プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、土日に娯楽目的で関西地方へ一泊の旅行に行くのですが、職場(25人くらい)へのお土産は買うものでしょうか?20代前半でまだ社会人経験も浅いので教えてもらえたらと思います。

・私は4ヶ月目の新人です。
和気あいあいの職場で、大分打ち解けてきてはいますが幹部の方が出張でお土産を頂くくらいで休日のお土産の受け渡しは今のところ見たことがありません…。
(パートさんや女性社員同士の菓子交換はしょっちゅうです)

・先輩(同年の)に雑談の中で旅行に行くことを言っている。
特にお土産の約束話はしてませんが、買ったら喜ばれるだろうなとは思っています。

・個人的にあまりでしゃばりたくはないと思っています。
多分思われないとは思うのですが、いろんな年齢層の社員、パートさんがいらっしゃるので浮かれてるとは思われたくない。

どうでしょうか?;
率直なご意見をいただければ幸いです。
また、長く働いていきたい職場なのでもし買うならこんな系統のお土産のオススメがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には、休暇を取って行くならおみやげを買う、休日だけを利用しての旅行なら買わない。

です。

ただ、その職場によって風習が異なりますので、仕事の指導をしてくれている先輩にコッソリと聞いてみるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ばかりでとても迷いましたが、社風によって異なることにとても納得しました。
素直に聞きやすい社風だったので今回はこの方をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 22:09

No.1の人と同意見です。



休日にいくなら、誰もそんなこと知りませんから何も持ち帰る必要ありません。
だから、あなたの気持ちがそちらになければ、何もしないでかまいません。

でも、あそこに旅行したらねえみたいな話を職場でするのなら、何かあったほうが身のためです。

一般論を言います。

会社を休んで旅行にいったら、業務に何らかの形で穴をあけたんですからお土産は持って帰ったほうが無難です。
特に、自分のほうの不祝儀だとか法事のときはその配慮はあったほうがいいでしょう。

法事なんかの場合はそれなりに遺族側から持たせてくれるものがありますからそれを対応すればいい。
でも有給休暇で旅行なら、適当にみつくろう必要があります。

誰かには渡せなかったなどということになると気まずくなりますので、小さいものがたくさんというのがいいでしょう。
25人いるなら30個ぐらいはいったものならうまいまずい関係なく適当です。
少々余って、余ったものが希望者にラッキーみたいなのが望ましいと思います。
幸いにしていま「**にいってきました」のような社内お土産用の商品が観光地なんかでは結構売られています。

お遣い物ではないので、いくらうまいといっても萩の月だとかを30個も買ったら夜逃げの荷物になりますし値段も大変です。
    • good
    • 0

通常は休暇を取って旅行する場合はお土産はいりません。

しかし、社内の同僚が私的旅行でお土産を買ってくる習慣がある職場では必要な場合があります。職場によっては居住地を離れる場合はお土産を要求するところもありますので注意が必要です。そのような職場を私はたかりの職場と言っていますが、人数が多いと大変です。おせんべい1枚程度であればいいのですが、箱に入ったものを一人一人に渡す場合は持って帰れません。その場合は極秘にして旅行をしていました。あまりお金をかけずに日持ちのする物を買って帰ればいいのではないでしょうか。お土産の習慣がない職場では誰かが注意をしてくれます。あなたのせいで習慣になったとして恨まれることも視野に入れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!