プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく世間では、勉強ができない・苦手な人に、勉強できないから馬鹿と言いますが、馬鹿ってホントは、普通の人には全く無い独特な考え方や発想があるのに、なぜ勉強ができない人は、馬鹿って言われたりするんですか?

ただ単に、何の才能も能力も全く無い上、勉強の能力も全く無い馬鹿となっているんですか?

A 回答 (4件)

 見下されているからです。


 勉強という基準やスポーツと言う基準に基づいて、優越感を得たい人だからこそ、自分より劣っている者に対して、自分の地位確保の為に言うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2014/03/09 20:17

こんにちは


日本の文化・慣習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2014/03/09 20:18

いうとすれば口がわるいのですl。



本人の能力の問題ではありません、といいたいけれど
あまりにもくだらない話題でもりあがっていたりすると
あきれられていわれるかもしれません。

ただしめんとむかってはほぼいいません。なので口に
だすひとは口が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 21:15

こんにちは。

 70代の男性です。 

長く人生を歩いて来ました。 『勉強が出来る』って何だろう? 勉強って才能でしょうか? 答えは『イエス』でもあり、『ノー』でもある。 

頭が良いから勉強出来る? これは間違いなく『ノー』です。 そして勉強の出来た人間が成功する? これは80%以上の確率で『イエス』です。

●勉強の出来るようになる勉強法はあります。 これを知っている人が勉強出来るようになる。 

毎年、『東大生はこういう勉強法を実践している。』といった類いの本が出版されます。 読んでみると内容は殆ど一緒です。 ということは普遍的な『効率的学習法』が存在しているということです。  

私は次女が医学部に進学したいと言って来たので、学校の定期試験で95点が取れる勉強法を伝授してやりました。 高一の時でした。 

今40才で都内で働く内科の医師です。 どこで働いても院長候補にさせられます。 どうして? 理由はひとつ。 報告書が単純明快である。 これだけ。 報告書を書かせると実に上手。 これだけで院長候補になれる。 これがこの世の中というものなのです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくためになる事を教えてくれてありがとうございます。回答者様ものすごい良い事いいますね。

お礼日時:2014/03/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!