プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の背景となった記事は下記の通りですが、貴方がNYヤンキースの監督なら、イチロー選手の起用方法はどうするでしょうか?
<出来れば、ファン目線でなく、ジラルディ監督の心境&立場でお答え願えれば幸甚です>



※質問の背景に成った記事

◇ヤンキース指揮官、イチローの起用法決まらず「明確には答えられない」
 外野手が飽和状態となっているニューヨーク・ヤンキースのジョー・ジラルディ監督が、イチロー外野手の起用法に頭を悩ませている。

 ジラルディ監督はイチローについて、「本当に長い間、素晴らしい選手でいる。これまで達成してきたことにプライドを持っているだろうし、私も彼のことを非常に尊敬している」とコメント。しかし、イチローが出場機会を得るためにはライバルと争わなければならないと語り、「今オフに何人か補強したので、今は(イチローの起用法)を明確には答えられない」とした。

 さらに同監督は、実績のあるイチローに控えを頼むのは簡単ではないと明言するも、「すでに彼にはこれが我々の考えであることを伝えた。その上で、いつでも試合に出れるよう、準備をしておいてくれと頼んだ」と明かしている。

A 回答 (9件)

こんにちは。

 

これはとても良い質問です。 何故ならば、彼がニューヨークヤンキースのユニフォームを着た時からずっと言われ続けている問題だからです。 

(1) 重厚長大は考えるべき時に来ている
この球団は毎年大金を叩いて各球団から大物選手を引き抜いて来る。 しかし、殆どの選手が負傷してシーズンを棒に振って来た。 これは現在、MLBにある『長距離砲信仰』が考えるべき時に来ていることを示しています。 公けになっている選手は極く僅かですが、禁止薬物に手を染めている選手は実に多いのです。  禁止薬物使用と負傷による長期離脱とは深い関係にあるのです。

(2) 無事これ名馬
これに対し、イチローはこれまで殆どDL入りをしたことが殆どない。 いつでも戦力として計算出来る。 四十才を過ぎてなおスリムな体型を維持してプレーに専念しているくれる。 ベンチで待機している時でも、いつでもPHに出る準備を怠らない。 

これほど監督に取ってありがたい選手はいない。  ジラルディにとっては『苦しい時のイチロー頼み』なのです。 

(3) 彼は生きた教科書
彼の一挙手一投足が若い選手に取って生きた模範です。 どうすれば20数年間プロ野球選手として第一線で活躍出来るのか。 その最高の模範がそこにいる。  NYKにとってはデレック・ジーターが今まではその役目を担って来ました。 しかし彼はショートストップという守りの中心で疲労もたまり引退間近で、近年はDL入りも多い。 そうなるとイチローにかける期待も大きくなる。  彼がそこにいるだけでじゅうぶんなのです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

(1) 重厚長大は考えるべき時に来ている
(2) 無事これ名馬
(3) 彼は生きた教科書

脚かに、しかしイチローみたいな選手・プレイばかりでもチマチマして面白くないのがベースボール。
我儘で矛盾は承知だが・・・

お礼日時:2014/03/08 17:01

もし競争の結果負けたのであれば放出されるのがプロの掟でしょう。

それに対して感情論で訴えるのはイチローらしくありません。他にイチローの技術を必要としている球団にトレードするのが最も良い方法だと思います。ただし本人が「代打が自分の生きる道だ」と悟れば、それを応援したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

>もし競争の結果負けたのであれば放出されるのがプロの掟でしょう。それに対して感情論で訴えるのはイチローらしくありません。他にイチローの技術を必要としている球団にトレードするのが最も良い方法だと思います。ただし本人が「代打が自分の生きる道だ」と悟れば、それを応援したいと思います。

ファンとしての王道をお教え頂いたように思います。

お礼日時:2014/03/08 04:23

昔、小松左京の小説に、王選手や張本選手がカムバックして、大活躍すると言う話が有りましたが、


イチローなら、投球をファールにする技術は有りますから、一番ライトで使います。
投手に可能なかぎり玉数を投げさせる役目です。メジャーは報復も有りますが、死球でもO.Kですから。昨年の打撃を見ていると、速い球に差し込まれ、流し打ちにも苦労する場面が多々有りましたが、ファール打ちならたやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

>イチローなら、投球をファールにする技術は有りますから、一番ライトで使います。
投手に可能なかぎり玉数を投げさせる役目です。

ベースボールでは評価されるでしょうか?
アメリカ人の気質やパワー勝負のベースボールにあって、相手チーム以上にチームの同僚やファンからもブーイングを受けそうですが、イチローにテクニックは有っても、そのような役割に耐え待球やファールで粘るのは辛いでしょうね、酷な気がしますが・・・

