プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。

現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。
気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。

得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。
好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。

特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。
また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。

こういう時はみなさんだったらどうしますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

女性です。

難しいことですよね。役に立つかわからないですが、美味しいランチを喫茶店で食べるのもひとつです。もちろんイライラするときだけでいいのです。千円弱のランチを食べながら、携帯で、仕事探しするのはいかがでしょうか。美味しいもの食べるのは、やはり物を買うより幸せな気持ちになります。メモ帳にこんな仕事いい、とか残すのもいいですよ。まずは、美味しいランチを食べて自分を元気付けてください。応援してますo(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに食事をしているときは幸せかもしれません!参考にさせていただきました。

散歩かな。

体動かしてます?

身体動かさないと、老廃物が十分排出されませんから、
身体だけでなく精神的にも影響します。

身体動かす気になれない場合は、食生活が偏ってる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました。参考にさせていただきました!

私のストレス解消法は 嫌いな奴、嫌な事を自分の部屋で声にだして悪口を言いまくることですね。

単純だけど、結構ストレス発散になりますよ。

ポイントは声にだして言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました。参考にさせていただきました!

やった事がない事を1つずつ潰していくのはどうでしょう?

あんまり興味がないなーって事でも、意外にやってみたらハマる事もありますし。
私は野球観戦とか全く興味がなく、ってか野球自体まったく見なかったですが騙されたと思って一回行ってみたら思ってたより楽しかったです。
一回やってみてダメなら次って軽い感じでやれるものがいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間には「刺激」が必要です。

その刺激が、趣味などの楽しみになったり、快楽になったり、ストレス解消、気分転換になったりします。
例えば、新聞、雑誌、テレビなどで情報を入れる、
映画などで普段体験できないことを疑似体験する、など簡単で身近なところです。
運動も身体への刺激です。自分のペースでやる運動は心地よい刺激です。

趣味というレベルになって長く続くものが見つかれば良いですが、
そうでなかったとしても、「刺激」をキーワードとして探してみると良いと思います。
更には、人間の機能は便利というか不便というか、
慣れてしまう、という性質がありますので、刺激のメニューも豊富に考えると良いと思います。
この「考える」ということ自体も刺激です。

理屈はこのぐらいにして、私の場合は、
読書
小説で疑似体験が出来ることはもちろんですが、
人文、社会、科学、芸術…と、様々な分野を読むことで知的好奇心が刺激されます。
雑学関連の本なども好きです。
今週は経営や会計の本を読んで、来週は人体や地球科学の本を読む、などと、
いろいろな方面から刺激され、週が変わると新たな刺激へのワクワク感も得られます。
ちなみの脳科学の本を読むと、表題の解決のヒントが得られたりします。

クイズ、パズル
読書もそうですが私の場合、知的好奇心への刺激がツボのようです。
クイズ、パズルの本だけではなく、クロスワードや数理パズルの雑誌などです。
問題に集中することが普段の日常をひと時でも忘れることになります。
最近は数独などのパズルは難易度が上がっても刺激が単調に感じられ、
算数・数学を勉強するようになりました。
大人向けの中学入試問題を中心とした算数の本など出ていますが、
たまらないぐらいの刺激を感じます。

考える
マイケル・サンデル氏の『これから「正義」の話をしよう』など
はっきりとした答えのない問題、そもそも答えがあるのか解らない問題を考えることは、
私にとって脳みそにジンジンくるほど強烈な刺激です。

運動
週1回、キックボクシングジムに通っています。
サンドバックやミット打ちはそれ自体ストレス解消にもつながりますが、
やはり、身体を動かし心地よい疲れをえることは快楽でもあります。
他にはジョギングもしています。

笑うこと
お笑い番組、コメディー映画を観る、ジョーク集を読むなど、手段はどうであれ、
意識して笑うようにすることもストレス解消になっています。
精神衛生上も良いです。
楽しそうに笑っている人を見ているだけでも笑いが移ってきますし、幸せな気分になります。
人を笑わせよう、楽しませようと考え努力することも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消法の答えはきりがありませんが、お金はかからずに確実な効果を期待できることがあります。

「瞑想」或いは「自律訓練法」です。

具体的には森田療法ですが、横になるとやりやすいので、布団(ベッド?)の中で、つまり夜眠る前、朝目覚めたらやればよいのです。

より詳細及び具体的方法は、検索すれば出てきますのでそちらを参照していただくとして、自分の場合一番最初は心療内科で教えてもらいましたので、あやしむ必要はありません。

他の意見も取り入れながら、「ついでに」という感覚で試してみてください。

自分の場合には効果を実感しました。
    • 0
この回答へのお礼