電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
クライアントPC100台規模の法人でシステム管理をしております。

皆様の環境では、クライアントPCのバックアップはどのように行っておられますでしょうか。

クライアントのローカルデータのバックアップを定期的に取ってあげたいと考えています。
費用をかけず、ユーザーの手間もかけず、それなりの質を保ちたいなあと思います。

ログオフ時にスクリプトでクライアントPCのD:\にROBOCOPYする程度なら
さほどこちらの手間もかからず、ファイルが消失した際の復旧も簡単でいいと考えていますが、
ですが、HDDが物理クラッシュした場合、データを復旧できる見込みはかなり低いです。

物理的なクラッシュまで保証すべきなのかどうか。
その辺りで悩みます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Pc終了時に差分コピーをnasにしています。

メール等重要なデータ限定ですが。
重要な作業をしている人のpcの物理クラッシュは保証するべきと思います。
(データが消えても基幹業務に影響与えないのであれば私はバックアップは設定しないですね)
Nasはバックアップなので二重化しなくてもいいのでそんなに金はかからないと思います。でも最低10万は必要
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
ありがとうございました。