プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の世の中、一人っ子ってどの位存在するのでしょうか。
息子を一人っ子にしようと考えているのですが、まだ世間は一人っ子は肩身が狭いですか?
一人っ子についてご意見伺いたいです。

A 回答 (7件)

先の回答に補足しますが、貴女自身が「ウチの子を一人っ子にしよう」と思ったら、息子さんとの同居は考えない方が良いですね。

今時、お嫁さんが家の中でお姑さんと一緒に勤まるわけが無いですよね??よっぽど相性が良い場合を除いてですけど。。。

私の友人が言っていましたけど、お嫁さんと一緒になったら、お嫁さんの意見の方が優先的になっちゃうって言っていました。
息子さんのこれからの考え方、価値観によっても、ちがって来ますが、あまり同居しようとかアテにしない方が良いと思います。。。

参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今現在も私の家族も主人の家族も同居を考えていませんし、将来私自身、主人自身も息子との同居を全く考えていません。
私の考えとしては兄弟がいても一人っ子でも将来子どもをアテにしようというのは、親のエゴだと思っていますので・・・。
嫁姑問題はどのご家庭でもあるものですし、それなりに私にも問題が起きるとは思いますが。

ご意見参考にさせていただきます。

こんばんは☆

私はずっと(?)生まれてこのかた、一人っ子です。
私が子供の頃は皆に、
「一人っ子って良いよね~、お菓子とか独り占めで」という様な意見を聞きました。
私の主人はそれはそれは、私とは正反対ですが、4人兄弟の長男です。(でも結婚する時、長男だから・・といって跡は継がないという話しで)一緒になりました。

うーーん、私自身が一人っ子として、すごく思うことは、結婚するのが難しい事・・・かなぁ~。

別に今の世の中、肩身が狭いなんて、思わないです。それぞれのご家庭の方針なんですし。。。
だけど、一つ、敢えて言わせて貰えば、一人っ子の場合は親の老後の心配をしなくてはならないので、それがネックで結婚できない場合も。。。実際に無いとは言えないんですよね。(私はこの=一人っ子という話で)縁談が終わった話もあります。

特に、男の子一人ですと、お嫁さんを貰うのが遅かったりする場合も。。。(絶対に無いとは)言えないんですよねぇ。。。

だからって兄弟が居れば良いか??と思いますけど、これが大きな勘違いなんですね。

・・何故、こんな話しをするのかと言いますと、主人の一番下の弟は主人と17歳???離れています。
主人の両親に思いっきり???可愛がられています。
私は主人の実家に行く度に、「可哀想だなぁ・・」と思います。
経済的に??(主人の実家は自営業です)豊かになった・・というのもあるのでしょうけど、主人に対する扱いとは大違いです。モチロン今と昔では物の価値が違いますけど。。。
主人は苦労して育ったので、その分、一人暮らしなどを経て、とても賢くなりました。(身内の私が言うのも何ですけど)。
一方、主人と17歳、離れた弟は独立もせず、毎日、働くわけでもなく、ヌクヌクと親のすねをかじり続けています。親もそれで「良いよ~」と言わんばかりの態度なので、主人の実家に行くのは本当に腹の立つ事ばかりです。

一応、私は一人っ子でしたけど、私の両親は「親が居なくても生活出来る様な子に」と思ってお金の面から何から何まで厳しく育ちましたから、一般で言う、一人っ子の甘え??みたいな対応はありません。
全て自分でやってきたつもりです。車を買うのでも親に一時期は借金しましたけど、必ず全額、返しましたから・・・。
一人っ子で言われてムカつくセリフは、
「あらぁ~、貴女一人っ子なの??よく可愛がられて育ったみたいね。ほら、一人っ子って、何でも(=愛情でも)独占できるでしょう??」(by=姑)
と初対面で言われた事ですか??
ハッキリ言ってウチの内情なんて知らないくせに!!
とムカつきます。

結局、どちらでも良いんですよ。
お母さんである貴女がしっかりと育てていけば、貴女が先に亡くなったとしても充分に生きていけるハズなんですから。。。
私が思うことはウンと離れた年の差での兄弟は、ある意味、兄弟ではないなぁ・・と思います。
かなり私情が入ってしまい、長くなりました。
スミマセン!!
    • 0
この回答へのお礼

息子一人で生きていけるよう厳しく育てて生きたいと思います。
一人っ子だから・・・と言われないように。
確かに歳の離れた兄弟では両方一人っ子と言われますし、兄弟がいたらそんなにいいのか?という問題も出てくる気がしました。

とても興味深いご意見を伺えました。
ありがとうございました。

一人っ子でも多くても良いと思います。

ただ、私が思うには、両親が死んだ場合、身内が一人になるって事が心配ですね~

まぁ~そのときには、お子様にも連れ合いがいて、子どもも出来ているから寂しくないかも知れませんが
もし、結婚していなかったら一人ぼっちということもありえない話でもないし・・・・

