アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の住居で、NHKの受信料(BS分上乗せ)を支払っています。
今度転居しますが、転居先はBSが見られません。
この場合、差額返金されるとか、どういうシステムになっているか分かりますか?
ちなみに今は1年分一括で支払っています。

A 回答 (3件)

それは、きちんと NHK に連絡すれば、前払い分は月割りで精算して返金されます。



ただ、BS が見られないことを証明する必用もありますので、戸建てなら家の四方から写真でも撮って、BS アンテナがないことも、ケーブルが引き込まれていないことも、第三者がよく分かるようにしておくと良いです。

集合住宅なら、入居契約書などに「BS 映らず」とでも書いてあるならそれをコピーすれば良いでしょう。
    • good
    • 1

話せばわかります。



今までのBSは、どういう形態ででしょうか?
マンション住まいで、そのマンション全体がBSを観られるとか?
ケーブルTV契約(WOWWOWなど)をしていたが、転居先ではしないとか?

その点をしっかりお話しになれば、返金と、今後の入金方法を教えてくれます。

我が家は、ケーブルTV解約にあたって見られなくなったので、その旨伝えると
(電話でまずは相談しました)
では、返金手続きと、来月からの・・・と支払方法を教えてくださいました。

国営だから、厳しい何かがではなかったですよ。おそらく、スレ主さんの今の契約内容
(どういう形での契約)で判断してくださると思います。
まずは、ここではなく、NHKに直接問い合わせた方がいいと思います。

他者さんがおっしゃるとおり、写真で証明 となるかもしれませんし。
契約状況から判断かもしれませんので。
まずは直接聞いたほうがいいです。
別にぐだぐだ「嘘でしょ」的な発言もなく、「はい、かしこまりました、では、いつから
ご覧になれませんか?」とすんなり話が進みました(笑)
    • good
    • 0

質問者さんがBSが映らないという証明するよりNHKにBSが受信可能か調査依頼すれば契約続行にも契約破棄にもトラブルなく解決です。


受信不可であればBS契約の根本が失われているのでBS契約は無効になります。差額は返還されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!