お礼日時:2014/03/07 18:00

年齢的にもフル出場はもう無理でしょう。


自分なら夏場以降主力が疲れてきた頃にとっておきとして投入を考えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

>自分なら夏場以降主力が疲れてきた頃にとっておきとして投入を考えますけどね。

随分贅沢な気もしますが、ヤンキースなら可能なリザーブ・夏場のカンフル注射としての保有要員という位置付けでしょうか?
その場合の問題は、本人のプライド&モチベーションかも・・・

お礼日時:2014/03/07 13:45

 何か断定的に決めつけて「~するということ」で締め、挙げ句の果ては珍妙な野球衰退論を展開している回答がみられますが、異常ですね(この方の得意とするパターンです)。


 僕が質問者様の条件に即して考えるなら、今年のシーズン中の時点でトレードに出します。ポジションや打線が流動的なチーム相手ならトレードもスムーズに成立するでしょうし、イチローも仕事のできる場所ならば何処でも行くとのスタンスですから、それほどヤンキースのブランドにも固執しないでしょう。
 ジラルディ監督ですから、松井と同じ扱いをしても不自然ではありません。無論フロントサイドでもGMのキャッシュマンがいますから同じ考え方でしょう。

 尚、「野球は力対力」との断定ですが、元シンシナチ・レッズやフィラデルフィア・フィリーズに在籍していたピート・ローズがプロ入り後しばらくの間は引っ張り一辺倒でチャンスを悉く潰す選手として勇名を馳せていたが、それではプロとして使い物にならないと酷評されたことで、自身のスタイルを軽打中心に切り替えたことでも勇名です。
 同じくニューヨーク・メッツのセカンドで活躍したフェリックス・ミヤーン(後に横浜大洋に在籍した)も擂り粉木バットで安打を製造していた選手として勇名です。
 メジャーと雖も「力だけの世界だけではない」ことを証明した名プレイヤーも多勢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

>今年のシーズン中の時点でトレードに出します。ポジションや打線が流動的なチーム相手ならトレードもスムーズに成立するでしょうし、イチローも仕事のできる場所ならば何処でも行くとのスタンスですから、それほどヤンキースのブランドにも固執しないでしょう

詳細且つ丁寧に考察・分析・推論をお教え願い、分かり易く納得しました。
貴重な見解を頂戴し、大変、参考になりました。

お礼日時:2014/03/06 14:14

3Aでの声出しに起用したいです。

相手ビビると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

>3Aでの声出しに起用したいです。相手ビビると思う。

厳しいご意見だが、相手がビビるかどうかは疑問。

お礼日時:2014/03/05 20:36

レギュラーとしては扱わないが、誰かが故障した時、即、その選手の代役が務まるよう準備をしておいて欲しいということがイチローに伝えられ、イチローは、それを了承したからこそ、イチローは、今、ヤンキースに在籍していられる。



プライドを振り回して、ちょっとでも、嫌な顔を見せれば、即刻、解雇の方向に動けたのに、もともとイチローにはプライドが無い為、蛙の面にションベン。昨シーズンの終盤、有り得ない屈辱的な起用法を強いられていたのに、イチローは、全く応えなかった(傷付いた風では無かった)。どんな形でも、出場機会が与えられたことを喜ぶというのが、イチローという人。彼に、プライド云々を言うのはナンセンス。監督は、イチローという人物の人間性を読み間違えて、放出に失敗したということ。

本来、力対力勝負が日本でも基本だった野球に、全くプライドのかけらも見い出せない、妙なヘンテコ打法でのし上がったのがイチロー。明らかな振り遅れは、従来(それまでの野球では)、力負けとして恥じるべきところだったのに、それを、故意に、技術として用いていると言い張ったのがイチロー。これで、野球は大きく変わった。ちゃんと打とうとは思わずに済むようになった。そして、そういう馬鹿馬鹿しい事態が発生して、それが、野球衰退の契機となった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

>レギュラーとしては扱わないが、誰かが故障した時、即、その選手の代役が務まるよう準備をしておいて欲しいということがイチローに伝えられ、イチローは、それを了承したからこそ、イチローは、今、ヤンキースに在籍していられる。

説得力のある考察をお教え願い、大変、参考に成りました。

お礼日時:2014/03/05 20:35

敬意をもって、トレードに出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。


>敬意をもって、トレードに出します。

ヤンキースだから取得した
晩年の選手、プライドが高く年棒もそれなりの選手の引き取り先はあるのだろうか?

お礼日時:2014/03/05 20:32

こんにちは。



7番ライト
かな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。


>7番ライト
かな~?

実力主義とは言え(本人も自覚し、そのチャンスを活かして来た)厳しい世界ですね・・・

お礼日時:2014/03/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!