ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

1.週に2回ほど夕食後、ウォーキングを30分以上やろうと思うのですが、2回では少ないでしょうか・・・?

2.ウォーキングをしない日で家でできる事と言えば何がありますか?柔軟&腹筋&背筋は毎日やっているのですが。

3.ウォーキングをして何日頃から、どこから痩せましたか?

後、注意すべき所などあればウォーキングダイエットに成功した方に教えて戴きたいです・・。m(_ _)m

A 回答 (4件)

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。

本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープに」です。
でもやはり一番の目立った効果は腰周りです。
お尻が小さくなり、太ももの付け根のタルタルが無くなり、朝、駅のホームまで階段をダッシュしても平気になりました。
あと、下の方も言っておられますが、新陳代謝が良くなって便秘ぎみだったのに毎日のお通じも必ず一回はあり、また、汗もかかない冷え性でしたが、歩くとちゃんとかくようになりましたよ。
体の不純物がちゃんと外に出てる感じです。

ただ体重はこまめに量ってなかったので何ともいえませんが、3、4Kgほど減ったくらいです。
多分筋肉で引き締まったので、その分変わらなかったのかなと思います。
脂肪より筋肉の方が重いですからね。

3ヶ月から半年も継続すれば、しっかりと体に良質の筋肉がついてきます。
そうすれば、毎日歩かず一日置きくらいでもいいと思いますよ。

なによりラッキーだったのは、冬場多少の暴飲暴食をしてもめったに太らなくなったのと、少しサボって歩かず体がポッチャリしてきても、また1週間から2週間ほど歩くと、再び元のスタイルに戻ることでしょうか。
「太りにくい体」になった感じです。

livi10さんもウォーキングのほかにも色々と気張らず、まずは毎日続けてみてはどうでしょう。
その後、ストレッチをして筋肉をほぐし、お風呂でリラックスくらいにした方が続けることが出来ると思いますよ。
    • 13

こんにちは。

1 片道1時間で、往復2時間を週に2回から3回
  あとは、15分とか20分を週に1-4回

2 自分は腕立て伏せを100回、
  ストレッチを10分ぐらい
  気が向いたら、マッサージをすこし

3 自分は、下半身がすっきりしたと思います。
  あとは、腕立てをやっているので
  二の腕もきれいになりました。
  顔の輪郭もきれいになったようです。
  自分では、いつも見ている顔なので
  あまりわかりませんが。

水分をよく取ることと、ある程度慣れてきたら
距離を伸ばすか、早歩きにして負荷をかけることが
必要だと思います。
体もどんどん、その運動になれてくるので
段階的に、ハードにすると、良いと思います。
あとは、運動前後のストレッチは、要ります。
    • 10

私も運動は主にウォーキングで7ヶ月で23Kgほど減量しました。

1.私は毎日行いました。一般には週に3回以上行うのがよいとされています(3日以上間をおかないのがよいそうです)。

2.はウォーキングオンリーでしたのでノーコメントです。

3.全体的に痩せてきました。

でも、ウォーキングだけでは減量は難しいですよ!!ダイエットで一番大切なことは「食事」です。適切なエネルギーの栄養バランスの良い食事をすることが肝心です。その上でウォーキングなどの有酸素運動をすると効果的なわけです。食事は理想的には「食品交換表」(文光堂)を買ってきてそれで勉強すると良いでしょう。

2番目の参考URLの私の投稿(No.6)もご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,h …
    • 9

妻に付き合ってウォーキングしています。

5年前、妻のアレは33%でした。1日約10000~13000歩、1年に大体350日位歩きました。雨の日は地下街を・・・。凄まじい執念です。その結果、1年で21%になりました。
効果が出始めるまでに約1ヶ月、先ず顔がやせました。下腹の脂肪が目に見えて減ったのは、1年後です。

その後もほぼ同じペースで継続していますが、加齢による基礎代謝の減少か、煎餅の食べすぎか、体重・体脂肪ともほぼ横ばいです。

ウォーキング以外の運動は、腹筋などをやりましたが長続きせず、結局、ウォーキングオンリーの状態です。

ウォーキングには、ダイエット以外にも様々な効果があるようです。安眠、快便、信号の変わり目で走っても息が切れない、腰痛が治まるなどなど。副作用もあります。妻の場合、買う服の数が異常に増えました (@_@;)

コツは気長にやることです。こんなに安い健康法は他にありません。靴代だけでいいのですから。
    • 16