風が当たるとよくないですよね。当たらないように遮断壁をたてておかないとだめですよね。

他に何か注意点などあればお教えいただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

それろ、もう1つ心配なのですが、ドライヤーの温風を当てるとマザーボードに静電気が発生しないでしょうか。

どういうメカニズムで静電気が発生するのかは知らないのですが、100ボルトの電気器具から直接放出される高温の温風を大量に当てると静電気が発生するような気もします。