プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ホタルイカの目と歯はそのまま召し上がっていらっしゃいますか?

足の付け根にある硬い部分を歯ではないかと思っています。

目の部分も硬く、消化できるのか不安に思ってから自宅では取り除くようにしています。

外食ではそのまま出されますので、体に害はないと思います。

他の方はどのようになさっているのか少し気になりました。

宜しければご回答を頂きますよう、お願い致します。

くだらない質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

先日、沖漬けと酢味噌和えをいただきましたが、そのまま食べてます。


若干、こりこりした部分があるなという感じです。
関西ですが、こちらでは眼と口をとって食べてる人は見かけたことはないです。

便の中に消化できないものが混じってるのはごく一般的で、気にしなくても良いと思います。
スイカの種とか、とうもろこしのつぶなどいっぱい混じってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

酢味噌和えが格別に大好物です。

酢味噌をつけすぎないように気をつけています。

そうですか。関西ではとらないのが一般的ですか。

スイカの種を食べると、おへそからスイカが生えてくると聞いてから食べていません。

とうもろこしは消化しにくいのでしょうか。

とても美味しいのでよく食べます。

ご回答いただきまして、有難うございました。

お礼日時:2014/03/13 16:54

こんにちは。



目玉は、箸で取り除きます。
背骨(?)筋(?)は、そのまま食べちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

器用でいらっしゃいます。

恥ずかしながら、私は箸を使うのがとても苦手ですので、尊敬の眼差しで見てしまいます。

筋は軟骨だそうで、鳥の軟骨の唐揚げを食すくらいですから、そのまま食べちゃうのも良いと思いました。

先のご回答者様にお約束しましたので、次回は挑戦してみます。

ご回答いただきまして、有難うございました。

お礼日時:2014/03/13 16:44

気にせず食べているような気がします



筋?は取り除きますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに筋のようなものが含まれていることがあります。

ホタルイカはとても小さく、指が入りませんので、これを取り除くことはしていませんでした。

次の機会に挑戦してみます。

ご回答いただきまして、有難うございました。

お礼日時:2014/03/13 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!