アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日の摂取カロリーを基礎代謝程度に制限し減量をしていました
減量後、食欲が異常で1日4000~5000kcalほど摂ってしまいます
現在減量を終了してから1週間ほど経ってい ますが減量から2日で7kg太り、その体重をキープしている状態です
特に炭水化物をどか食いしてしまい、結果脂質も一緒に多く摂ってしまいます

これは一時的なもので時間経過で治まるのでしょうか?
そうでないなら原因や対策等教えてください

20代男性で現在の体重は70kgです

A 回答 (13件中11~13件)

自分で食べたいと思って食べているのなら、意識して量を減らそうとしない限りは食べ続けて、肥満になるのは目に見えていますね。

異常な炭水化物の摂取で、糖質が作られ、使用されなかった糖質は脂質へと移行して行きます。
体脂肪、中性脂肪が増え、のちのち病院のお世話になる可能性があります。
4000~5000kcallを摂取するなら、日常生活にその量を消費する動きが必要です。
摂取カロリー=消費カロリーであれば、現状維持の体型、体重でいられますが、消費カロリーが少なければ、日々肥満へまっしぐらになります。
1週間どか食いをしたのなら、気分的にも少し落ち着いて来たのではないでしょうか。
食べてはダメなのではありませんので、そろそろ通常の食事の量に変更してはいかがでしょうか。
アナタの未来の為です。
また、お腹がいっぱい→身体が重い→動くのが面倒→肥満の迷宮へ入る事なかれ、です。
気を付けましょう。

この回答への補足

痩せることはそれほど難しいとは思っていません

それよりもこの異常な食欲が起こるメカニズム、持続期間などが知りたいです
時間経過で治まるのなら心配はしてないですし治まらないのであれば対策をしようと思っています

• 0

>現在減量を終了してから1週間ほど経って

減量を終了とはどういう意味なんでっか?
>20代男性で現在の体重は70kgです
1週間前は63キロっちゅう事でんな。
63キロも「太りすぎ」とちゃうんでっか?
>これは一時的なもので時間経過で治まるのでしょうか?
どか食いは収まりまっけど、体重は70キロのままでっせ!
>そうでないなら原因や対策等教えてください
今回の症状は「リバウンド」って言いまんねん。
一気に減量した時に起こりま!
計画的に減量せんとあきまへんで!
あんさんの「胃」思うように小さくはなりまへんねん。
少くのぉ~とも「半年~1年」掛けんと小さくはなりまへん。
大きいさかい「どか食い」になるんですわ!
小さかったら「直ぐ腹一杯」で食べれんから体重も増えまへん。
1年は頑張ってや!!

この回答への補足

身長は180cmあるので現在の体重はちょうどいいと思っています
しかし短期間で減量前よりも体重が増えたこと、異常食欲、に危機感を覚えました

どか食いが治まるのならそこから今度は減量ではなくダイエットをすればいいと思っているので一応は安心なのですが一年もかかるのですか?
胃が大きくなるというのは間違いでホルモンが関係していると聞いたこともあります

減量は体重制限のあるスポーツにより行いました

• 0

収まらないですよ。

それ。
原因は無理な食事制限。

リバウンド必須な状態です。

対策は、食べるのは抑えられないですから、きちんと運動をしてカロリーを消費しつつ、筋力をつけることですね。
一時的に体重や体脂肪が戻るのは仕方ないとして、きちんと続けられる軽い食事制限と運動で体重を落としてください。

この回答への補足

え、治まらないんですか?
食事制限が原因だとは思うのですがこうなるメカニズムというか、食事制限したことにより何がどうなって食欲が異常になるのかを知りたいです

筋力トレーニング、取り組んでみます

• 0