親の都合だけでなく、子どもの将来こともよく考えた上でどっちが良いか考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん将来的なことも考えております。
自分達の老後の経済的なことも含めて。
主人とは、一人っ子なんだから息子が結婚するくらいまでは気合で元気で生きないと!といっています。

兄弟がいたとしても、子どもが小さいうちに親を亡くすことはとても不幸なことですし、健康面にも気をつけていきたいです。

私も生まれてこの方、ずっと一人っ子ですが別に肩身が狭いとは思ったことはありません。

どうして肩身が狭いのか逆に知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な質問で申し訳ありません。
ただ、世間的に「一人っこって可哀想~」って雰囲気がやはり今現在もあるので。
私自身は一人でも全然可哀想だとは思っていませんし、兄弟が多いのがうらやましいとも思いません。
性格などは個性によるもので、兄弟に関係するものでもないと思います。(生活環境という意味では関係するかもしれませんが。)
ここでは、世間一般的にいかがですか?と聞きたかったのです。

一人っ子って最近ホントに多いので

肩身が狭いとゆーことはほとんどないと思います。

でも結論から言えば
きょうだいはいた方がいいに決まってます。
中学生の娘がふたり居ますが
中学生になっても
お友達の中で一人っ子の子、親はすぐわかります。
どうしても1対1の関係になってしまうからでしょうか?
それも悪いことばかりじゃないかもしれませんが・・・。

ただ質問者の方がどうして一人っ子にしようとしているのでしょうか?
経済的なこと?
それともご自身があまりこども好きではないってこと?
いろいろな理由はあると思いますが
もしクリアできるくらいの理由であれば
再考してみてもいいのでは?とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近は一人っ子の子どもは多いのですね。

一人っ子とする理由は色々です。
決して子どもが嫌いではありません。
むしろ息子が大好きで自分でも親ばか過ぎると思っているくらいです。

「一人っ子の子、親がすぐ分かる→兄弟がいる子、親がすぐ分かる」と言う事ですよね。
でも「一人っ子~」と書いていらっしゃる辺りが、やはり一人っ子は風当たりが少し強いのかなぁ~、偏見があるのかなぁ~と思ってしまうところです。

そういう点で肩身が狭いのかも?と思いました。

私は一人っ子でした。

結論を言うと、一人っ子は、子供にとっても、親にとっても良くないですね。
でも、今の時代のように、子供一人育てるのにこう教育費などがかかっては、
一人で精一杯、という方が多いと思いますが、
かつての会社の同僚には、子供が生まれたら、
よほどのこと(母体がもたないなど)がないかぎり、
弟か妹を作ってあげるように言っていました。

私自身は子供がいないので、あまり説得力のない回答かもしれませんが、
もし一人っ子にするのなら、子離れ、親離れの準備を
兄弟のいる家庭より早く始めた方がいいと思いますよ。
又、親は老後を子供に頼らない心構えが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、子離れ親離れはもちろんのこと、老後のこともしっかり考えての、一人っ子の決意です。

ご自身の一人っ子の結論は、なぜ「良くない」のか、具体的に知りたかったです。

7才5才3才1才の4人の息子の母です。

やっぱり4人いると、なんか誉められるんですよ。(笑) でもそれはどうかなって思うんです。わたしの周りには、ひとりっ子の家庭も多いし、2人きょうだい、3人きょうだい、4人、5人もいます。

それぞれ、ですよ。本当に。

ひとりっ子より、子沢山でいいなと自分で思う点は、子どもの自立が早いというか、わがままを言わない点かな。(わがまま言ってもいいんです。ここで言うのは、例えば、スーパーなどで「お菓子かって~」とかそういうレベル(笑)) わがまま言ってる子は置いて行かれますので、自然と、わーっと親についていきます。ひとりっ子の親子をみてると、子ども中心気味かな~と感じます。

逆に、4人兄弟育てていて、1~2人の子育てを「いいな」と思うのは、やはり時間もお金も充分にかけてあげられるという点でしょうか。いえ「充分」というのは本人たちはそう思っていないかもしれませんが、4人だとやはりまわらない分っていうのはありますよ。
でもうちの場合、「4兄弟っていうのは、お金では買えない経験もできるはず!」と言っています。

一番大切なのは、ひとりっ子でも、子だくさんでも、親が自信を持っていることかなーなんて思いますよ。世間の言うことは気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文とても心に響きました。
確かに親が自信を持たないといけませんね。
4人のお子さんを育てるのには、私には想像もできないくらいパワーが要るとは思います。
でもとても幸せな感じが受け止められるご意見でした。
ありがとうございました。