プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末からロードバイクに乗り始めた者(女)です。
だんだんと暖かくなり始め、今のうちに春夏用のウェアを揃えようと思っているのですが、
周りは男性ローディーさんばかりで、女性だとどのようなウェアを揃えればいいのだろうかと悩んでおります。

人それぞれ予算や乗る環境が違うと思いますので、一概に「コレが正解!」という格好はないでしょうが、(ビブショーツがいいという方もいれば、ショーツだとレッグカバーをしたときに食い込みが気になるから絶対ビブタイツ!という方がいるように…)

そもそも、どういう種類のものがあるのか、
そしてそれはどういう場面(気温や天候)に適しているのか等、
選択する上での必要最低限の情報は得たいと思っております。
そこで、比較検討するのにちょうどいい雑誌やサイトなどご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?
検索しても、ロードバイク自体の選び方に焦点を当てたものが多くてなかなかしっくりくるものがみつけられません。。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ビブは、肩ひも付きのパンツです。

トイレの時、男は、問題ないですが、女性は大変ですよ。上を脱いでしまわないと出来ないしね。
おなかが冷えなく、ウエストのゴムがないから楽ですけどね。

日焼けですね。今は、肌を一切出さないような夏用ウエアも販売されてるかな。

男でも気にする人はいるみたいですが…。

七分丈のパンツを着ると、ソックスとの間が焼けます。ソックス履かないとサンダルを履いた時に気になるそうですよ。

女性用のジャージにノースリーブが多いのも、ノースリーブの服を着た時に、半袖ジャージの焼けた跡が気になるそうです。

自転車のウエアとしては、一番よく着るのが春秋用だと思います。手袋を例にあげると、薄手のフルフィンガーが一番長い間使うと思います。

http://saas3.startialab.com/acti_books/104517377 …

とりあえず、夏用の長そで長パンに薄手のフルフィンガーグローブとベストが、定番かな。

後は、自転車の乗り方ですよね。グルメサイクリングならロードバリバリのウエアじゃない気もしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お手洗い問題・・非常に気になっていた点です(;_;)
日焼けは全く気にしなかったのですが、それでもやけどレベルの日焼けを見せられるとやっぱり多少なりともカバーした方がいいのかなとも思い…日焼けのことを考えだすとやはり上下長袖がベストですよね・・・。

東京サンエスさんのカタログありがとうございます!見入ってしまいました(*^_^*)
これだけ一気に載せてくれていると助かりますね~。
ありがとうございました!

妻はterryで揃えちゃってます。

http://www.sunnysidebike.com/terry.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

女性用のウェアだと、扱っているメーカーは確かに少ないですね。

私の知っている範囲だと、ルイガノと東京サンエスぐらいかな。
SHIMANOも女性向けを出していることは出しているがそれほど多くはない感じです。
いちど、上記、二社のホームページを見るかカタログを取り寄せてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

東京サンエスさんのカタログを、他の回答者さまが提示してくださって見てみたのですが、非常に参考になりました。
ルイガノも一度見てみたいと思います^^
ありがとうございます☆

ビブショーツは、男でも トイレが面倒です。

レースには良いのかな? 普通走行には、おすすめしません

女子さんには、レーパンパット入り ロング、ひざ下、ひざ上を季節で選びます。
上に 短パンや スカートを重ね着が 良いですよ。

夏場など パールイズミの コールドブラック素材の アームカバーや レッグカバーをすれば 日焼け防止になり 暑くもなく 快適です。

ジャージは、透けない あまりフィットしすぎて ボディーラインが出るのもどうかと思います。

転倒を考えると ロングパンツ、ロングスリーブもしくは、アーム・レッグカバー装備がおすすめ。

レーパンスパッツ代わりに コンプレッション用スパッツ ワコールCW-Xやアンダーアーマーなども
有りかと思います 但し お尻のパットが装備されませんので インナーパンツをおすすめします。

あと ラフに着こなすウエアーとして マウンテンバイク系の ウエアーも良いですよ。

素材として 夏でも 冬でも パールイズミの素材は、ハイテクで優れています。間違いないです。

他に ゴールドウイン、マビック、GoreBikeWearを使用しています。

生地の風合い 生地の厚さ サイズ等 実物確認と試着をされることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

質問者さんも言われるように、一概に言えないから雑誌も取り上げないんですよね。

(広告の関係もありますが)

ウエアは、大きく分ければ長袖か半袖、裾が長いか短いかですね。
あとは、ビブかそうでないか。

結局、試行錯誤して自分で探すしかない。というのが結論です。
寒さに強い弱いも個人差あるので、コレ、というのもないし。
もっとも、最初はビブでないものが良いと思いますが。
基本、ビブは超長距離かレースでないと使い勝手が悪いし。

パールイズミのなら、日本人には合ってるようです。
イタリア製のとか着ましたが、体形にあまりに合わなかったので。

個人的なお気に入りは、上下長袖(素材は半袖と一緒)のビブでないタイプ。
これだと日焼けしないし、天候に左右されにくいし、脱ぎ着も楽ですから。
これにウインドブレーカーで3シーズン過ごせます。
寒くなったら、冬用+ウインドブレーカーに変えてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;;
雑誌などがあると困ったときにパッと見れていいなあと思っているのですがやはりなかなか…。
どっちにしろ日焼け対策などでアームカバーなどをすることを考えたら上下長袖にしてしまったほうが、
pootongさんが仰る通り真冬でもなければこれで3シーズンカバーできるとなると、なかなか魅力的です(*^_^*)

気温は感じ方に個人差もあるので目安程度に考えておいてください。

温度による適正ウェアは↓のあたりを。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_12fw15.html

女性だとレーパンの上にフリフリを着ているような方も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

見やすいサイトを教えてくださりありがとうございます!
もっと暑くなった場合はどうなのでしょうねー…;;