アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ウール100%のケーブルセーターを購入しました。
身長176で、USサイズのSが欲しかったのですがMしか在庫がなく、洗うと縮むと店員に言われワンサイズ大きいMを購入しました。今の状態でも大きすぎるといった感じはないのですが、もし洗って縮ませるのが可能なら、どの程度縮むのか、やり方など教えてください。
今現在、袖を伸ばしきると手の甲が半分隠れるくらいのサイズ感で、丸々ワンサイズダウン必要というまでではないので、全体的に少しだけ縮めばいいかなと考えています。それとも、汚れが目だたないうちは洗わない方がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は熱い目のお湯で洗うと縮みますが、たぶん思うようにはなりません。


身幅は小さくなって、袖が長くなるのが普通のパターンでしょうか。
それも材質や編み方によって違うのでやってみないとわかりません。
ウール100%と言ってもとても縮むもの、あまり縮まないものもあります。

汚れるまでそのままで着られた方が良いのではないでしょうか。
袖が長いなら折って着る方が良いと思います。
袖だけ短くなるのはあり得ないです
    • good
    • 0

通常、衣服が縮むと称される現象は、繊維の目が詰まる、と言うことです。


ニットは伸縮性があり着心地が良いのが利点のひとつですが、目が詰まると言う事は、その分伸縮性が無くなる、ってことです。

故意に縮ませる方法としては、不適切な洗剤を使用する、不適切な温度で洗う、乾燥機に入れてしまう、などいろいろありますが、網目の方向のせいか、ノンウォッシュジーンズのように均等に詰まったりしません。

以前、不本意ながら縮ませてしまったニットのロングスカートは、全体的に丈が短くなり、幅も縮みましたが、それだけではなく、一部だけ極端に目が詰まった状態になり、その箇所は伸縮性が無くなってゴアゴアの麻袋のような状態になりました。

髪用のトリートメントに漬け置きすると良い、スチームアイロンで…など、聞いたことのある策は様々試してみましたが、多少の改善がある程度で、洗濯以前の元のようにはならず…。

泣く泣くさよならしました。

洗うと縮む・・・と言った店員さんの真意はわかりませんが、質問者さんの気に入ったサイズピッタリに縮む保証はなく、また、縮んだ後は伸縮性が乏しくなるので、同じ着心地は得られない旨説明するのが本当で、普通は、縮むような洗濯はしない方が良い、サイズに不安があるなら良く考えて…とアドバイスするのが、まともな売り子です。

二度と着られなくなる可能性がある、もしくは同じような着心地を得られる保証はない…のを覚悟なら、巷で言われている、縮む方法を試されると良いと思いますが、サイズがピッタリでなくても購入してしまうほど気に入ったセーターなら、無理に縮むような洗濯をせず、大事にされたら良いのでは?と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!