電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニラの花って食べられるのですか?
食べられる場合、どのように調理したら美味しく食べられるのですか?

今、職場で「ニラの花は食べられる」「食べられない」という話題が出ています。
実際、食べたという人がいるのですが(天ぷらで)・・・。どうなのでしょうか。
気になってます。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ニラの花も葱坊主と同じく食べられないことはありませんが、虫がつきやすいので余り食べません。
蕾のうちで虫が寄り付く前でしたらそのまま普通のニラの葉と一緒に調理しても構いません。
花だけ食べると言うのは量的にも少ないですし、特別な調理方法はおひたしくらいでしょうが、天ぷらでも美味しいかもしれませんね。
花が咲いたらそのまま放っておくと種がこぼれてまた来年新しい芽が出ます。
http://okasoft.ddo.jp/yasai/nira/nira.html

参考URL:http://okasoft.ddo.jp/yasai/nira/nira.html
    • good
    • 0

にらの花といっても花が咲ききったものではなく、にらの花の蕾とその茎を食べますよ。


「花にら」という名前で普通に売ってます。
炒め物やてんぷらで食べます。
にらの風味がありますが歯ごたえがあっておいしいですよ。

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/nira/nira.htm
    • good
    • 1

食用のニラの”花”は食べられます(塩漬けなどにして食べるそうです)が、”花ニラ”という食用のニラに良く似たものがあるそうなんですが、そちらは食べられないそうです。



花ニラも匂いは食用のニラと同じ匂いがあるそうですし、確認した上でお食べになられた方がよろしいかと思います。

とりあえず、”花ニラ”の画像が載っているサイトを下記にご紹介いたしますので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.marronclub.com/garden/wan-11.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!